電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首都圏私立大学(文系)に一人暮らしで学費や生活費も仕送り無しで卒業まで過ごされた方はいますか?

家庭にお金がないのなら、国立大学に進学しろとよく言われますが、地方に住んでいる方でも首都圏に行って一人暮らしをしたいだとか、関東に就職したいだとか、早稲田や慶應に魅力を感じるだとか、そのような理由で経済的に困難な家庭からでも、上記のように大学4年間を過ごすことは可能でしょうか?

新聞奨学生という手段は考えないでお願いしたいです。
奨学金とバイトで学費と生活費をまかなった場合は、やはり就職してから借金生活でつらくなるのでしょうか?

ぜひ、金銭面で余裕のない中、一人暮らしや自立をして大学で頑張って勉強された方々の意見や考え、注意を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は国立だし、仕送りなしではありませんでしたが、知人にいました。


年間の授業料160万円+毎月の生活費を仕送りなし、奨学金なしで通した女性がいました。驚き、尊敬しました。

奨学金は、返済のことを良く考えて、計画的に借りればいいと思います。
バイトは、家庭教師など効率のいいバイトを掛け持ちすれば、月に10万円以上は稼げますよ。
早稲田・慶応レベルの大学なら、けっこう可能だと思います。

アドバイスとしては、バイトは家庭教師にすることかな。家庭教師は業者ではなくて、学校の学生課の紹介などにすること。業者はピンはねが大きいので、手取りは安くなります。
家庭教師ならば、時間の融通が利きますし、短時間なので自分の勉強時間への影響が少ないです。
1日2時間×週2日で3万円ぐらいのを3軒掛け持ちで9万円ですからね。
塾講師は融通が利きませんが、安定して10万円以上は稼げます。特に夏・冬・春休みは、講習で余分に稼げますよ。
私は家庭教師では月に8~10万円、塾講師では月に24~28万円くらいもらっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと評価のある大学に進学すれば、私立大学でもアルバイトで家庭教師をすれば、なんとか頑張っていくことはできるのですね。もちろん、覚悟と努力は必要なのは承知しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!