プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場に転職して3ヶ月、小さなことにも悩むことが多く自分が嫌になります。
特に最近、良かれと思ってやったことが裏目に出ることが多くよく嫌な気分になっています。

少し前のことですが、秘書の方がお休みだった為、秘書が作成していた書類を元に、
先輩と相談の上、上席者にお金(会費)を渡そうとしました。
しかし上席者は立替えておくからお金は必要ないと言いました。
翌日秘書の方が出社したので、状況を報告し、書類を一旦お返ししようとしました。
すると今までは会費が発生する場合は書類を作成しお金を先に渡していた、
書類を作る時間も勿体ないので、今後どうしたらよいかはっきりと決めてほしいと言われました。
先輩に相談したら今までは会費は先に渡していなかった、通常は立替えの流れになるとこの間も言ったよねと言われました。
私としては秘書の方がお休みだったので、同僚と上席者(当事者)に確認するという当然のことを行ったという気持ちでいましたし、
秘書の方の話と昨日の同僚の話が食い違っていたので確認したかったまでだったのですが…

良かれと思ってしたことで両方から責められてしまい、何だかとても損をした気分です。
私の対応は間違っていたのでしょうか。
また皆さんだったらどのような対応をしましたか。
終わったことに尾を引く自分が嫌になってしまいます…

A 回答 (2件)

>今までは会費が発生する場合は書類を作成しお金を先に渡していた、

書類を作る時間も勿体ないので、今後どうしたらよいかはっきりと決めてほしいと言われました。

秘書の方のこのセリフはおかしいです。
だって、秘書の方が責任を持つべき仕事でしょう?
今後どうしたらよいか、はっきり決めてもらうのは、
上席者&秘書の間で、だと思います。

上のセリフは、
私の仕事を勝手にいじったんだから、
責任とってよね、
という少々イジワルな気持ちからきたセリフだと思います。
たぶん、その秘書さんは、難しい人のような気がします。

彼女の仕事は、出来るだけ触らないほうがいいです。

しょうがないので、
上席者に、後日会費を渡すとき(これは確実に貴方が渡しますよね?)
たずねてみてください。

上手く立ち回るのが難しい職場ってあります。
貴方のせいでは、ないので、
なんとか活路を見出せますように。
同僚の方とは仲良くできるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
秘書の方のセリフは、私が経理担当であるからだと思います。
経理の流れとしてはっきり決めてほしいという意味だとは理解したのですが…
それを考えても納得しきれません。

>たぶん、その秘書さんは、難しい人のような気がします。
>彼女の仕事は、出来るだけ触らないほうがいいです。
良いアドバイスありがとうございます。
正直職場で話せそうと思っていた方だっただけに残念ですが、
あまり思い入れ過ぎず、つかず離れずやっていこうと思います。
ありがとうございました。

これも経験だよ。

貴方のこれからに必要なのは良かれという相手の為に進んで気を廻せる、対応出来る自分は大切にする。
同時に自分だけの良かれになっていないか?それもしっかり自問する部分も足していく。
貴方が書いているように、そういう事が続いてしまうと尾を引いてしまうのはわかるけどね。
でも尾を引きずる事で今度は逆に気がつくべき事に気がつけないような後手の状況を作り出しても。余計にしんどい状況を創るでしょ?
別に貴方が特別間違った事をした訳じゃないんだよ。
ただ結果的には受け止める相手にも受け止め方があるんだという事。
それがいつも同じとは限らないんだと。
それを貴方が学んだだけでも。
貴方のこれからの相手への気の遣い方にも変化が出てくるし、貴重な経験になる筈だからね。引きずらないで、これも一つのステップにして頑張ってみて☆
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
質問に書いたような状況が3回ほど連続で起きており、
その度に否定的な対応をされるので自分の対応に問題があるのかなと思ってしまいました…
特に慣れていない職場で、話ができると思っていた人にそういった対応をとられてしまったので尾を引きずったのだと思います。
自分だったらまず、休んでいる時に対応してくれてありがたいなって思うんですけど。。
人によって受け止め方は違いますし、仕方ないな、時間が解決してくれるとも思う反面、納得できない部分もあります。
でも確かにこのままの状況が続くと自分が苦しくなるので、1つのステップと考えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。