アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=1/2X2(直前の2は2乗)
ABCDは平行四辺形のとき
ABCDを2等分する直線の式の答えがy=5Xなのですが
なぜでしょう。
私は、y=Xだと思うのですが。

A(-2,2)
B(2,2)
C(4,8)
D(0,8)
です。

添付ファイルあります。

よろしくお願いします。

「2次関数と面積を2等分する直線」の質問画像

A 回答 (5件)

単純に考えても


y=x
は点Bを通過しないかい?

この回答への補足

ABCDを2等分ということは
直線ACまたは直線BDだと思っているんですが
そこが違ってます?

補足日時:2010/01/24 17:20
    • good
    • 0

ABCDを2等分する直線というのは、ACとBDの交点を通るでしょ。

この回答への補足

交点が(1,5)という数字になるところが不明です。

補足日時:2010/01/24 17:52
    • good
    • 0

>直線ACまたは直線BDだと思っているんですが、そこが違ってます?



 平行四辺形の面積を2等分する直線は、この2直線だけとは限りません。
 平行四辺形の2つの対角線の交点Eを通れば、どんな直線でも平行四辺形の面積を2等分します。
 (2等分された図形は合同ですので。)

 従って、2つの対角線の交点Eの座標を求めて、その直線が原点も通るのであれば、直線OEの方程式を求めればよいことになります。

 点Eの座標は、線分ACの中点 であり、 線分BDの中点 でもありますので、ここから 点E(1,5) が得られると思います。

 あとは、直線OEの式を y=ax とすれば a=5になって y=5x が 求められると思います。

この回答への補足

>点Eの座標は、線分ACの中点 であり、 線分BDの中点 でもありますので、ここから 点E(1,5) が得られる

すみません。
そこのところは、どうして求まるのですか?

補足日時:2010/01/24 17:41
    • good
    • 0

 平行四辺形の対角線の交点を通る直線は、その平行四辺形の面積をかならず二等分します。



 ためしに、平行四辺形をかいて、対角線の交点を通るような直線をひいてみてください。おそらく6つの三角形ができますが、合同になるペアが、3組できるはずです。したがって、平行四辺形の対角線の交点を通る直線は、その平行四辺形の面積を二等分します。

 あとは、平行四辺形の性質を思い出して、がんばれば、解けると思います。なお、平行四辺形に限らず、平行四辺形の仲間(長方形・ひし形・正方形)でも、同じことがいえます。
    • good
    • 0

 もうすこし、細かい流れを書いていきます。



 平行四辺形の対角線の交点を通る直線は、その平行四辺形の面積を二等分します。

 したがって、「対角線の交点を求めれば解けるぞ」と考えます。と、ここで、「平行四辺形の対角線の交点はそれぞれの中点」という性質があるので、これを使えばいいことに気づきます。

 中点の座標はX座標、Y座標の値をそれぞれ足して、2で割ってやればでてきます。よって、

 対角線の交点(Pとする)をACの中点と見た場合は、
 X座標……-2+4を2で割って、1
 Y座標…… 2+8を2で割って、5
 であるから、交点Pの座標は(1,5)となります。

 以上より、原点と交点Pを通る直線はy=5xに決まります。なお、中点の座標の求め方は、丸暗記しておくと便利です。「足して2で割る、足して2で割る」と覚えておくと、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2010/01/24 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!