プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 本日、妊娠5週2日です。
 昨日ぐらいから排便時(ちょっと硬い場合)のみ、拭くと膣の方からおりものと一緒に少量血液混じりのものがついてきます。気になって何回か拭くのですが、その後は血液は付きません。下腹痛は全くありません。
 昨日産婦人科で診察を受けた所、子宮の中で出血があるような所見が無い事、ただ胎のうが8.1mmと少し小さめだそうです。生理ぐらい出血しなければ様子見てよいと言われましたが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

内診の後に出血することもありますが。


出血してから「生理くらい出血しなければ様子見てよい」と言われたのですか?
そうでなく、昨日の診察時のお話しでしたら、今から電話などで指示を仰がれてはどうでしょう?
休日でも助産婦さんや医師は居るでしょうし、ひとりで心配してるよりもずっと気が楽になりますよ。
大事なときですから、ちょっとでも疑問などが有ったら、すぐにプロに尋ねるのがいいです。
恥ずかしがったり、悪いなとかいう気持は、妊娠時の場合は特に持たないように。
ついでに上手くコミュニケーション取って、親しくなれば、お産のときなどリラックスできますよ。
お大事に。
    • good
    • 0

妊娠中は、いろんな部分が非常にデリケートになっています。


No.1さんが書かれているように、内診を受けただけでも(膣の内部などに小さいすり傷みたいなのが出来ると)出血はみられますし、子宮の中で胎盤を作ったりいろんな現象がおきているので、生理的な出血もあります。

また、胎嚢の大きさは、エコーで正確に計測できない(測定誤差がある)事もあります。
また、排卵が遅れるとそれに連動して、最終月経の初日から数えた妊娠週数よりも遅れるため、「少し小さめ」というのも「最終月経の初日を0週0日とした場合に比べて」という意味かもしれません。(排卵日が正確に特定できているのでしたら、その限りではありませんが)
だから、胎嚢の大きさについては、少し小さめと言われただけでは、神経質に心配しなくていいと思います。

昨日、産婦人科で「生理くらい出血してなければ、様子を見ていい」と言われたそうですが、それでも心配ですよね。
妊娠中は、「昨日、診察を受けたばかりだから」「あさって、検診の予約日だから」と遠慮せずに、不安なことがあればその場で、産婦人科を受診していいんですよ。
安静にしていれば済むことかもしれないので、まずは電話で指示を仰ぐことから始めてもいいかもしれません。何でもなければ安心だし、すぐに対応すべき事なら、すぐ対処してもらえるし。
昨日と今日とは、違うかもしれません。また、お産は曜日や時間を選びません。だから、「昨日、大丈夫って言ったばかりでしょ」「たかが、これくらいのことで」とは言われないと思うし、もし言われてしまったら、その病院にかかること自体を検討した方がいいかもしれません。
    • good
    • 2

 出血の色にもよると思います。


薄い茶褐色のおりものでしたら、膣や子宮内部から降りてくる間に時間が経っているので、出血が現在進行形ではないのであまり心配はないかもしれません。
 前日に検査をされているので、検査の際に傷が出来て出血した血が降りてきているものと思われます。
 でも、赤い出血である場合は、まだ妊娠初期ですので、流産になりかけてる可能性もないとは言い切れないので、病院へ行かれた方が安心かと思います。
 ストレスは妊婦には一番良くないといいますので、心配があったら、遠慮せずにお医者さまに相談しても構わないと思いますよ。
私も、妊娠初期「なんで~、こんな事くらいで」って思われるような事でも不安に感じたら病院へ行っていましたから・・・(笑)。頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!