チョコミントアイス

みなさん家飲みでどんなお酒を飲んでますか?
私はいつも、料理酒として使っているパックの日本酒をちょっと拝借して飲んだり、缶ビールを飲んで
いるんですが、最近飽きてきてしまったので・・

初心者にもオススメな酒や飲み方があったらお願いします!
基本、焼酎意外だったらなんでも飲めます。

カクテルだったら、サッパリ系が好きです!たまに外でグラスホッパーも飲むので甘いのも嫌いじゃないんですが・・

ビールはフルーティーな感じの物が好きです。

日本酒は飲み比べた事がないので解りません。

ワインは甘口のみいけます。

あと、日本酒で高いお酒ってあまり飲んだことないんですが、パックの〇ーっ!!とか
とどう違うんですかね?

宜しくお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

オススメということでなら


麦とホップ〔安い。発泡酒の割りに透明感がありビールに近い〕
ハートランド〔一部、国産ビールで一番上手いという声有り。〕
ベルギー産ビール〔割高だがフルーティー極まりない〕
梅酒のロック、及び炭酸で割る〔炭酸水は別途購入〕


自分が家で飲むものは
麦とホップ〔安くてビールに近い〕
ブラックニッカ〔度数は高いが、悪酔いしないウイスキーとして有名〕
がメインでたまに
氷結〔焼酎割り系では一番旨いような〕
ハートランド〔売ってないところが多い〕
キリン、アサヒなどビール全般
赤ワインの渋いの〔カベルネやメルロなど〕
日本酒の1000円くらいの中瓶

それからグラスはすべて冷凍庫に冷やしてあります。。


>>あと、日本酒で高いお酒ってあまり飲んだことないんですが、パックの〇ーっ!!とか
とどう違うんですかね?

僕の場合、合成酒や安い日本酒だと悪酔いするパターンが多い気がします。。ですので僕の場合日本酒はお金があまりない時でも出来る限りよいもの〔山田錦が好きです〕を買います。ですが飲みたての頃は味の差なんてサッパリわからなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日本酒って安いものだと悪酔いするし翌日引きずっちゃうですね。
気をつけます~まずは小さいサイズのものから、
飲み比べてみようかな。

お礼日時:2010/02/07 19:22

基本的に家でも外でもそんなに変わりません。


頻繁に飲んでいるのはビール(アサヒのみ)
それからシングルモルトやピュアモルトのウィスキー。
たまにワインを料理に合わせて。なので、赤が多いです。肉のときに飲む機会が多いので。

ウィスキーの飲み方のいくつかの例が出てます。
http://www.nikka.com/products/kob/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アサヒ私も好きです!
ウイスキーハイボールをきっかけにチャレンジしてみようかな?

お礼日時:2010/02/07 19:25

わし、現在ジントニックを飲んでます。


グラスにライムジュースを入れて、ビーフィーターを入れて、トニックウオーターを注ぎます。
こんだけー。
量は適当です。

ちなみに、ジンは冷凍庫に入れてます。とろとろになったのがいいんですわ。

ワインについては、ドイツの白が好きです。
概ね甘口です。

日本酒の場合、本醸造酒、純米酒、吟醸酒に分けられます。
本醸造は、一応サケを作った後、アルコールを添加します。
戦時中、少ない材料で多くの酒を造るために考案された物です。
紛い物といえば紛い物なのかな。

吟醸酒というのは、酒造米を研磨して作った物です。
精米具合によって、吟醸、大吟醸となります。
ただし、どちらもアルコールを添加してあります。

純米酒は、昔からのサケ 米と麹と水だけで造った物です。
精米具合によって、純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒となります。

好みですけど、純米酒の方が次の朝は調子が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!純米酒試してみようかな。
まずは、基本から勉強する必要がありそうですね・・

お店に行くとずらっとあってさっぱりわからなかったので
参考にさせて貰います!

お礼日時:2010/02/07 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!