アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからプリンを作ろうかと思っているのですが、レシピを見るとゼラチンを入れるものと入れないものがあります。

ゼラチンの有無で食感は変わるのでしょうか??

A 回答 (1件)

ゼラチンの入るプリンはプッチンプリンやババロアに近い食感で、ツルリ感やもっちり感があるプリンになります。

冷やして固める系のプリンです。

ゼラチンを使わないカスタードプリンは、砂糖を多くすると固まりにくくなる傾向があります。対してゼラチン(別名で多糖増粘類ともいう)は砂糖を入れると固まりやすい性質があります。カスタードプリンだと茶碗蒸しと同様にたんぱく質の熱変性によって凝固させるので火加減や加熱時間が仕上がりに大きく影響します。

特に甘いのが好きな方には、砂糖を多くできるゼラチン入りプリンのほうが好評になるかとおもいます。

いずれのプリンもプリンプリン感は、砂糖の料や、プリン生地の泡点て具合、火加減で調整できるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、非常に分かりやすい説明で助かりました!
私は甘いのが好きなのでゼラチンを使った方法でやってみようと思います^^