プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気に無知ですので教えてください。
添付画像の溶接機を購入予定ですが、これだと何kの契約になりますか?

また現在、エアコン用で動力が来ています。
メインブレーカーに60Aでエアコン2台分30Aのブレーカーが2個付いています。

溶接機自体、同じ物をオークションで購入予定ですので、動作確認で、仮に繋いで使えるか試したいのですが、現在のエアコン用の動力電源で容量的に可能でしょうか?

「ブレーカーの大きさ」の質問画像

A 回答 (3件)

三相交流電力は次式で表されますので表のデータをこれに入れれば電流が計算できます。

消費電力=√3・V・I・cosθ
線間電圧V=200V
線電流I=未定
力率cosθ=16.2kw/18.1kVA=0.895

これを計算すると線電流I=52Aとなりますのでエアコン用の30Aブレーカーでは不足します。
容量としては主幹ブレーカーの60Aが適当と言えますが、あとは自己責任と言う事で・・・
    • 0
この回答へのお礼

希望する回答をして頂き、ありがとう御座います。
これで、試運転で接続も出来ない事が分かりました。
ありがとう御座いました。

試験用は試験用の申請が有ります

勝手な判断は疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

勝手な判断?
電力会社に問い合わせたと書いてるけど、分かりませんか?
電力会社に問い合わせた結果で、数分間の試運転は可能。
もちろん何か問題が起きたら、当方の責任ですけど。
何処が勝手な判断? 頭が固すぎですねあなたは…

動力は契約増設申請電力にしなければ、

違約契約に成ります「契約に対して無断増設の機器が大きい」
近所の需要かに影響が出て「電力はトランスの負荷管理してます」
その他計器の損傷で損害請求と
無許可増設は系統の電圧降下で損害賠償も有ります又違約契約でこれも追加請求が起きます。
    • 0
この回答へのお礼

本来ならば、違約契約ですが、負荷容量以内での数分間試運転する程度でしたら、暗黙の了解で問題ありません。
そうしないと中古機械屋等、毎回毎回申請しなければいけませんね。

なので、容量計算等は無知ですので、質問しているのです。

オークションで中古溶接機を買って、最初から申請して容量変更、幹線が小さかったら大きいものに変えて、トランス容量が小さければ大きいトランスに変えて、でようやく繋いだら使えませんでした…
その日に解約 これじゃ電力会社も困るでしょ?
だから暗黙の了解なのです。
実際、なかなか回答が得られませんでしたので、電力会社で問い合わせてみたところ、実際は駄目ですが、試運転程度で数分間運転するだけでしたら、はっきり良いですよ!とは言えませんが…と言葉を濁していました。

そう言う暗黙の了解もあるので、違約契約違約契約と質問と関係ない回答はしない方が良いと思いますがね。