プロが教えるわが家の防犯対策術!

わが子は、今年で4歳になりますが、保育園の待機児童です。小学校に就学するのに、家庭保育だけでもいいのでしょうか?認可外保育園も入れなくて困っています。

A 回答 (3件)

3人の子供のママやってます。

そうですね、、小学校でいきなり集団生活というのは なじめない子供も
いると思います。

授業中に歩き回ったり、勝手に教室を出て行ったり、集団生活の中での
決まり・・が分からないから仕方ないんでしょうが。。
小学校でも、先生が指導はしてくれますが、一人に付っきりとはいきません。
今は少子化で、幼稚園に行かないままという方もいるみたいですが
入学する前の心構えみたいな文章に きちんと家でも集団生活・集団行動の
決まりなどについて、話し合いましょうと書いてありましたよ。

ある程度は幼稚園に1年でも良いので通って 慣れさせておくと
親ももちろん お子様が一番戸惑わなくて 良いかと思います。
小学校に行くのはお子様です。

地域によっては役所なんかが相談にのってくれる所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。早速、幼稚園を探してみます。

小学生になれば、教える事は同じスタートラインで始めます。

そこから頑張っていけば、幼稚園とかで学習している子供以上にもなれます。
 特に問題はありませんが、遊びという事が減っていると思いますので、遊びは難しいですが散歩など体を動かすようにしてくださいね。
 保育園は家庭での保育が難しい方が入るところですよ。勉強面では家庭での遊びを通じての学習が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

何に対して「いいのか」なんでしょうかね?

基本的に学校で教わることは学校で教えます。
もし集団行動をってのを懸念されているのであればご近所に幼稚園があるのであればそちらは
ダメなんでしょうかね? 小学校に入れば0歳児から保育園の子もいてれば
幼稚園に1年保育だけって子もいてますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幼稚園を探してみます。