プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。先日、初めて子宮がん検診を受診しました。簡単な内診くらいかと思っていたのですが、内診後すぐにエコーを撮ることになりました。

子宮がん検診っていきなりエコーを撮るもの??と驚いていたら「卵巣腫瘍の疑いあり」と診断されました。

自分の知っているところでは(1)診察、細胞診(2)エコーという手順だったので、次の検査がどようようなものかわかりません。エコーを撮ったあとでさらに検査となると、どのような検査になるのでしょうか。

分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

先日似たような事がありました。

検診ではありませんが、腹痛と半月続く不正出血で婦人科にかかりました。
問診後、内診。
内診したら見事に卵巣腫瘍が見えました。

内診後、腫瘍マーカー検査の為、採血。
その日は帰宅。

一週間後に検査結果を聴きに外来。
内診で見つかった腫瘍の悪性/良性の判断を聴きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内診でわかることもあるんですね。

自分の場合はエコーを撮ったときに「卵巣が少し大きいので腫瘍疑いになる」と言われました。

とりあえずは血液検査なんですね。近いうちに受診しようと思います。

こんにちは。

MRIが精査となります。プラス血液検査(CA125=腫瘍マーカー)。
それで、良性・境界・悪性の見当をつけますが、手術してみないと確定診断できないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば血液検査で結果がわかることを願います。