プロが教えるわが家の防犯対策術!

「認識しない」

という表現を言い換えるときに、正しい表現を教えてください。

ハードディスクが認識しない

例.ハードディスク不認識?or非認識?

他にも正しい表現があれば、是非お願いします。

日本人なのに日本語は難しいですね…

A 回答 (4件)

 まず、ご質問に関して、漢字の本来の意味は、


  「不」は、~しない。    主語 do not 動詞.
  「非」は、~で(は)ない。 主語 is not 名詞.
  「無」は、~がない。    There is no 名詞.
です。

 だから、「認識しない」は「不認識」。漢文式に読み下せば「認識せず」。

 「非認識」なら、「認識というもの(行為)ではない」ということになります。
 昔、「非国民」という言葉がありましたが、これは「お前なんか(日本の)国民ではない」ということです。

 「無認識」なら「認識というものがない(存在しない)」ということになります。
 ある政治家がとある企業から献金をもらった。彼はインタビューで「違法なものだという認識がなかった。」と言った。
 これが、実際にそう言うかは別にして(文法的には)「無認識」です。

 それに対して「違法なものだと認識していなかった」と語ったなら、(これも実際に言う言い方かは別にして文法的に)「不認識」です。

 もし「非認識」という言葉があって、それを用いたとすれば、それは「私がしていた行為は、認識という行為ではなかった」ということになります。


 ここからはご質問から少し逸れるかもしれませんが、私は「ハードディスクが認識しない」という言い方は正しい言い方ではなく、「ハードディスクが(WindowsなどのOSから)認識されない」が正しいと思います。
 ある人間が違法行為を認識しない(違法だと気付かない)
と、
 あるOSが周辺機器を認識しない(接続されているという状態にならない)
とは同様の関係だと思うからです。

 他の方がおっしゃるように「ハードディスク『を』認識しない」なら、私も納得がいきます。

 「認識不能」という言い方が一般的で「ハードディスクが不認識」とは言わないのは、認識する主体がハードディスクではなくOSだからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さまざまな具体例・ご指摘ありがというございます。

言うとしても「(OS or コンピュータが)ハードディスクを認識しない」

という表現が適当ですね。

コンパクトに表現できる方法を探していましたが、使うにしても認識不能という表現方法を使うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 12:56

 辞書サイトで『無認識』という例がありました。


http://ejje.weblio.jp/content/%E7%84%A1%E8%AA%8D …
http://tangorin.com/words/%E8%AA%8D%E8%AD%98

ただ「ハードディスクが認識不能になる。」のような表現の方が、よく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な使い方ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 12:57

 主語が確定しており、その一定の動作の否定ですので“不”。


 従って、“不認識”ですね。
    • good
    • 1

>ハードディスクが認識しない



「OS(Windowsなど)が外部装置として接続されているHDDの存在を認識できない」の意味だろうと思います。だから,「が」ではなく「を」じゃないですか?

その前提でお答えすると,「ハードディスク認識不能」がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「ハードディスクが認識しない」の記述はおかしいですね…

もっと別な部分で日本語の勉強が必要そうです笑

お礼日時:2010/01/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています