プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初対面の自社の社長に名前を聞くのは失礼でしょうか。

先日小さい居酒屋でバイトを始めました。

先日、自社の社長にはじめて会い、自分の名前を名乗ったあととに、社長の名前を聞きました。

すると「失礼だ。」といわれてしまいました。

店長は「社長でいいんじゃない?」といってました。

そういうものなのでしょうか。

本人かれではなくとも、社長の名前はしっておきたいです。

A 回答 (3件)

>すると「失礼だ。

」といわれてしまいました。

失礼と言うか、非常識です。

>本人かれではなくとも、社長の名前はしっておきたいです。

それは「知っておくべき」ですが、順序を間違えましたね。

バイトであれパートであれ正社員であれ「働き出す前、そこで働く事に決める前に、最低限、勤務先の会社名と社長の名前くらいは調べておくべき」です。

つまり「働き出す前に、最低限の予備知識として知っておく必要がある事」な訳です。

勤め始めてから、誰かに「社長の名前は?」って聞いたら「え?自分の勤め先の社長の名前も知らないの?」って呆れられてしまいます。

ましてや「社長本人に聞く」のは絶対に駄目。常識を疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。

お礼日時:2010/01/30 14:02

>本人かれではなくとも、社長の名前はしっておきたいです。



その通りです。
日頃は顔を合わせる機会がなくとも、
アルバイトとは言え、
社長の名前は知っておくべきですね。

「知っておきたい」のと「知っておくべき」の違いは分かりますよね。

社長がお見えになる前に店長に聞いておくか、
社長がお帰りになった後で店長に聞けば良かったですね。

今回、質問者様にはふたつの反省点があります。
社長に対する直接の「失礼」と
店長に対する間接の「失礼」です。

社長は店長に対して
アルバイト従業員に対する教育や指導が足りない、と感じたことと思います。
店長にも恥をかかせたことになったかも知れません。

今後、質問者様がどこかに就職して、正社員として組織の中で働く際に、
今回の経験が活かされることと思います。
寒い季節です。
風邪など引かないよう気をつけてバイトを頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答、励みになりました!

とてもわかりやすかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 13:57

それ以前の問題です。


アルバイトとはいえ社長の名前を知らなかった時点でやや非常識。まして名前を社長に聞くなど非常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

考え直してみます。

お礼日時:2010/01/30 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!