プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。既出質問で調べれなかったのでどなたか教えてください。
現在、毎朝40分程度のウオーキングをしています。一ヶ月で2キロくらい減ったのですが、それ以後2ヶ月ほど停滞しています。
まあ、停滞期と思ってあまり気にしてはいないのですが、そもそも停滞期が起こる原因というのは何なのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

停滞期とは、身体の適応現象です。

摂取カロリーが減って体重が減少してくると、
身体は飢餓の危機・非常事態と捉えます。
大昔、まだ人間が狩猟生活をしていた頃の身体の習性であるとも言われています。
なので、身体はなるべく消費エネルギーを減らし、
栄養吸収能力を高めて体重を維持するように抵抗します。
そのため、その間の体重は減らなくなってしまうのです。
数週間この状態が続くと身体はこの状態に慣れてきて、気を緩めた時にまた体重が減り始めます。。。
と、いうことなんですが、、、
ウォーキングの仕方によっては、思った通りのダイエット効果が出ない場合が多いらしいです。
歩行法・呼吸法等はどうしていますか?
もしもただ漫然と歩いているだけだとしたら勿体無いです。
下記のサイトで色々詳しく書いてあったので、
読んでみて下さい!

それと、以前にテレビでやっていましたが、
重めのリュックを背中でなく胸側に掛けて歩くなど、
負荷を掛けると効果が上がるとのコト。
まぁコレで近所を歩くのはチョイと恥ずかしいですけどね・・・。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/walking/
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有難うございました。
リュックは少し恥ずかしいですが、色々な方法を試してみます。

気持ちわかります。

私も3/11からダイエットを始めて約40日後からあまり進まず停滞してじわじわで、なおかつ行きつ戻りつです。私の場合分母がでかかったセイで最初に一気に5キロ落ちて今日まででやっと7キロ減です。くじけそうですが、この停滞期間はその体重を自分の物にしている時期なのでここ以前の生活に戻すとすっかりリバウンドになると聞きました。体重や体質で個人差があるでしょうがこの停滞期間は2週間から2ヶ月だと知人に聞きました。ここが正念場だと言い聞かせてくじけないように、あきらめないように私もがんばっています。
    • 0
この回答へのお礼

お互い頑張りましょう!!!

こんにちは。

ダイエットをすると、最初の頃は蓄えられた脂肪をエネルギーに変えるので次第に痩せていきますが、順調にダイエットが進んでいくとそのうち体が少ないエネルギーでも維持しようとします。

体がダイエットに慣れてしまったというか。

この状態に慣れると体はまた体脂肪を燃やし、体重が減り始めます。

がんばって続けてください。

私も夏に向けて・・!!
    • 0
この回答へのお礼

また何か分からないことがあったら教えてくださいね。