アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東在住です。東北の県庁所在地の実家(空家)を両親が相続しました。120坪の敷地に築30年の建物(50坪)です。関東の家を子供に明け渡し、もう直ぐ定年の両親が住むか借家にするか考え中です。(1)建て替えると建築費は2000~3000万位、(2)改装しても1000万円位はかかるだろうと予想しています。(3)借家にすると7万~9万円位の家賃(借りてくれる人がいるかどうかもわかりません、庭木が大木なので管理が大変です)
近くで売り出されている土地の価格は坪15~16万円です。(4)売却すると建物の解体費や売却手数料を差し引くと手取りは1200万~1400万位と予想しています。建て替えの建築費は無いので(2)~(4)に決めなければなりません。住みたいけれど、雪ぬけ仕事もあって雪国の生活は大変。手放すのは寂しいし。借家にすると、古い家なのであそこ修理してここを修理してといろいろ煩わしいことも多いのではないかと、勝手なことばかり言って考えが纏まりません。尚、水周りが汚いだけで改装しなくても住める状態です。借家にする場合は水周りのみ改装する予定です(改装費300万円位を予想しています)。このような場合皆様ならどのように決断なさいますか。また、このほかに良い案がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

資金に余裕があるなら、新築なのですが…


断熱効果で暖房費が安いとか、雪卸しが不要な構造とか、最近の建物ならばいろいろと技術が進歩していますから…

なお、庭の木は撤去する事をおすすめします。
大木は庭には不要です。大きくなる木は植えてはいけない物です。
ただし、桐のように切る事を前提にした木は植えても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい木は庭に植えてはいけないのですね、解りました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 07:43

建築業者です。



まずは建て替えをお勧めしますが、
一番お金がかかります。

とりあえず住むのはご両親でしょうか?

ご両親のご判断にお任せしましょう。
育った家は、手放しにくいものでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!