プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロネコヤマトへ苦情申し立てをしようと思うのですが、色々考えて迷っています。ご意見お聞かせください。

まず、苦情内容は紛失や配達に関するものではありません。
営業所での対応についてです。

目の前で荷物を放り投げられたり、営業所が閉まる30分前に「もっと早く持ってきてもらわないと困ります」と言われたりしました。荷物のサイズを測らずに、こちらに「これって何サイズなんですか?」と聞いてきたこともあります。
いずれも同じ人間の対応で、他の方は丁寧に対応してくださいます。
一度注意して、その時は上司の方が家まで謝罪に来てくださいました。(そこまでしなくても!と、ちょっと申し訳ない気持ちでした)
それ以降、なぜか私が荷物を持っていくと、注意をした相手が率先して対応します。といって、態度が改まっているわけではないのです。再度注意をしてこちらが嫌な気分になるのもな~、と思って何も言わずにきましたが、先日また荷物を目の前で放り投げられました。荷物の扱いは多少荒っぽいものと聞いているので、見ていないところでならまだいいのですが、目の前で放り投げる点がなんともデリカシーがないというか、客の前でやることじゃないのでは…と感じています。

私は個人契約を結んでいて、月に10~30通のメール便や荷物を出します。
正直、その方に荷物を触られるのが嫌で仕方がないです。
契約している営業所を変えたいと申し出たのですが、一番近所の営業所でしか契約はできないそうで、無理でした。
また、集荷の際には自動的に家から一番近い営業所が集荷に来てしまいます。佐川やゆうパックに変えたいのですが、近くに営業所がありません。

これくらいで目くじら立てるほうがおかしいのか?とも思うし、これ以上注意して、荷物をちゃんと扱ってもらえなかったら嫌だなとも思い…悩んでいます。

苦情などを改めて言った経験が少なく、どれくらいがクレームの範疇に含まれるものか判断つきかねます。幼稚な質問で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください。

A 回答 (10件)

クロネコヤマトのような事業形態ではありませんが、カテゴリーでは『運送業』(扱う荷が石油や溶剤等の液体危険物)になる者の意見としてお聞き下さい。



>目の前で荷物を放り投げられたり、営業所が閉まる30分前に「もっと早く持ってきてもらわないと困ります」と言われたりしました。荷物のサイズを測らずに、こちらに「これって何サイズなんですか?」と聞いてきたこともあります。

どんなに取り扱い荷物が多い営業所でも、レッドカードです。

私の業界では分社化が進んでおり、私はそれらの子会社(実運送会社)を統括管理する会社に勤めておりますが、営業所に入る小さな顧客クレームは営業所内で処理をしてしまい、上部へ報告してきません。
故に私らが街中を見回りしたり、納入先に事前に先回りをし影からチェックをしています。
荷主様からの受注は当社の人員があたっております。

荷物の中身を虚偽の申請による破損等の事故は、場合によっては荷主様(質問者様)に責任が掛かってきます(運送業者が損害賠償を請求する事もあります)が、荷物が荷主様(質問者様)の手を離れた時から荷物の状態保持責任は運送会社にあります。
その荷物を入れてある箱や缶に濡れや損傷があってもそうです。(梱包時に運送会社が使用する外箱は例外)

荷主様に嫌な気分にさせるだけでアウトなのに、荷に対する扱いは問題外です。
多くの運送会社が『貨物保険』に入っており、運送時の過失による破損には契約時に上限設定がありますが、高額な損害請求に耐えられるようになっております。
数年前の首都高5号線のタンクローリー炎上事件の際は保険適用されましたが、上限を超えたそうです。
ですから壊れやすい物を営業所内で破損しても、その営業所は同じ対応で済むと思っているのでしょう。
ですから、質問者様が罠を仕掛けるのも無意味な話です。

クレームは本社もしくはそれが直轄するお客様センターへ言うのがベターです。
個人契約者だろうが大口・小口の方でも、運送会社としては全て大切な荷主様なのですから。

クロネコヤマトに思い入れがあるのならお勧めしませんが、私が思うベスト案は佐川などの他の業者の集配サービスを一度見積もって頂いたら如何でしょうか?
契約金額に質問者様が納得出来るのであれば、業者を変えてしまいましょう。

当社ではメール便等は佐川に依頼してますが、毎日17時に出荷荷物が無くても訪問してくれますし、荷が有る時は電話を営業所にすれば回収に来てくれます。そんなサービスもありますよ。

クロネコヤマトとの契約解除を決めたのであれば、本社へのクレームを先にして数日後にクロネコヤマトとの契約解除をしましょう。
その方が営業所がくらうダメージが大になります。本社直轄指導か支店指導が入りますから。
覚えておいでなら、取り扱い担当者と所長の氏名をクレーム時に言うのが最大ダメージを与えられますよ。

クレームを入れるポイントとして、感情的にならないで下さい。
冷静に淡々とクレーム内容を伝えるのと、もし質問者様が商売で荷物出荷をしてらっしゃるのなら、その実害と質問者様のお客様から入ったクレームも伝えましょう。

クレーム担当者は慣れておりますので、感情的にまくしたてるお客様や怒鳴りこんでくるお客様の方が相手にし易いです。
冷静に淡々と冷やかに喋るお客様が一番怖いです。

長々すみません。危険物運送業のクレーム担当者からでした。
    • good
    • 6

相手にしてはいけません。


私は以前、ゴルフバッグを遠方にヤマトで送りました。早めが良いと思い、プレー日の4日前に送りました。もちろん往復便です。伝票にはプレー日をはっきりと記入しました。ところがプレー日の前日に戻ってきたのです。電車や飛行機を乗り継いで行かなければならない遠いゴルフ場に、ゴルフバッグを担いでいくはめになりました。
もちろん厳重に抗議しました。これに対しヤマト運輸は担当者が「すいません」というだけで、営業所や本部からはなんの対応もありませんでした。もちろん、これによって生じたタクシー代などの保証もないどころか、ゴルフバッグの宅急便代金の返金もありません。
 ヤマト運輸を相手にしてはいけません。ある意味確信犯です。
目の前で荷物を投げられるのも確信犯です。あえて壊れやすいものを荷物の中に入れ、放り投げた時点で抗議し、荷物を開けて、弁償させるくらいのことをやらないと、確信犯は治りません。
    • good
    • 8

外国人として、日本は礼儀について、世界一と思ってます、特にサービス業、すごいなあーで感じてたけど、自分会社開いて、ヤマト運輸と契約してから、イメージと全然違います。

毎月30万、40万の請求が来るのに、対応も悪いし、荷物割れっても、宅急便報償ついてるのに、保障できないとかいわれて、本当に最悪だ。いつも、他に配達会社再契約と思ってるけど、面倒くさいで、ずっと我慢してきた。
もう我慢できませんから、明日から、日本郵便でもいいし、佐川でもいいし、変更します。

信用できない会社と思います。

出荷とかも、朝電話で上司ができるって、夜ドライバーが来て、できないって、100円アップすれば、できるって、会社的におかしい、話は口だけで、終わったら、関係ないみたいで、クレーム出しても、解決してくれない。

日本の皆さん、30万の対応がこのぐらい悪さで、多分、もしそっちが1か月100万だったら、対応よくなれるかも。:)
    • good
    • 15

営業所でのその対応では、終わっています。


謝罪にきた人に、再度、やつはなっていない!! と
苦情をつけて、
それでもダメな場合は、
本部などに、連絡をいれましょう。
ヤマトは、教育が出来ていなく、
言葉遣いも悪く、最悪です。
私自身、週に何度かヤマトが
荷物を持ってきますが、
態度が悪いので、
ショッチュウ指導していますが、
直りません!!
私だったら、そんなヤマトとかかわりあいません!
ヤマトはほんとレベルが低いです。
今日もトラブルました。
有名ですが、特に高槻のヤマトは最悪です!。
ヤマト自体が、レベルの低いものを雇い続ける傾向があります。
そんなの相手にしていては、
楽しい人生過ごせません!
とっとと他の業者に変えてしまいましょう。
    • good
    • 4

私事になりますが



自宅では人がいるときは基本的に家の鍵空いているんですが
宅配員がチャイム押しながら勝手にドア開けて入ってきて気持ちが悪いです。
50過ぎくらいのおっさんなんですが、もし誰もいない時に入ってきたと思うと・・・

あとそのおっさんの件でもうひとつ
「隣の家に配達に来たが不在だったから預かって」っていうことで
隣の家=親戚 だったので了承しハンコを押しました。
後々配達先の名前を見てみると全く知らない人の名前、住所も○○丁目の時点で違う
祖父母が面識が無いもののその配達先を知っていたので直接持って行きましたが
頭が沸いてるとしか思えない

勝手に推測すると
本来の配達先の方の名字と、私の名字が同じだったので
「めんどくせーから同じ名字のハンコだけ貰って帰ろう」
という考えだったのかも知れません。

愚痴が長くなってすんません
    • good
    • 1

はじめまして。

荷物を投げるのは腹が立ちますね。お気持ちをお察しします。

また上司の方か本社にメールでクレームを申し立てる事をお勧めします。ヤマト運輸はその無愛想な社員のせいで、質問者様だけでなく沢山の顧客を逃す可能性があるんですよ?

もう一度クレームを出して改善されないなら、何か理由があるんでしょう(所長やお得意様の息子だから厳しく指導できないとか?)そんな営業所とは縁を切った方が良いと思います。

大変かもしれませんが、良い結果が出る事を祈ります。
    • good
    • 5

私はこちらから苦情を送ったことがあります。


https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/
必須項目だけを記入して(電子メールアドレスはフリーメール)。
丁寧に対応してくれましたよ。
    • good
    • 2

 クレームをキチンと処理できない会社に未来はありません。


クロネコをつぶしたくないと思われるのでしたらクレームを言ってください。
 つぶしたいと思われるのでしたら黙って別の宅配便を使ってください。
 ちなみに有名な会社で私がクレームを言っていない会社はほとんどありません。どこの会社も丁寧にお礼を言って貰っています。
    • good
    • 3

目の前で乱暴に荷物を扱うなんて、私なら耐えきれません。


しっかりと気遣いをされる質問者様のようで、私は尊敬してしまいます。

以前上司の方が名刺など持って謝りにきたり上司のお名前を覚えてらっしゃるのであれば、その方に直接連絡をとってみてはいかがでしょうか?
業者側もたった一人の従業員の対応のせいで、ネットであれこれ書かれて風評被害に合うのはつらいでしょうし。
    • good
    • 3

本部に直接クレームを出されては?



しかしながら…

>正直、その方に荷物を触られるのが嫌で仕方がないです。

これは、病的レベルです
既に信頼関係が崩壊している訳ですから
ヤマトとの取引を辞める以外に方法は無いと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!