アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のLX-70Jが起動しなくなりました。
電源部の故障かと思いながら分解したところ、ATX電源でしたので手持ちの電源部をつないだところ、HDD等は起動するのですが、モニターに電源がいっていないようです。
確かにCPU用の四角い4ピンコネクターの他に、一回り小さい四角な4ピンのコネクターが余っていてモニーター部に入っています。
この小さいコネクターは、一般に出回っているものでしょうか?
(もし、一般的であれば変換コネクターはありますか?)
それとも、この機種特有のものでしょうか?

ご存知の方、ご教授お願いします

「パソコン電源部のコネクターについて」の質問画像

A 回答 (3件)

おそらく富士通オリジナルでしょうね、汎用品では見たことありません。

汎用品なら線の色で電圧は判断できますが、オリジナルの場合は色だけでは当てになりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古電源を探すか、自作に切り替えるか検討します。
皆様、お手数をかけました

液晶一体型のデスクトップですね。

元の電源には、その4Pのコネクタが接続されていたのでしょうか?
そうであれば、そこからディスプレイに供給している可能性はあります。
画像が不鮮明なので自信がないですが、下記の4極のものは近くないですか?

http://www.nasuden.co.jp/mole2.htm

この回答への補足

ありがとうございます
確かに近いと思いますが、元の富士通モデルNo「CP107160-01」という、電源部が通電しないため、それぞれのピンに何V来ているのかも判らない状態です。

情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

• 0

写真は不鮮明ですが、おそらくそれは内部増設用に用意してあるHDDのSATAケーブルのように見えます。

また、通常PC内部から外部モニターのために専用コネクタで電源を送ることはありません。

この回答への補足

okweb-goo様、申し訳ありません。説明が足りませんでした。
LX-70Jは、モニター一体型のデスクブックの様なPCです。
さらに、別ボタンでアナログTVのみを起動して見ることもできます。
つまり、PC電源からモニター電源を使用しています。
この変なコネクタ付き電源部は、自作PCパーツとして買えるものなのか、富士通の純正品を高いお金を出して買わなくてはいけないのかが
質問でした。

• 0