電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アローヘッドで成行き注文や逆指値の影響について、できれば同じ岡三オンライン証券利用者や経験者の方にお訊きします。

私は岡三オンライン証券で、信用取引をしています。
東証の説明や事前の推測からは、成行きや逆指値注文はやめた方がいいという話で大発会から私は急騰急落する銘柄はやらないようにしていて成行きや逆指値注文も一度もしてません。

一、
ランキングや新興銘柄の板を見ると、値が飛んでいて怖いなと思っていますが新規で買いや信用売りをして逆を行かれた場合に損切れずに待ってしまって大損切りした事が多いので、損失を最小限に抑える手段として『逆指値注文』は利用したいと思っています。
逆指値注文は、証券会社によって機能というか作用が違うのか分からないですが、私の知る限りは買った銘柄を売り返済する際に、新規の成行き注文のように安く約定してしまう?
信用売りした銘柄を買い返済する際は、高く約定する?から自分で指値で手仕舞った方がいいんでしょうか。

二番、
アローヘッド導入で、値動きとか何か気付いたことや参考サイトもあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

岡三オンライン証券での逆指値注文は、岡三ネットトレーダーを使う必要があり、クライアント側(顧客のパソコン側)で株価を見て判断し、逆指値の売買注文を出します。

他の証券会社の多くの逆指値注文は、証券会社内のサーバー側で判断しますので、その点から言えば、岡三オンライン証券の方式に比べて確実性・高速性の面で有利であるとも考えられます。(実際がどうかは分かりませんが。)

岡三オンライン証券に限らず、逆指値注文に、新規や返済で違いがあるとは聞いたことがありません。逆指値注文は設定してしまえば後は人の意思が入りませんから、人がパソコンの前で株価を見て発注するのに比べれば、約定の値段に違いはあるのは当然です。
もしも逆指値注文のほうが高く売れて安く買えるのであれば、みんな手では注文せずに逆指値注文で発注することでしょう。しかし現実にはそんなことはありません。そういう意味では、手で発注するほうが、高く売れて安く買える可能性はあるかもしれません。

アローヘッドでは、事前のアナウンスどおりに値段があっという間に上昇・下降しますが、たとえば数秒間のうちに1000円→1050円→1010円になったりして、瞬時に50円も急騰していても、パソコンの画面をぼーっと見ているとその値動きにすら気付かなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。