最速怪談選手権

私は高校生で
昨日、病院にいったお釣りを母に返すため
お金(2000円とちょっと)を封筒に入れて、保険証他とともにダイニングテーブルの母の席においておいたら
父に「封筒に入れておいても(母が)気付かないだけだから(お金を)出しておいておけ」と結構な権幕で言われました。


いくら家庭のテーブルの上とはいえ2000円を裸で置いておくのは少々気が引けますし 私は「これ、お釣りね」というつもりでしたが、そういうことを言ったら「言い訳するな」といわれました。

非常に理不尽なことで怒られた気がしてならないのですが、実際どっちが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

48才、既婚男性です。


封筒には、ちゃんとお釣りだという事と金額を記載しましたか?
ただ封筒に入れてあってもわかりません。
それでも怒られたという事は君の家の方針なんで、何が正しいという事は他人がコメントする事ではありませんね。
    • good
    • 0

お金を放置するのが、そもそも間違いです。


お母さんに直接、保険証とお金、病院の領収書を
手渡しで返すのが正解。
そのときに、病状を説明すること。

黙って置いておくのは、いただけません。
あなたは、借りたものも、相手が不在なら、
黙って相手の家の前において帰るんでしょうか?
ポストに入れればそれで済むの?
「ありがとう」の一言とともに、確実に相手に返すべく、
面談して手渡しが原則でしょう?

家庭内で、お母さんがいる時間を選べないというのが変です。
夜勤だろうがなんだろうが、1分も会えないというのは異常でしょう?

父も子供も、間違っていると思います。
そういう意味では、よく似た親子と言えそうです。
    • good
    • 0

>実際どっちが正しいのでしょうか?



どっちがというほどの問題ではありません。
お父さんのいうことももつともですが、
そこまでの剣幕で言われるほどのことでもありません。

確かに封筒に入れただけでは何のことかわからない場合もありますが、
一言添えればそれで十分ですし、
お金を剥き身で置いておくのはあまり褒められたことではありません。
    • good
    • 0

hk208さんのやり方が正しいと思います。


父親の人格を疑いたい。
    • good
    • 0

No.1さんが言われているように、封筒に何のお金か書いてあったかどうかが気になります。


何も書いていない封筒と保険証が置いてあっても、お釣りが入ってるって気付かない人もいますからね。

封筒にお釣りを入れるとしたら、
もらったお金‐診察料金=お釣り と記入しておくのがベストかもしれませんね。

お父様は、それに気付かせたかったのかもしれないし、ただ機嫌が悪かっただけかもしれない。
どちらが正しいということはありませんよ。

ちなみに、我が家は混在です。
1万円がむき出しで冷蔵庫に磁石でとめられていることもあり、
封筒で●●代と書かれて置いてあることもあり。

そこまで、こだわることもないかと思うのですが・・・・。
    • good
    • 0

すごい剣幕で言う事でもないでしょうね。

年齢的に、まあ性格もあるかとは思いますが普通の事として言ったので貴方を怒ったと言う事ではないと思います。ご家庭の様子でいろんな家族構成もあり世代間での考えの違い、その時のお互いの心理状態などもあり、難しい処ですよね。貴方が間違っているとは思いません。お父さんが正しいとも言えません。相対的なものだと思います。お父さんはマナーとして将来貴方が知らないでいた事で他の人に指摘されたり注意されたりしない様に教えてくれたのだ。そう思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!