アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2010年度卒の大学4年生です。去年の4月に外食から内定をもらい、その時点で就職活動をやめてしまいました。当時は今思えば本当に勉強不足で外食業界の惨状を知りませんでした。内定が決まってから特になにもせず、いままでを過ごし、つい先日なんの気なしに内定先の会社の名前・労働環境と打ち込みインターネットで検索したところ、その実態を知りました。ネット上の情報をすべて鵜呑みにするわけではないですが、外食産業の実態から察するに事実に近いと思われます。いままでなにもしてこなかったツケがいま回ってきたというのは自分でもわかっています。こんなときはどうしたらいいでしょうか?とにかく入って社会経験を積んだほうがいいのでしょうか?それともいまからでも、就職活動なり、公務員試験の準備なり(公務員試験については無勉強です・・・)したほうがいいのでしょうか?特になんのスキルもなく、いまの不況で転職は非常に難しいと思います。また、働くのであればどのくらいの期間働いたらいいのでしょうか?そこは13時間労働はあたりまえ、開店から閉店まで(16時間ほど)労働あり、休みも月4~6程度、35連続出勤なんて話も・・・。残業代も出ないそうです。転勤もあり寮を借りると手元に10万ほどしか残らないようです。労働環境の関係上、仕事をしつつ転職活動や公務員試験勉強をすることは難しいと思います。あまったれたことを言っていることは自覚しています。私よりも厳しい環境で働いている人はたくさんいらっしゃるでしょう。ですが、正直あまり長く働く自信がありません・・・。もしかすると半年程度かそれ未満の期間で辞めてしまう可能性も・・・。書いていても自分で情けなくなってくるような質問ですが、どうか回答お願いします。ここまで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (6件)

どうすればいいですか?って、「自分で決めろよそんなこと!」と言いたいです。

情けなくなってくるのは回答者のほうです。
嫌ならやめて、あてのない就職活動始めてください。
    • good
    • 0

辛口を言います。


社会人として働いた事のないのに、楽して給料を貰いたいですか?
はっきり言って、事件等になっている20代とは言いませんが、答えはYESでしょう。
そうなると、名前は世間に知れ渡るし職歴に変に空いている期間が生じるので、自分のやってきた事に“ばれてはいないか?”と心配になるし、長く勤まる事も現れなくなりますよ。

外食産業に限らず、今は社員を減らす方向にあるので会社に残っている社員は、13時間と言うよりも場合によっては終電に間に合わず会社で寝泊り。
繁忙期には、月に数回しか(私の場合で3日と言う事も有りました)帰れない事もあります。

内定を貰って、口コミを調べて“やる気”をなくしているのであれば、辞退をして、就職活動を再開して打ちのめされ自分で自分を落とし込んで這い上がった方が今後のためでしょう。

今は農家の後継ぎが居ない状況なので、住み込みで働いてみるのも良いかも? ただし、雨が降っていなかったら朝早くから働いて、暗くなるまでなですよ。

やる気が有って継続できるならば、仕事をしつつ何かの勉強と言うのは上を目指す人ならば誰でもやっています。
    • good
    • 0

いまから就職活動するということはあと2カ月で決められなければ、新卒ではなく既卒での活動に切り替わってしまうということです。


ひょっとしたら厳しい職場で働くよりもずっと厳しい状況に追い込まれる可能性がある、ということを理解しているならば就職活動してもいいかなとも思いますが…。
    • good
    • 1

その程度の勤務を激務と感じるようなら、


どこの就職先も厳しいと思います。

へいへいぼんぼん9時から5時までという
世界は一部の公務員の世界です。
(公務員でもその程度の勤務をこなしている人はいます)

といっても、外食産業が全般的に厳しい勤務体制であることは
間違いなく、なじまないと思うのであれば、今から就職先を
探すのもいいでしょう。もっともろくなところが残っていない
ということは覚悟しないといけません。

で、外食産業よりろくなところが見つからなかった場合は、
内定先にそのまま務めるよりないわけですが、
外食産業とて悪いことばかりではありません。

最近、30代で不況がチャンスと規模を拡大している
新興の外食産業チェーンの社長は、新卒で大手ファミレスに
勤務したのち、ディスコ業界に転職し、それらの経験ノウハウを
生かして、30歳そこそこで起業独立し、
今では数億円を叩き出す店舗群の社長となっているようです。

外食産業のいいところは、やる気のあるものは
すぐに登用成功するというところにあると思います。
働かされている。一日決められたことだけしてればいい。
という人には向きません。

お客様の笑顔が見たい。自分のアイデアを試したい。
そのためには1日24時間仕事のことばかり考え、
そのうちのほとんどを店の中で過ごしているという人にこそ
チャンスがいくらでも待っている業態です。

自分は10年後、20年後にはどうなりたいか。
そういうところからもう一度考え直すことも必要かもしれませんね。
    • good
    • 1

 他人に読ませるような文章の書き方ではないですね,書き方をもっと考えましょう,自分も斜め読みですが。



*結論:No1さんと同じく,辞退すればその仕事に就きたい人が一人助かりますね。

 管理者である正社員が,そんな気持ちでいたのでは,その下で必死に働く準社員さんやパートさん,バイトさん方々が浮かばれないです。
 そんな気持ちで働いてる部下を持った上司はかなり苦労をするでしょうね。
 まともな報告書や改善提案書,プレゼン資料も作れなさそうですしね。

 彼等のためにもさっさと辞退したほうがいいですね。
 新入社員研修で音を上げそうですしね(外食系はきっついらしいぞ~)。
    • good
    • 0

本文は読みにくくて読んでない。



>激務薄給と知らず外食に内定。どうすればいいですか?

内定を辞退してください。その職業に就きたい人が一人助かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!