アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。
条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円)
税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。
上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。
質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車

既に普通車と値段的には変わりません

車を買うのに一番大事な条件が足りないと思います

用途が問題です
家族構成は?
休日みんなで出かける?
レジャーに使う?
大きな荷物は積む?

車を買って満足するなら、質問の条件は後回しで
買ってからの用途を考えて、譲れない条件を示すこと
その条件に優先順位を付けて、○×式で比較すればいい
全て○は無いだろうから、絞り込んだらディーラーで
ゆっくり試乗をして相談してみると良いです

>軽自動車ならターボ車

軽にターボが必須かと言われれば・・・???です

>普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車

乗る人数と体格が…
大人5人なら、2.5リッタークラスでないと坂道ラクラクは難しいでしょう
となれば、200万は楽に超えます

通勤用
お出掛けは1人か3人程度
遠出はあまりしない
レジャー用では無い
あくまで個人の足として必要(自転車代わり)

と仮定すれば、軽で十分では???
中古を狙うなら、試乗車か展示車が以外とお勧め
数日で納車してくれるし、値段も結構勉強してくれます

中古は、程度の問題です
練習用なら、良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

基本的に通勤用ですが、レジャーに使うかなどについて考えていなかったので、もう一度条件を見直してから、試乗して決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

<br /> 10万のローン組んだって1~2年で終わるだろ???<br /> <br /> 最初思いついたのを買えばいいじゃ

• 0
この回答へのお礼

軽自動車は案外燃費が悪いので、普段乗る距離にもよりますが、初期費用、維持費のバランスを考えると1300~1500クラスのコンパクトカーをオススメします。

車種としては、スズキのスイフトや三菱コルト辺りが要件に近そうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトカーいいですね。
詳しく比較して見ます。

普通車の方が無難。

税金は高いかも知れないけど、
他の維持費はそんなに大差無いと思います。
タイヤやバッテリーの交換なんて数年に一度だし。
何より、車体価格が軽は高いです。

安ければ安いほどいいのだったら
パジェロミニのターボは選択肢になり得ないでしょう。
車体価格が高く、1500CCぐらいの普通車が買えそう。
燃費はリッター8ぐらいで、2リッタークラス並の悪さ。
軽で金銭的に得したいのならばミラやアルトなどの
ターボ無しがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

普通車は維持費が高いと聞いていましたが、税金以外はそれほど違わないのですね。1500ccクラスの普通車を比べてみます。

好きな方でいいと思います。

パジェロミニはお勧めできません。生活4駆なら構いませんが・・・。
私なら、絶対ジムニーにします。本当の4駆ですので。
ワゴンRやムーブは室内が広くて快適です。ただし、同じようなゼストは止めた方がいいです。代車で借りたけど、走らない・止まらないでビックリ!
コンパクトカーなら、デミオがe4WDで価格、燃費とも良いのでいいかもしれません。
4駆で100万円に収めようと思ったら、アルトかミラ、パッソくらいでしょう。中古車なら、もう少し幅が広がりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ジムニーいいですね。なんとか予算を増やして購入したいです。

4WDコンパクトカー唯一の減税・補助金対象であるコルトをおすすめします。

その予算で新車が手に入りますよ。

肝心の維持費ですが、軽とコンパクトカーの差は月あたり約5~6千円となります。ほとんど税金のみの差です。(タイヤは軽とそんなに変わらない)
この差が大きく感じるかどうかは質問者様次第ですが、私はこの程度の額で快適さと余裕の走行性能が手に入るなら安いと思います。

なお、雪道だけに特化したいということであれば、先に回答されているとおり、軽ではジムニーがベストと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4WDは減税対象外だと思っていました。コルトを中心に、コンパクトカーを比較したいと思います。

雪道…という部分だけ補足お願いします。

・積雪は毎年どの程度なのか?
・冬期間の気温はどの程度なのか?
・自宅から職場までの距離と道路幅(単純に国道か県道などでも可)、その間の積雪及び除雪状況は?

例を挙げると、新潟県内でも平野部と山間部では積雪量が全く違います。
山間部では一晩に50cm以上なんて日常だったりします。

そのあたりを詳細の補足お願いします。
簡単に言えば、
ジムニー
パジェロミニ
Kei
テリオスキッド
のように、ある程度の高さの最低地上高が必要かどうか…という視点での補足要求です。

私は豪雪地帯(毎年の積雪2m以上の山間部)へ、Kei(4WDターボ)とミラバン(NA FF)で行ったことがあります。
ミラでは不安感倍増ですよ(>_<)
雪道でのスタックも嫌ですが、カメの子になるほうが一番嫌ですね。

この回答への補足

・豪雪地方では無く、雪はよく降りますが、積雪は10~20cmぐらいです。年に2、3度は50cmほど積もります。
・最高気温が0~10℃、最低気温はだいたい氷点下です。
・通勤距離は10km程度、主に県道を走ります。

よろしくおねがいします。

• 0

普通自動車、軽自動車(4WDターボ)を両方持っています。

凍結路面を走行するなた4WDは欠かせませんね。
軽でもターボ車の場合、普通自動車の燃費と変わらないです。(特に4WDは車重があるから)
タイヤ購入や税金・保険の面では軽自動車の方が経済的。

正面衝突など事故を考えるとどうしても普通車のに歩があります。
どちらを選ぶかはオーナーしだい。

パジェロミニは設計が古く、ホイールベースが短い分、轍路面ではスピンしやすいです。
3速ATなど買ってしまったら、60キロでもうるさくてたまりません。
この車の選択はNGですよ。断言します。<経験者

ワゴンRか、ムーブあたりが手頃でしょうかね。
ワゴンRでも初期の物は下回りの防錆対策が悪く、ショックマントが錆びて突き抜けることも。
高年式を選ぶことです。
    • 0
この回答へのお礼

>タイヤ購入や税金・保険の面では軽自動車の方が経済的。

スタッドレスタイヤや任意保険(等級が低いので)を考えると魅かれます。

>正面衝突など事故を考えるとどうしても普通車のに歩があります。

そうですね。まだ、運転に慣れていないので、この条件も重要です。

どちらを重視するか、よく考えて決めたいと思います。

もしも

値段とランニングコストが同じであれば
考慮する余地無く
当然至極 普通車です。

安全基準が全く違いますので
事故したとき
例えば横からトラックが突っ込んできたとき
びっくりするだけで済むか
半身不随になって一生不便で辛い傷害を過ごすか
位の違いはあります。

もちろん、ご家族などの同乗者も然りです。

あとは、ご自分やご家族の命の重さと
値段の違いを天秤にかけるだけの事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安全性についても、よく考えて決めようと思います。

No.7です。

補足拝見しました。

補足内容からすれば、どうしても最低地上高の高い車種じゃなくても大丈夫そうな気がします。
そうすると選択肢がグッと広がります。
安全性云々については、こればっかりは個人の考え方次第なので何とも言えないです。
私のように「事故に遭うときは遭うし、軽でも普通車でも大けがするときはする」という乱暴な考え方もいますし^^;

ということで、安全性・地域性・走り・燃費などを考慮した場合、私はラパンのターボをお勧めしたいです。
※偉そうにあれこれ書きますが、あくまで素人的アドバイスと捉え、詳細は御自分で確認くださいm(__)m

スズキ ラパン T 4WD CVT(新車で149万円)
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/
お勧め理由
・ワゴンRなどと比べ、ボンネットの長いタイプなので正面からの衝突には強そう
・4WD+ターボにCVTの設定がある=燃費が一般的なATに比べていい
・発売後1年が過ぎたけど、デザインとしては新鮮味がある(先代キューブに似てないことはないけど…)

私個人が挙げる欠点としては、
燃料タンクが30Lってことかな。
他のメーカーでは36Lって車種もあるから。

同じ理由で、デザイン的には賛否があるけど、
ダイハツ ミラカスタム RS 4WD CVT(新車で155万)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_custom/ind …
こちらは燃料タンク34L。

私は150万出せるようなら、新車をお勧めしたいです。
その後の維持費が違いますからね。

もし、ダイハツのお店に行ったら、ビーゴのカタログももらっておいてください。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm
私的には『隠れた名車』と化しています(^^♪
このサイズ・排気量では孤高の存在と言っていいほどです。
ですが、自己主張も控えめで、いい意味で質素な感じがお気に入りです。
「軽はやっぱり嫌だ!」となったら、これを一番に検討してほしいですね。
一見スリムなボディに感じますが、なかなかに室内空間は広いです。
身長183cmのひょろ長の私が前後に座れます(もちろん、広々~とはいきませんが)。
荷室もこのサイズにしては広く、シートアレンジ次第では結構積み込めます。
MTが選択できるのも、私にとっては最重要ポイントです♪
ボディカラー次第では、若者でも年配の方でも、男女問わず似合うと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>補足内容からすれば、どうしても最低地上高の高い車種じゃなくても大丈夫そうな気がします。

最低地上高の高くない車で大丈夫かという不安が解消しました。
ラパン、ミラカスタム、ビーゴはノーマークでした。詳しく調べ、検討致します。