激凹みから立ち直る方法

定時制以外で、学力不足の子の通える高校

家庭教師のアルバイトをしています。

担当の中二の女の子が不登校です。

おとなしい感じの子です。
友達は何人かいるようです。

学校には週の半分ほどしか行っておらず、
軽いパニック障害を持っているようで、
医者からも、今の段階では、
あまり無理に勉強させないように言われているようです。

国語はそんなに問題ないのですが、
国語以外の教科は相当悪いです。

数学はやっと最近、通分ができるようになってきました。

優しくてすごい良い子です。
ご両親もなんとか高校は卒業して欲しいとのことです。

個人的にもいろいろ情報を調べています。

(1)定時制、通信制の高校以外で、高校卒業資格を得られる方法はあるのでしょうか。

(2)定時制、通信制の高校はある程度の学力がないと入れないのでしょうか。
学力はほとんど不問と考えていいのでしょうか。

(3)上記以外で、こういうタイプの子が高校卒業できるような方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

. この質問に補足する

A 回答 (3件)

(1)定時制、通信制の高校以外で、高校卒業資格を得られる方法はあるのでしょうか。

全日制の高校でも不登校経験者を受け入れている高校はあります。
また、専修学校の高等課程でも高卒資格を取得できる学校はたくさんあると思います。

具体的な学校名や特色は中学校の先生がご存じと思います。

(2)定時制、通信制の高校はある程度の学力がないと入れないのでしょうか。
学力はほとんど不問と考えていいのでしょうか。

通信制は教室や校舎の条件による人数制限が厳しくないので出願すれば入学できる学校が多いと思います。
ただし、自力で学習するのは簡単ではないので、卒業するのはかなり難しいことを覚悟していただく必要があります。

定時制は定員より志願者が少ない場合は素行に問題がなければ学力はそれほど問われません。
しかし、最近全国的に統廃合が進み、定員割れする学校は少なくなってしまいましたから、場合によっては全日制の平均よりも倍率が高くなってしまうようなこともあり、楽観はできないでしょう。

(3)上記以外で、こういうタイプの子が高校卒業できるような方法があれば教えてください。

基本的にはありませんが、サポート校では、通信制高校と連携して高卒資格がとれるコースを用意しているところが多いと思います。

高認(高等学校卒業程度資格認定試験)は「テストだけで高卒同等資格」という制度です。しかし、さらに進学する場合は問題ありませんが、就職には通用しないので注意が必要です。
    • 0

都道府県はどちらでしょうか?

東京の場合
1.エンカレッジスクール
2.軽度知的障害用の高等科
になると思うが…。
    • 0

地域が不明なのですが、学習障害とかアスペルガーとかはないのでしょうか?単に勉強の遅れ程度で済むなら良いのですが。

高校の定義は、通学するということでしょうか?高卒認定とは別個ですね?
だと、いわゆるサポート校やフリースクールで少人数制で、あまり教科に拘らずに自由な選択や活動ができる学校の方が向いているのではないでしょうか?
例えば、http://www.rebirthacademy.com/index.html
とか。
    • 0