プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人用土鍋のサイズについて質問です。

よく土鍋のサイズを「号」で表記しているのですが、
同じ6号の土鍋でも0.5?、0.7?、1?など、容量を調べると異なっています。

また、5号、5.5号など小さなものもあり、わりと小食な方なのでどのサイズを購入するか非常に迷います。

質問内容をまとめると下記の二点になります。

?土鍋で言う「号」の基準又は定義?のようなものがあれば教えてください。

?一人用(女性)の鍋として最適な容量はどれくらいなのでしょうか?

どなたかお分かりの方にお答え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近は一人用サイズの鍋も多く出回るようになりましたね。

100均ショップでも16cmとか18cmというサイズのが出ています。
号の換算は他の方も書いているように寸です。

基本的にはご自分の食事の量によって変わるので、女性だから・・・、
という単純な一くくりで片付けられるものでもありませんが、
具はともかく、汁を多めに作った方が鍋は美味しく煮えるので、
ちょっと大きめでも構わないと思います。最初に水をはる量を
調節すれば済むので・・・。

後は、一人用サイズの鍋は大人数用のものに比べてさらに使用初期に
割れ易いので、最初はとりあえず埃を洗った後、弱火で米のとぎ汁を
何度か沸騰させる予備炊きをするとか、雑炊、おかゆ、ラーメンを
作るなどして、器の細かい隙間部分がデンプンで埋まるように優しく
使いましょう。

食べ終わった後は、もちろんカビがはえるほどいい加減ではいけませんが、
洗剤でごしごしやりすぎても煮込んだときの旨みが逃げてしまうので、
汚れがこびりつかないうちにぬるま湯でさっと擦って流してしまうと
良いでしょう。

最後に・・・。
最近の安価な鍋は、健康に有害な重金属を含んだ土を焼いたものが
使われていることがあるので(ちょっと前に某100均で途上国から
輸入した製品が金属含有検査で引っかかってニュースになりました)
その点だけ、買うときに表示をよく見てください。すぐに影響が
出るものではないけれど、長いうちにじわじわ体を痛めつけてくる
ものなので、お気をつけて。

美味しい鍋料理を楽しんで下さいね♪
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き、誠にありがとうございます。

鍋のサイズの他にも豆知識をたくさんありがとうございます。
それらのことを踏まえて、良い鍋探しをしたいと思っております。

やはり一度買ったら、買い替える機会はそうないと思うので良いものがほしいですよね。

A.

1号1寸(すん)です。
1寸は3.03センチですから、6号だったら約18.2センチですが、あまり正確な鍋はありません。大まかな目安です。深さ基準は決まっていませんから容量はまちまちです。

A.
大は小を兼ねるということで、ちょっと大きめですが6号くらいでもよろしいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂き、誠にありがとうございます。

「寸」だったのですね!
つまりは直径のみについて言っていたという事ですね。。

6号鍋の中でも容量にかなりの差があるので悩むところですが、
大まかな目安として考えたいと思います。