プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7ヶ月の娘がいます。今年のお盆に旦那の実家に初めて子供を連れて帰省する予定です。そこで今気の重いことがあります。

夏場の食事についてです。昨年の6月に初めて旦那の実家に1泊2日で泊まりに行きました。その際、夕食にお寿司を取ってくださいました。そこで問題が...。家の中に虫が多いのです。羽虫??と言う小さな虫みたいなのですが食べている料理に次々つくのです。もちろんお寿司のネタにも(-_-;)...。田舎なので夏場は当たり前らしく皆、気にしないで、普通にとって食べていました。これが私にはとても苦痛なことでした...。小さい頃から虫が嫌いでもちろん虫が入ったお味噌汁などそれだけをとっても絶対飲めません...。その時は1泊2日なのでガマンしましたが今度は最低2泊になるかと思います。また、一番虫が多いであろう8月に行く予定です。とても苦痛です...。また、娘の離乳食(8月には3食)に虫が入っていたらと思うと.....。
(iдi) と言う気持ちになります。これから先、毎年行くことになるかと思うとちょっと気が重いです。お座敷で飼っている犬・ネコが外と家を出入るするので余計に虫が入るようです。

義理の両親はとてもやさしく、孫もすごく可愛がってくれます。人間的にとても出来た人でこちらに泊まりにきてもらう分には何ら問題は有りません。ただ、旦那は長男なのでお盆に帰らない訳には...。ちなみに車で片道5時間位かかりますので帰省するのは夏・冬の年2回くらいになりそうです。こういうのってやはりガマンするしかないんですかねぇ...。

A 回答 (8件)

別に羽虫が飛んでいるのは、義理の両親のせいではありませんから、真剣に相談してみたらいいでしょう。

そのうち、娘さんが喋るようになったら、バラされてしまいますよ。
こういう遠慮こそ、距離を感じますね。
「虫対策しませんか?」
でダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
確かに虫が飛んでるのは義理の両親のせいではないので...。そうですね。娘もそのうちしゃべるようになるんですよね。日々の育児に追われて忘れてました。まだ、あーうーしか言わないので。
具体的に虫対策って何してもらえばいいんですかね?食事をする部屋にはヘアコンが無いので網戸にして窓を開放していました。でも、田舎の昔の家なのでエアコンをつけるのは難しいかも...。蚊取り線香も結局は飛んでいる虫が死んで料理の上に落ちるだけですし...。う~ん...。

ハエはいないのですか。

家庭ごみをどうしているかです。
飲み終わったビールびん、ビール缶はどうしているかです。犬の餌皿、ビール缶は要注意です。(殺虫剤を使用しないとなれば)見つけたら亭主にすぐ手で叩ききころしてもらうべきでしょう。のみかす、食べかすをすぐ片付けるべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今までに1月と6月の2回しか行ったことが無いのですがハエは少なかったようです。まわりに田んぼと畑がいっぱい有るので多分それ関係のちいさな虫だと思います。そんなにいっぱい田んぼと畑があるのに旦那のうちは農業はしていません。それだけでも恵まれていると思うべきなんでしょうかなねぇ...。ちなみに、犬・ネコは家の台所で餌を食べてました。

虫の少ない時期に行くようにはできないのでしょうか?

1年中いるわけではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
それが理想なのですが、旦那の実家が遠方にある為、盆と正月は帰省するのが普通!と言う考え方のようです。

こんばんは!

私の自分の母親の叔母の家に似てます。
室内で猫も飼ってます。
で、東北なのでエアコンなくても十分過ごせるのでもちろんエアコンもないですねぇ。。。
お嫁さんがやはり虫が嫌いだそうで、叔母も努力をしてるみたいです。
息子夫婦が来るときには、リビングと台所と息子の部屋に猫を入れない。
虫は網戸にかける虫除けスプレーをして、到着前から電子蚊取りを付け、虫が触れるとバチと音のする?青白い光の香取?分かります?したりして
効果があるかは疑問ですが努力はしてるみたいですよ。
お嫁さん自身が嫌とは言わなかったけど、子供が産まれて帰省した時に、あまりに虫を恐がってかわいそうだったため努力始めたみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ...。まさに似ています。
もともと私にネコアレルギーがあり、それは以前伝えてあるのでネコはなるべく別室に閉じ込めておいてくれます。
なるほど、青いバチバチしたの分かります!色々努力してくれていて、いいお姑さんですね。ただ、我が家が夏に旦那の実家にお邪魔するのは1年に2~3日だと思うとついつい、虫対策も強く言えなくて...。網戸にかける虫除けスプレーなんて有るんですね。探してみます。これくらいならお手軽にすぐ出来そうですしね。
やはり同じ境遇の人がいるんですね。ちょっと心強くなりました。有難うございます。

だんなさんとじっくり話をして「自分はどうしても虫が入ってしまった食べ物は食べたくない!」って主張してみては?

具体的にどういった対策をしたらいいのかあなたが考えて話をだんなさんにしてみてはいいのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
以前そういう主張をしてみたのですが、やはり自分の実家なので旦那にとってはあまり気にならないようです(-_-;)

旦那さんに相談して、旦那さんの口から

言ってもらうのは、いかがですか?

「娘はまだ、赤ちゃんだから、虫に刺されたり
すると困るから、網戸をしたり、虫除けなどを
してもらうとか」とかなんとか・・・出来ませんか?

犬、猫は子供が小さいから、噛んだり、
ひっかいたりすると女の子なので、
傷になると、困るので近づけないで欲しいなど
ご主人から、言ってもらうと角が立たないと
思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応、網戸はしてくださっています。虫除けについては、旦那に相談してみますね。

ウチでも猫を3匹飼っていますが、そのようなことはありませんよ。

ただ虫というのは、やっぱり気持ち悪いですよね、特によそのお宅ではね。
虫の退治を徹底的にして欲しい、原因は何なのか?
ってハッキリ嫌だと言う気持ちと共に伝えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
表記の仕方がわかりにくかった様ですみません。
家の中で飼っている犬・ネコがいるのですが、頻繁に家の外と中を行き来しているよう(トイレなど)なのでドアの開閉が多い為、その時に一緒に虫が入ってきているような気がしていました。
やはり一度言った方がいいんですかねぇ...。

うちも入ってきますねぇ、小さい虫。

決して田舎ではないんですが(有名な観光地のど真ん中に住んでます)、アパートの裏庭が大家さんの畑になっていることや山が近いせいだと思うんですが、朝起きたらテーブルの上には死んだ虫が転々と転がってますね。
あれって網戸の網の目からも入って来ちゃうんですよ。あと網戸とガラス戸の隙間からも。我が家では網戸には虫除けスプレーをし、ガラス戸との隙間にはスポンジテープ(正しい名前はわからないんですが、幅1cmぐらいの細長いスポンジの裏に両面テープが貼ってある)を貼ってます。
それでも窓が開いている限りどこからか入って来ます。つまり虫のいる環境であれば、窓をきっちり閉めない限り、そういうたぐいの小さい虫は入って来ちゃうわけです。

pingu3810さんがその様な場所に住むことになれば、いつかは慣れてしまうことも考えられますが、年に2回、それも夏の2・3泊のことであれば、おそらく慣れるなんてことはないでしょうね。
旦那様のご両親はやさしい方なんですよね?だったら「虫がついた物は食べられないくらい、虫が苦手なんです」って言ってみては?虫が平気なご両親には「それぐらい何でもないじゃない」と思われるかもしれませんが、何も言わずに我慢してては今年だけでなくこれからの夏の帰省が憂鬱になりませんか?今のままだとpingu3810さんは虫のことだけでなく、そのことを言えない、自分だけがガマンを強いられているという気持ちになりませんか?せめて虫除けスプレーをしてもらうだけでも、少しは憂鬱がましになるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
かなり小さな虫なのでうすうす、網戸の隙間からも入ってくるのかなぁ...?とも思っていたのですがやはりそうですか。(iдi) 
皆さんの色々な意見を聞けてちょっと憂鬱が晴れました。
悩んでいてもしょうがないので一度相談してみますね。
有難うございました。