アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン購入を検討しています。
今使っているパソコンをLinux化しようというのが動機です。

譲れない条件は、
 1.デュアルディスプレイにしたい
 2.今のマシンがアスロン1G、メモリ512M、HDDは40Gで7200回転なので、それ以上のパフォーマンスを実現
 です。

今日、秋葉原周りをしてきましたら、ショップブランドで以下のような製品がありました。
--------------------------
【\57,800-で即納】
CPU AMD AthlonXP 2100+
M/B Shuttle MN31N (nForce2-GT)
Memory DDR-2ch 512MB PC2700 (256MBx2)
VGA オンボード
HDD 60GB 7200rpm
FDD 2MODE
ドライブ Rx52 RWx24 CDx52
Sound オンボード
K/B 112日本語キーボード PS/2
Mouse PS/2 スクロール
CASE ミニタワー 350W電源 (CS-888JX)
LAN 10/100 LAN
その他 Dual VGA、SPDIF-OUT、IEEE1394
--------------------------

このマシンは、メモリの増設には、今ついているのを外して交換することが望ましいとのこと(アトから一枚差しすると性能が落ちるようです)。最初からメモリを512M×2の構成にした場合は+7~8000円の差額ということでした。

このパソコンが一番かな?と思うのですが、実際の用途は、WWW・メール・持ち帰り残業用のオフィスソフト利用・作業をしながらの音楽鑑賞、といったところで、少しオーバースペックのような気もしています。

もしも、もっと安くて「こういう商品があるよ」なんていう情報がありましたら、教えていただけると有り難いです。少しでもお金が浮けば、その分を他に回すことができますので。

A 回答 (3件)

#1さんの意見に賛同します。

Linux系で対応していないデバイスがその構成の中にあればお手上げです。(少ないですが)

サーバー・ワークステーション系に強い自作PCショップがありますので覗いてみては?

DDRメモリを容量が小さくてもわざわざ二枚単位で積んでるのは「デュアルチャンネル」という技術です。

一枚単位での転送を二枚単位にして「束」にすることで転送幅を増やします。

二枚とも同じメモリを使わないと起動すら出来ない場合がありますので購入時は気をつけてください。

マザーボードですが「Shuttle」はキューブ型PCによく供給してますね。
ベアボーン向けマザーです。
「nForce-GT」はいいチップですが、グラフィックボードを積む事が明らかならばオンボードグラフィック機能はいらないですね。
「nForce-ST」チップがオンボードグラフィックなしのチップですが、そのマザーボードメーカーでは無いかもね。
    • 0

Linuxにされるのでしたらパソコン工房のLinux舘というのが大阪にあります。

そこでしたらいろいろと相談にのってくれますよ、私はそこで相談にのってもらって作成しようとしたのですが、Yahooオークションで部品が安く調達できたので、結局は自作しました。ケース、マザー、CPU、CD-ROM、サウンドカード、HDDで2万円ほどでした。ここにメールで尋ねてみてはlinuxkan@pc-koubou.co.jp
 また、下記のURLのどすパラでも安価のがあって、Linuxでも動作確認済みなどと書かれています。
 どちらも4万円くらいでいけますね。ただ、あなたの用途でしたら今のマシンで十分にいけますので、私のようにLinuxのCD-ROM付きのが2千円前後でありますので購入して、新しいHDDにそれを入れるだけなら1万円までで作成できますね。ただ、デュアルディスプレイにするためには先ほどのメールアドレスで聞かれたら、何を購入すれば良いかわかりますので、そこで通販で買ってあげてください。送料は確か千円程度でした。お金は銀行振り込みです。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php
    • 0

LINUXならば、思い切って自作したらどうですか?

OSに合ったハードを選択出来るメリットがあります。
ベアボーンもいいかもしれません。
    • 0