プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイン語で”元気”を調べてみると‘alient’‘ animo’‘energia’‘el bien’などありましたが本当は何といいますか?また読み方も教えてください。

A 回答 (1件)

我々は元気という言葉を無意識にいろいろな意味で使い分けています。

元気ですか(あなたの健康状態はいいですか)、元気を出せ、(勇気を出せ、くよくよするな) 元気になった(病状が回復した、健康を取り戻した)あの子は元気だ(明るく活動的だ)
少なくともこれらの4つの意味がありますね。 スペイン語も同じです。従って何をいいたいかによって名詞も動詞も形容詞も変わってきます。

ひらがなはアクセントの位置を示す。
aliento(アリえント) 勇気、活力、元気
animo(あニモ) 勇気、気力、意欲、元気
energia(エネルひーア)活力、精力、エネルギー
bien(ビえン)は副詞で、元気な、健康でという意味はありますが名詞(el bien)には元気という意味はなく、善という意味になります。他にもvigor,vitalidadなどが活力、気力、生命力などの意味で使えます。

使用目的を補足してもらえれば的確な単語を選べると思います。

この回答への補足

度々お世話になります。ペットの名前を“元気”にしようと思っていたのですが、ふとスペイン語ではどうかな?と思いました。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。