電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気回路について質問です。
ある回路のとき、添付したとおりの回路全体の電流Iになります。(式が複雑なのでワードで印刷してからスキャナしました。)
問題としては、「すべての各周波数ωにおいてEとIが同相になるための条件式を計算式によりもとめよ。です。
同窓になるということは、E/IもしくはI/Eをしたとき答えが実数であり、Iの嘘部が0である。したがって、添付した図のIの嘘部を0にすると。ω[L{1+(ωCR2)^2}-C{(R1)^2+(ωL)^2}]=0になる。
ここで質問です。・なぜ、ωは嘘部の一員なのに0にしてはいけないのですか。テキストに、ωを全部くくって、ω以外を0にしていました。
・日本語的な質問ですが、問題の「すべての各周波数ωにおいてEとIが同相になるための条件式を計算式によりもとめよ。」のωにおい
てとはどういう意味か教えてください。

A 回答 (3件)

>ω[L{1+(ωCR2)^2}-C{(R1)^2+(ωL)^2}]=0になる。

>ここで質問です。・なぜ、ωは嘘部の一員なのに0にしてはいけないのですか。

問題は、「すべての各周波数ωにおいてEとIが同相になるための条件」ですね。
ωの値を変えても虚部が零になる条件を求めよ、と命令されているわけですから
 [L{1+(ωCR2)^2}-C{(R1)^2+(ωL)^2}]=0
になるのだと思われます。
    • 0

物理的には#1の通りです。

日本語の問題は、
すべてのωにおいて同相
=すべてのωで同相

数学的に表現すると∀ω,E∠I=0
英語で表現するとat でしょうか
    • 0

添付は、見ることが出来ないのでωについての部分のみです。

ωが0とは周波数が0、すなわち直流のときのみとなります。したがってすべての周波数の条件ではなくなります。
    • 0