電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中学2年生です。
この間の定期テストでも400点は越えることはできたのですが、自分は毎日勉強をあまりしません。やれそうな時に進研ゼミをする程度です。
しかし、テストで良い点を取れても、毎日勉強してないと急に成績が悪くなったりしないか不安です。
自分でも毎日勉強をする習慣をつけようと頑張ろうと思っているのですが、何を毎日したら良いのか分かりません。
毎日どのような勉強をするのが良いか教えてください。

A 回答 (7件)

普段勉強していないのに、テストでいい点がとれるのは、それだけ授業内容を吸収できているということです。

その授業の価値をさらに高めるために、
「その日の授業の復習」と、
「次の日の授業の予習」を、
1教科につき5分だけやるだけでも違いますよ。
英語だったら教科書を読む、
数学だったら問題を2、3問解いてみる。

これだけでも、授業の定着はさらに高まります。
毎日6時間だとしたら、予習と復習2日分で12教科、
5分ずつで毎日60分です。
まあ体育や美術技術、家庭科といった科目はそのような勉強は、
する必要はあまりないでしょうから、
毎日40~50分ぐらいでいいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
復習と予習ですね。数学の問題を解くというのは教科書の問題のことですかね?それと英語、数学以外の教科はどんな事をしたらいいですか?

毎日40~50分ですか。これくらいなら部活で疲れて帰っても出来そうですね。頑張ってみます。

初めまして。

小・中学生と30年以上,共に過ごして来たオジンです。

まず,得意教科と不得意教科を教えて下さい。

その2つを教えてくれたときのみ,即効で5教科合計450点以上の得点が確実に取れる学習方法を,回答させて頂きます。

勝手な条件を付けて申し訳御座いません。お聞き届けの程,お願い致します。

この回答への補足

得意教科と不得意教科ですか。そうですね~。
今回のテストで80点を超えられなかったのは数学と英語ですね。だからこの2つは不得意ですね。どちらかというと数学かな。
得意教科はいつもテストの点数が良いので国語ですね。

• 0

こんばんは

学校の勉強に苦労していないのであれば、高校入試レベルの問題集に取り組むとかするのもいいかもしれませんね。
あれこれやろうとするとすぐに飽きちゃうので、好きな科目に特化するのもありだとおもいます。
現代文や英語の長文読解なら中学も高校もありませんから、大学入試向けの基本レベルの問題集に取り組むのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。あれこれやるより入試レベルの問題ですか。試してみます。

予習・・・前もって、教科書読むなり、問題を解いたりしておくこと。

復習・・・その日の授業で習ったことを、さらにならうこと。問題集などで応用問題など解くのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
どういう事をしていいか分かりました。

普段は、教科書準拠の問題集をやるといいです。

ノートにやり、まちがえた所は問題集に印をつけておきます。
定期試験前になったら、印がついている所を徹底的にやります。

英単語、漢字等は、毎日少しずつでもやるといいです。

新聞には、毎日目を通すといいです。
    • 0
この回答へのお礼

教科書準拠の問題集ですか。ノートにやるのですね。テスト前には間違えた問題を徹底的にですね。という事は問題集に書き込むのはいつやるんですか?
英単語と漢字は少しずつですね。
新聞には毎日目を通すのですね。

私も中学生の時は、常にトップクラスでした。

それでいて、ほとんど家で勉強した覚えがありません。授業中は周りの音が聞こえなくなるほど、勉強に集中していたせいかもしれませんね。
その後がいけなかった。高校は進学校で、周りは頭いい人ばかり、私も最初のうちは、ちょっと勉強してたのですが、長続きしませんでした。よって卒業する頃は、下から数えたほうが早いぐらいに順位が下がってしまいましたね。大学も片っ端から落ちまくり(当たり前ですね)結局浪人してしまいました。
今からでも遅くはありません。予習、復習をする癖をつけてください。それだけでも大分違いますよ。では頑張って勉強してくださいね。(*´∀`)ノシ
    • 0
この回答へのお礼

ssykpuさんも自分も一緒だったんですか。危機感を感じ始めました。
頑張って予習復習の癖をつくよう頑張ります。ところで予習復習って何をしたらいいんですか?

授業の予習復習を欠かさず行って勉強をする癖をつけることからはじめてください。

• 0
この回答へのお礼

予習復習をしっかりして勉強の癖をつけようと思います。ところで予習復習ってどんな事をしたらいいんですかね?