アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の質問です。

リサジューの図形作図方法でx=Asinωt、y=Bcosωtの式のときの軌道の図形を簡単に作図せよという問題で。

リサジューを使って図を書く手順が分からないのですが、どうすればいいか教えてください(__

教科書に詳しく載って無くて...

A 回答 (3件)

x=Asinωt、y=Bcosωtだとこれは楕円ですね。


ωtを少しずつ変化させてxとyの値を求めてそれを線で結べば図は描けます。
関数の性質から、ωtは2*πの周期性を持つので、0~2*πの範囲で変えればよいでしょう。
楕円だとわかっているので、
ωt=0→x=0,y=B
ωt=1/2*π→x=A,y=0
ωt=π→x=0,y=-B
ωt=3/2*π→x=-A,y=0
を通る楕円を描けばよいでしょう。

Excelなら簡単にもっと色々なリサージュ図形を描けますけどね。
    • good
    • 1

A,B,ωは定数です。

tを少しづつ増やしてその度にx,yを計算しグラフ用紙に座標をとってプロットしてみてください。それができたらx=Asin2ωt、y=Bcosωt
なんかもやってみてください。わくわくするほど楽しくなりますよ。
コンピューターを使えればもっとたくさんのケースを楽しめます。プログラムはあきれるほど簡単です。
    • good
    • 0

tを細かく動かして(x,y)で表される点をつないでいくと楕円形になるでしょう。


A=Bなら円になります。
参考:↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B5% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!