プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日潰瘍性大腸炎と診断されました。上部以外はびらんがみとめられるということでありましが、現在は症状が落ち着いています。
私は今大学3年生で、看護師を目指しています。

今後看護師として働くことは厳しいのでしょうか?
また私は大学病院に就職したいと考えているのですが、就職活動の際、潰瘍性大腸炎で採用が左右されることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

同じUCナカマです。
私は左側腸炎型です。

私は2年前位から眼鏡店で仕事をしています。
私も、今は体調が安定しているので仕事を普通に行ってます。今後体調が悪化して他の社員に迷惑がかかるようになったら、色々検討します。
採用試験で持病を告げるかどうかですが、聞かれたら答えたほうがよいと思います。
で、質問者さまですが、周りの色々な方に相談してみてください。一人で悩んでも解決になりません。
以下の回答者の方々のアドバイスだって色々参考になることがあります。
色々な方のアドバイスを受け、そこからあなた自身にとって有益な情報を吸収してください。
進路について最終的に決めるのはあなた自身です。
あまりうまく伝えられなかったのですが、何かプラスになれば幸いです。
    • 0

20年近く看護師をやっています。

潰瘍性大腸炎、クローン病の患者さんを見てきました。

発症はいつですか?
どういう症状でしたか?
実習などストレスで症状の悪化は見られませんでしたか?
主治医は就業に関してどう言っていますか?

看護師として働くのは厳しいのか?
正直これはとても微妙な問題です。
大学病院に就職すれば当然最初は病棟勤務で、
三交代やニ交代の夜勤、当直があり、かなり不規則な生活になります。
仕事を覚える、先輩たちと馴染むことも結構なストレスですしね。。

ストレスや不規則な生活が症状を悪化させる場合は多々あります。
それが懸念されます。

病気によって就職活動が左右されることはあります。正直。
これは、そこの看護部の方針によるでしょう。
不採用の場合もあります。
また、夜勤がない外来などの身体に負担の少ない部署へ
配置するなど考慮してくれる場合もあります。
私自身、持病があるのですが、今の病院へ就職する際には病名を伝えました。
外来へ配置となり、しばらく当直もしていましたが、
当直の仮眠中に発作を起こしたため、今は当直もはずしてもらっています。

私は、病名は伝えるべきと考えます。
何故なら、隠して就職し、勤務中に大量下血などしたら・・・
それが人の少ない夜勤中などだったら、
患者の安全も守れず、職場にも多大な迷惑をかけ、
更には自分自身の身を危険にさらすことにもなりかねません。

個人的には、自身が患者であり患者さんの気持ちがよくわかる
ysmile2009さんに医療職になって欲しいなと思います。
方法はいろいろあると思います。
大学を卒業ならば保健師の免許も取れますよね?
本意ではないかもしれませんが、
保健師として働くというのもひとつの手です。

頑張ってくださいね。
応援しています。
    • 0

潰瘍性大腸炎の方を何人も知っていますが、看護士の仕事、きっと大丈夫ですよ。

ただ人より体調管理には気をつけることは心がけた方がよいと思います。
ステロイド系の薬など、今は緩解期をできるだけ維持する方法がありますので病院と密に相談すればよいと思います。
重症でも大腸を全摘出すれば(便が軟らかくなりやすいようですが)治る病気ですから、あまり深刻に考えることはしないようにした方がいいですね。

あと就職のときは潰瘍性大腸炎のことは履歴書などに書いたり、告げたりしない方がいいです。
言って得することは何もないです。特定疾患ですから(糖尿病ですら)、判った時点で不採用です。
チャンスすらもらえないと思いますよ。
調子よければ健康なんですから、「はい、健康です」で嘘ではないです。

病気理由で解雇はなかなか出来ないですから、正社員になってから一生懸命働いていれば入院とかしても大丈夫です。

一度ぐらい、住んでいる所のクローン病(CD)や潰瘍性大腸炎(UC)の患者会に参加すれば どんな風に潰瘍性大腸炎の人とかは生活しているのか分かると思います。

とにかく、ファイト!です。
    • 0