電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家具付きワンルームアパートに3ヶ月前に引越ししました。
しかし、入居直後から日常に支障が出るほどのアレルギーが出て、
病院で検査したところ、ダニという結果でした。
住まい以外の環境は変えていないので、
新しいアパートが原因だろうということでした。

できるだけ早く再び引越ししたいのですが、
今すぐにすることも出来ず、困っています。

備え付け家具(特にソファ)にも問題ありそうですが、
共有部の廊下がカーペットというのも気になっています。

共有部の廊下も自分で掃除し、
今はとにかく部屋をきれいにすることかと思っています。
フローリングの床の隅々とクッションのあるソファに
毎日掃除機をかけています。
昼間はカーテンを開けて部屋に陽をいれ、窓を開けてで風通しをよくしたり
(防犯面が気になっていますが)といったことをしています。
布団も休日には干すようにしています。

引越しではじまったダニアレルギーの場合、
他にどんなことができるでしょうか。

A 回答 (2件)

汚物は消毒だ~!!ヒャッハー!!



ということで。
バルサンを一週間おきに3回かける。
昔やったが結構効果的だった。
「引越し後アレルギー発症  ダニ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサンを一週間おき、3回、覚えました。
やってみたいと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 21:37

今出来る事は十分にやってると思うんですよね。


ダニアレルギーに限らず、環境を変えた事で多少身体の順応の度合いに個人差が出る事はある。
どんな状況であれ環境を変えるというのはストレスがあるんですよ。
そのストレスに加えて、貴方のアレルゲンに強く訴えてくる場所があって。それが相まっての反応でしょうからね。
酷い人はダニの死骸にも反応しやすい。
共有カーペットの部分から撒き上がる部分もあるのかもしれない。
そしてダニを完全除去するのは難しいんですよね。
出来る事は具体的にダニ対策用に謳っているスプレー等を活用して、
ソファーなど身の周りの使用するものにはこまめに適応させていく。
同時に貴方自身免疫を下げないように、大変だとは思いますけど、良く食べて、よく休んで、ストレスを溜めない生活を心掛けると。
これも教訓ですから。貴方の場合は今後家具付きのような共有系の環境転換には慎重になるべきだというね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今出来ることは十分にやってる・・・
そういっていただけて嬉しいです。

ダニ対策のスプレー、身体に優しそうなものを捜してみます。
自分自身の身体の状況も大事ですよね。
今のところ、ベッド周辺では問題ないのですが、
リビング部分でかゆみが出るので食事も外食が多いです。
家であまり時間を過ごせずストレスになってるかもしれませんね。

実は家具付きの部屋はここが3つ目です。
今までトラブルなく、
ダニなどハウスダスト系のアレルギーも経験がなかったので
そういった側面からチェックしていませんでした。
今度はもっと考えたいと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!