ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。

少し分からなくなってしまったので、教えて頂きたいです。

去年の11月で仕事を辞めました。
パート・アルバイトの主婦なのですが、現在新しい仕事を探そうと思って電話をかけたり面接をしてもらったりしております。

現在1つの会社へ履歴書を送付している所なのですが、届く前に色々と電話で問い合わせがあります。

その中で、「雇用保険番号を前の会社から教えてもらって、雇用保険被保険者証をもらっておいた方がいいですよ」と言われました

前の会社を辞めて3ヶ月経ってしまったのですが、辞める際に離職票等をわたしが申請しなかったからもらえなかったのかと思ってましたが、本当はみんなにくれるはずなのでしょうか??

なので、前の会社へ電話をして「雇用保険被保険者証をもらってないのですが、もらえますか?」と電話すればいんですか??

辞めて3ヶ月経ってますが、そんな電話で会社が保険者証を送ってくれるのでしょうか?

クリーム色の長細い紙ですよね?

どうやって前の会社の名称が入力されている保険者証を手に入れればいいでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通は


 ・雇用保険に加入後、会社から「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」(会社名入)と「雇用保険被保険者証」(会社名は入っていない)を渡されます
  これは、一枚の紙で上が通知書でキリトリ線があって下が保険者証です
  (謝意就職先に提出する場合は、キリトリ線で切って、下の方を提出します)
 ・通知書だけ渡して、保険者証は会社で預かって退職時に渡す場合もあります
入社時に貰った記憶はありませんか、
会社に請求しても良いですし、ハローワークに行って再発行をして貰ってもかまいません
(ハローワークにある、「雇用保険被保険者証再発行・再交付申請書」に記入して再交付を依頼します・・詳しい事はハローワークの受付の方に聞けば教えて貰えます・・前職の会社名と所在地は控えていって下さい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそも就業先で受け取っていないものを、ハローワークで再発行してもらうのもどうなんだろ??と疑問に思っていたのですが、そのようなことは関係なく、再発行してもらえば良かったのですね(笑)

あまり足を運びたくない前のパート先に出向いて、送ってもらうようにしました。

退職時にもらうものだと思っていたのですが、パートで雇用保険を支払っていたことは初めてだったので、よくシステムが分かりませんでした。

ご丁寧にアドバイス頂いて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/02 11:45

前の会社で、雇用保険に入っておられたのですね。

離職票をもらっていないということは、失業給付を受けておられないのですね。まえの会社の雇用保険の加入年月と、次の会社の雇用保険の加入年月を継続できますので、雇用保険被保険者証をもらいましょう。ただし、1年以上間があいたり、失業給付を受けると、継続できません。仕事が、みつかるのが、前の会社を退職後1年以上かkるのであれば、失業給付を受ける
のもよいでしょう。その場合、離職票ももらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前のパート先に問い合わせて見た所、本社から被保険者証を送ってもらうこおができました。
離職票は頂いてませんが・・そもそも長いこと休職するつもりは無かったので、ハローワークに行ったのもごく最近です。。

何があるかは分からないので、もらっておくべきでしたね。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急)雇用保険被保険者証?明後日までに

この度正社員として初めて雇用されることになり、会社から雇用保険被保険者証の提示を求められています。
まず、この雇用保険被保険者証とは何なのか?
その段階からよく分かりません。。

高校時代に居酒屋のアルバイトをやっていた事と、約1年6ヶ月ほどアルバイト派遣登録をしていた経験があります。アルバイト派遣の仕事内容はすべて単発業務でPC教室のインストラクターや、各家庭を回りインターネット初期設定などをその都度依頼を受け業務を行っていました。

このようなアルバイトでも雇用保険に入らされている事があるのでしょうか?

私の記憶では今まで雇用保険云々という話は聞いたこともなく説明を受けた事もありません。

雇用保険に確実に入っているのか入っていないのかを調べるにはどこに問い合わせをすればいいのでしょうか?また雇用保険被保険者証とはどこで発行していただけるモノなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校生の時、アルバイトをされていたとのことですが、
>居酒屋
というところからの類推ですが、定時制ではなく普通高校だったと思います。
従って、高校生の時は雇用保険に入っていた可能性はほとんどありません。

一方、派遣登録の時の雇用保険ですが、派遣元(登録していた会社)に問い合わせれば雇用保険に入っていたかどうかはある程度わかるとは思います。

しかし、わからない場合には自分の身分を証明できるもの(運転免許証)などをもって、最寄のハローワークに行けば、
以前雇用保険に入っていたかどうかがわかると思います。
(以前雇用保険に入っていた場合には「雇用保険被保険者番号」が出てくるはずです。これがない場合には、雇用保険には入っていなかったとみなすのが通常だと思います。)

過去7年間の間に、雇用保険に入っていたことがある方が
別の会社で雇用保険に加入する場合には、
その時の「雇用保険被保険者番号」が必要になるため、
「雇用保険被保険者証」の提出が求められることになっています。

従って、雇用保険に入っていたことがない方の場合は
会社に「雇用保険被保険者証」を提出する必要はありません。

雇用保険に入っていたことがハローワークに問い合わせた結果
わかった場合には、その場で、「雇用保険被保険者証」の
「再交付申請書」というものがありますので、
それを提出すればその場で発行してもらえるのではないかと思います。

最後に簡単にまとめますと、
1.ハローワークで身分証明書を提示し、雇用保険に入っていたかを確かめる
2-1.入っていた場合、ハローワークで雇用保険被保険者証を再発行してもらい、その被保険者証を会社に提出
2-2.入っていなかった場合は、以前は雇用保険に入っていなかったことを会社に伝えればそれで終わり
ということになると思います。

なお、詳しいことはハローワークにお問い合わせの上、お確かめください。

(ちなみに雇用保険に過去に入っていたとしても7年より前の場合には、以前の番号がなくなっているため、雇用保険に入っていなかった人と同じ取扱いになります)

高校生の時、アルバイトをされていたとのことですが、
>居酒屋
というところからの類推ですが、定時制ではなく普通高校だったと思います。
従って、高校生の時は雇用保険に入っていた可能性はほとんどありません。

一方、派遣登録の時の雇用保険ですが、派遣元(登録していた会社)に問い合わせれば雇用保険に入っていたかどうかはある程度わかるとは思います。

しかし、わからない場合には自分の身分を証明できるもの(運転免許証)などをもって、最寄のハローワークに行けば、
以前雇用保険に入って...続きを読む

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q雇用保険被保険者証はどこから入手する?

20代OLです。
非常に基本的な質問で誠に恥ずかしいのですが・・・
初めての転職で分からないことだらけのため、
どうかお教え下さい。

現在派遣社員として某企業で就業中で、
6/30に退職します。
そして、新しい会社に7/1から入社します。
こちらは正社員です。
転職先の会社から、入社日に
「雇用保険被保険者証」を持参するよう言われました。
この「雇用保険被保険者証」は、
現在の派遣元の派遣会社に言えば貰えるのでしょうか?
今の会社と次の会社で、間が1日も空いていないのですが、
そんなにすぐに頂けるものでしょうか?

あまりにも無知すぎるため、
変な質問でしたら申し訳ございません・・・・。

どのように入手すれば良いか、
手順をお教え下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1.派遣会社に聞いて見る・・派遣会社が保管していれば戻して貰って下さい
 (保管していなければ、入社後に貴方に渡されていますから、探して見て下さい)
紛失したようなら
2.ハローワークに行って、再発行してもらう
3.再就職先に紛失した旨を伝え、手続をして貰う
雇用保険被保険者証は下記の様なものです
http://www.miyarou.go.jp/new/news_03_1003_32.html
上記は2枚(上下)に為っていますが、1枚だけの場合もあります
会社名・資格取得日の無いものもあります(どちらでも用紙は横に細長い物です)

Q雇用保険被保険者証は初めての就職には必要ない??

秋から中途採用である会社に入社することになりました。
そして、入社式の日に「雇用保険被保険者証」を提出するように書いてありました。
私は中途採用で入社することになりましたが、今年の3月に大学を卒業し、今まで就職していなかったので、今回が初めての就職になります。
そのような場合は雇用保険被保険者証というものは持っていないということになるのでしょうか。
雇用保険被保険者証とは転職者が前の会社からもらうものというイメージがあるので、私は持っていないので提出する必要はないと思いこんでいるのですが、間違っていますか?
就職したことがない人でも雇用保険被保険者証とは持っているものなのですか??
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#3です

会社が入社時に雇用保険被保険者証を必要とするのは、雇用保険加入の届出用紙に被保険者番号を記入する必要があるからです。

もしもバイト等で雇用保険に入っていた覚えがあるものの被保険者証がないと言うなら、被保険者証を提出できない代わりとして、その前職の会社名を伝えて下さい。

手続する人は届出用紙に、被保険者番号の代わりにその会社名を記入する事になります。手続を受け付ける職業安定所の人は、その会社名で検索をかけて、被保険者番号を割り出して手続を進めてくれます。

Q新しいパート先で雇用保険被保険者証持ってきてくださいといわれましたが。。

新しいパート先で以前加入していた雇用保険被保険者証を持って来てください!と言われましたが何に使用するのでしょうか?

加入番号だけ分ればいいのでしょうか?


あと念の為確認しておきたいのですが、短時間の雇用保険に加入している場合、辞めた時の過去1年続けて月に11日以上出勤していないといけないのですか?

例えば3ヶ月働いて3ヶ月あいて今度は9ヶ月働いたとすると雇用保険の受給資格はあるのでしょうか?

また1ヶ月に11日というのは辞めた日が8月10日だとするとその前の7月11日から最後の日の8月110日を1ヶ月とするのですか?
それとも8月は11日働いていないから対象にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>新しいパート先で以前加入していた雇用保険被保険者証を持って来てください!と言われましたが何に使用するのでしょうか?
加入番号だけ分ればいいのでしょうか?

他の方がおっしゃっているように雇用保険被保険者番号の確認のためです。被保険者番号は会社が変わってもその人に固有のものです。なので被保険者期間の通算ができるというわけです。

>あと念の為確認しておきたいのですが、短時間の雇用保険に加入している場合、辞めた時の過去1年続けて月に11日以上出勤していないといけないのですか?

連続しなくても大丈夫です。

>また1ヶ月に11日というのは辞めた日が8月10日だとするとその前の7月11日から最後の日の8月110日を1ヶ月とするのですか?

8/10退職の場合は7/11~8/10、6/11~7/10と期間を遡っていきます。

Q雇用保険証 って どんな物??

職業安定所に「雇用保険証」を提出したいのですが、手元にもあたりません。以前退職した会社で雇用保険は収めていました。
どんな形状の書類かもチンプンカンプン??なので探す事にも手間どっています。
ちなみに失業保険の手続きに必要な書類だそうで、「雇用保険証」以外の書類は揃っているのですが、「雇用保険証」も持って行かないと受け付けてもらえませんか?

Aベストアンサー

一般的には、「雇用保険被保険者証」は、入社手続きをし終えた時点で、年金手帳と一緒に本人の手元に帰っているべき物です。ですから、前の会社に入られたのが随分前だと記憶に無いかもしれません。前職を止められたときに離職票など、雇用保険受給の為の書類など貰いませんでしたか? 貰っていれば、それに貴方の被保険者番号が書いてあるので再発行の手続きが容易になります。もし、解らなくても、大丈夫ですが。
自分で遣らなくても、無くした場合の再発行用手続き書類が有りますので、新しい会社に紛失しました、と言えば、遣ってくれると思います。

Q在職中、雇用保険証をもらえません

転職が決まり、次の会社に入社前に雇用保険証を送るように言われたので、
早めに返却して欲しいと頼んだところ、社則だから退社後でないと無理だと言われました。

次の会社の話によると、これは自分で保管している人もおり、
退社前でももらえるものなのだそうですが・・・

ハローワークで再発行することも可能みたいですが、
会社が保管しているとわかっていても再発行してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社も今後の会社もずれがありますね。

まずは今の会社ですが、雇用保険の被保険者証は本人交付が原則です。ただ、在職中などの雇用保険被保険者証の再交付手続きなどは、雇用主である会社が行うのが原則です。そのため、入社したからと言って本人へ渡すと、紛失等をしたといわれかねません。そのために保険してしまう会社も多いのかもしれません。
同様のこととして、入社時に提示する年金手帳まで会社保管にしてしまう会社もあります。
しかし、雇用保険の資格を持っているのはあなたであり、その資格の講師のために必要なものが雇用保険被保険者証なのです。あなたに渡さないこと自体おかしな話です。
たぶん会社としては円満でない退職者に対して意地悪でもしているようなものにも見えますね。

今後の会社ですが、雇用保険被保険者証で確認できるのが一番ではありますが、必ずしも雇用保険被保険者証の確認が必要であるものでもありません。
基本的に雇用保険の番号を複数発行させないために必要な手続きですから番号さえわかればよいのです。
被保険者証以外で確認ができるのであれば、それで構わないものでしょう。
また、入社前に要求することもよくわかりませんね。社会保険や雇用保険は、その手続きの予約のようなことはできず、事前の手続きが認められていないはずです。したがって、入社後に行う手続きに必要なものを入社前に要求していることになります。
たぶん、今後の会社では、スムーズに手続きを進めるため、入社前より事務手続きの準備をしているのでしょう。ただ、それは会社の都合にすぎないと思います。

ハローワークで再発行を受けられるのであれば受けてもよいでしょう。重複していても、何ら問題ありませんからね。

会社の事務担当者が社会保険や雇用保険の事務について詳しいとは限りません。あくまでも手続きを知っているだけであり、その内容を理解していないことも多いのです。ただ、指示に従わないといけない立場という面もあります。上手に対応してください。
このようなことから間違いのもとになることがあることで重要なことがあります。
雇用保険の離職票・離職証明書です。これらは、従業員の希望に従って手続と発行を行うのが退職会社です。そして、これらは失業給付を得るために必要なものですから、再就職先が決まっているような人の場合には、扶養と考えてしまう人が多いようです。
今回はあなたが再就職が決まっていることから失業給付の対象とはならないことでしょう。しかし、次の会社を短期間で退職した場合には、前職の離職票なども重要となります。
これは、失業給付の対象となるかは加入期間での判断ですので、ハローワークで十分に管理しています。被保険者証がなくても、本人確認ができればよいでしょう。
しかし、失業給付の計算では、実際の支給された給与額の平均アドから求めることから一定期間の給与支給額や勤務日数などが書かれた離職票等がなくてはいけません。次の会社でその要件を満たせば、前職の離職票等は不要となりますが、そのつもりで入社したとしても、長続きしなかったり、会社が倒産することはあり得るのです。必要になった時に発行してもらう権利もありますし、発行する義務が前職会社にあります。しかし、そのような意識がない会社も多いですし、前職の会社も倒産してしまうかもしれません。

必要になるかもしれない資料の保管は重要です。
今の会社に雇用保険の番号だけ控えさせてもらったり、被保険者証のコピーをもらいましょう。
今後の会社については、今の会社の不思議な規則で被保険者証を受け取れないため、代替えでコピーなどで対応してもらえないかを求めましょう。

今の会社も今後の会社もずれがありますね。

まずは今の会社ですが、雇用保険の被保険者証は本人交付が原則です。ただ、在職中などの雇用保険被保険者証の再交付手続きなどは、雇用主である会社が行うのが原則です。そのため、入社したからと言って本人へ渡すと、紛失等をしたといわれかねません。そのために保険してしまう会社も多いのかもしれません。
同様のこととして、入社時に提示する年金手帳まで会社保管にしてしまう会社もあります。
しかし、雇用保険の資格を持っているのはあなたであり、その資格の講...続きを読む

Q雇用保険に未加入?雇用保険被保険者証はどうすれば・・・

この3月に転職が決まりました。24歳女です。
前職はNPO法人での勤務で、とてもやりがいを感じていましたが、
社保や待遇面で未整備な面が多く、生活を立て直すためにも泣く泣く
転職へ踏み切った形です。

今度採用が決まった会社で、入社時に雇用保険被保険者証の提出を
求められています。
しかし、前職でそのようなものを頂いたこともありませんし、
もちろん失業保険も受け取っていません。
これは、「前職が未加入のため頂いていません。」と説明してしまって
よいのでしょうか??

あるいは、雇用保険は強制加入とのことで私の働いていたNPOも例外では
無さそうなのですが、加入するよう進言すべきなのでしょうか?
ちなみに、前職では月~金曜の週5日、二年間常勤勤務していました。

保障面では限界を感じておりますが、大変良くして送り出してくださった
職場だっただけに、後足で砂をかけるような行動に思え戸惑っています・・・。

初めての転職で、何も分からずお恥ずかしい限りですが、皆さまの
お知恵を貸していただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

雇用保険の未加入の会社もたまにはあるので、転職先には前の職場は未加入でしたと言っても差し支えありません。

加入するのは雇用側の義務なのですが、経営面で余裕の無い会社はかけたがらないですね。

現在まだ他のスタッフもいると思うので、進言したい気持ちはわかります。退職したからこそ言える事もあると思います。
付き合いを退職後その会社と全くしないのであれば進言するのも良いかと思います。
その辺りよく考えてからのほうが良いかなと思います。

Q雇用保険被保険者証の提出について

よろしくお願いします。
今回転職することになり、雇用保険被保険者証についてなのですが、

現在の会社では退職後1週間程度で郵送すると言っており、一方、新しい会社では入社日に提出してくれと言っています。退職日の次の日が入社日なのでこのままでは提出できません。

現在の会社に退職前に欲しいと言っていますが、断られています。
どのように言えば退職前にもらえますか?

Aベストアンサー

結論から言うと,どのように言っても退職前にはもらえません。
退職日では,退職月にかかる給料の金額が確定しないためです。

一月の給与額は,当月に概算として支給するもの(基本給,通勤
手当等)と,翌月にならないと金額が確定しないもの(残業代等)
に,大きく2つに分かれています。
言うなれば,退職日にも残業時間があれば,それに相当する残業
代が支給されるため,退職日であっても,給与額が確定しないこ
とになります。

離職票(離職証明書)を発行するためには,退職日前6ヶ月間の
給与の平均値を取る必要があると記憶してます。
すくなくとも,退職日以後(さらには,それが確定しても所得税
とか社会保険料もそこから引かれるので,その金額が確定するの
を待つ必要がある)にならないと,退職した会社ではその書類が
作成できません。

つまり,最後の月の給与の精算が終わらないと,その計算ができ
ない,すなわち,給与支給日に本人あてに配布する給与明細表に
記載された金額が確定しない限りは,その平均値の根拠が計算で
きません。

その会社の担当者もサボっているわけではないので,発行される
まで素直に待ってみてください。
次の会社でも,その事情は分かってくれると思うので,その事情
を話てみてください。

結論から言うと,どのように言っても退職前にはもらえません。
退職日では,退職月にかかる給料の金額が確定しないためです。

一月の給与額は,当月に概算として支給するもの(基本給,通勤
手当等)と,翌月にならないと金額が確定しないもの(残業代等)
に,大きく2つに分かれています。
言うなれば,退職日にも残業時間があれば,それに相当する残業
代が支給されるため,退職日であっても,給与額が確定しないこ
とになります。

離職票(離職証明書)を発行するためには,退職日前6ヶ月間の
...続きを読む

Q入社のときの雇用保険被保険者証の提出

職歴を詐称し入社が決まりました。
入社のとき、雇用保険被保険者証は、どうしても提出しなければならないのでしょうか?「なくしてしまった」では通用しないのでしょうか?
これを提出してしまうと、雇用保険被保険者証には働いた期間が書いていると思うので働いた期間の詐称がばれてしまいます・・。

Aベストアンサー

最近の雇用保険被保険者証には働いた期間、働いた会社等は記載してないと思います。あなたのお名前と被保険者番号のみ記載してあります。もし今お持ちのものに記載してあるようでしたらハローワークで再発行してもらえば大丈夫です。


人気Q&Aランキング