プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

友だちが鬱病になり、入院したのですが、
記憶を消す注射を打たれたというのです。
そんな治療あるんでしょうか?
ある一部の記憶がぱたっと消えているというのです。

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

知り合いに居ました。

息子さんを無理やり入院させたところ、暴れるので病院が強い薬を注射。
記憶がなくなったと聞いています。
薬の種類は分かりませんが、強い安定剤のようなものでしょうか?
飲み薬でも強い物になると、我が分からなくなるものがありますが
この話を聞いてぞっとしました。
    • 0

記憶がなくなる注射というのはあるとおもいます。

注射でなくても、錠剤の薬でもありますし、液体の薬でもおそらくそういうものは存在しているはずです。

私も入院経験がありますが、記憶がなくなっているところがあります。記憶が消されることによって精神的な苦痛を取り除くために医療関連の方たちがそうされたのではないかと考えられます。

実際、多少記憶がなくても生活することはできますが、記憶がなくなった分、何か周りと違うな、と感じることや自分だけ何か空っぽであるような感覚に襲われることもあったんじゃないかとおもいます。

でも詳しくは、私も専門家ではないので、よくわからないです。しかし先端技術者が記憶を消すことができるというのは現在していることのようです。
    • 0

コルチコステロン、レポトミン、ホリゾンなど、様々な注射があります。

記憶を消す注射ではなく、うつ病患者の中には「記憶障害」や「認知症」を併発する人がいます。コルチコステロンは記憶の固定化などに使われることがあります。
眠剤が強すぎる人は、起きている時の記憶があやふやで、記憶が固定しません。健常者でいうところの、寝ぼけているうちに何したか覚えていない。人によってはこういう状態でも、記憶が消えたと思うのではないでしょうか?
    • 0

副作用として記憶障害が起こる薬が使われることはありますが、「記憶を消す」ことを目的に注射をするということはありえません。

患者の不安や焦燥が高かったり、衝動的に予測できないことをしてしまいそうな危険があるとき、鎮静する目的で抗うつ薬や抗精神病薬の注射をすることはあります。その薬か、ほかにのんだ薬の副作用の可能性があります。

記憶がなくなること(健忘)が薬だけの作用なのか、ストレスとも関係があるのかは、はっきりはわかっていないようです。
    • 0

記憶を消す注射なんて、ちょっとSFっぽいですね。

厳密な意味で記憶を消す注射というものはありません。もしあれば、たとえば心に深い傷を残すようなトラウマを経験したとき、救急治療の一環として、その前後の記憶を消してしまれば、PTSDにならずにすみます。もちろん、症例を選ばなければなりませんが、殺人や強姦などを体験した本人が希望すればそういう注射を受けるという治療が成立します。私も、フラッシュバックやうつ状態や不眠などに苦しむのなら、恐ろしい経験の前後の記憶を消してもらう注射を希望するでしょう。あるいは、ある程度の記憶をぼやけさせるために、向精神薬の注射をすることは可能かもしれません。記憶のプロセスのどこかをストップさせてしまえば良いわけで、出来事のあと何度も思い出したり、意味づけしたりするはずの時間をずっと寝てしまえば、記憶が薄れるでしょう。電気けいれん療法(頭に通電して、てんかん発作を起こさせる)をすると前後の記憶が飛びますよ。重度の精神病に対して、今でもよく行われる治療法で、精神病のせいもあり、電気けいれん療法のせいもあり、患者さんは前後のことを覚えていません。
 ご友人は、うつ病がひどい時期には、記憶を定着させるプロセスに障害があり、さらに鎮静作用のある薬で意識レベルが下がり、前後のことを覚えていないんだと思います。お酒でも記憶が飛びますから。。
    • 0