AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは!
大学で化学を勉強しているのですが、
教科書を読んでも、ルイス酸とルイス塩基の分類法がよくわからないのです。。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!
また、ピリジンはルイス塩基に分類されるようですが、その理由も教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ルイス酸・塩基は「電子対を与えるものを塩基、受け取るものを酸」と定義されています

ピリジンはNの芳香族性に関与しないSP2電子対があり、この電子対を与えることができるのでルイス塩基に分類されます。
    • 1