よろしくお願いします。

仕事で私の担当のお客様にお店の店長がいらっしゃるのですが、メールを出す際にいつも○○店長と書くのか○○店長様と書くのか迷います。

店長様ってなんか変な感じもしますよね。
だれか教えてください!!

A 回答 (4件)

店長だよ。

店長様だと、敬称が重複する…。

ご両親が、学校の先生に。●●先生様 ●●校長先生様 なんて言わないでしょ?

様を使いたい場合は…
●●店 店長 ○○様
と、送信すると、良い☆
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます!
早速そのように使います!

「店長」は「~さん」や「~様」にあたるため敬称です。

これを「店長様」としてしまうと「~さん様」と敬称を繰り返すこととなります。

このことから敬称の繰り返しを避けるために「~店長」とするか、「店長 ~様」とすると良いでしょう。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

私、店長してますけど、○○店長でまったく問題ないです。

• 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

店長・・・これは敬称です
店長様・・・敬称の重複になる

• 0
この回答へのお礼

敬称の重複なのですね!
どうもありがとうございます。