定期的に歯石とりに通っています。
今度は初診に戻すのでタイトル通りの事を言われたのですが
詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

現在の保険制度では予防的な歯石除去はしてはいけません。

あくまで病気(歯肉炎、歯周炎)の治療としての歯石除去のみ、保険が使えます。

定期的に歯石除去をしていると
社会保険事務所より
『これは予防的な歯石除去と判断しました。
保険を使うことはできないので患者さんから10割でもらってください』

と言われます。

それを避けるために、ほとぼりがさめるのを待つ期間を開ける必要があります。

保険では本当は定期的な歯石除去はできない事をご理解ください。
    • 0