プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが壊れため色々とネットで検索していたところ
下記のパソコンが同価格帯の他社より
機能的に安いように思えました。
皆さんならこの中ならどれを選ぶでしょうか。

http://www.stormst.com/system2/storm-pc_superval …

正直どれも大差ないように思えますが…

用途によって必要な機能が違ってくることは
過去ログから重々承知しているのですが、
根っからの優柔不断なため、どうしても
みなさんの後押しがほしいのです。

過去ログからペンティアムDは
発熱が高くて駄目そうだとか、
いや、これから買うならデュアルコアだ!
いやいや同じクロックならathlonのほうがいいとかの
カキコを見るとますます迷ってしまいます。

ですのでみなさんが、
自分だったらこれに決めるな
みたいなことを教えていただけたら幸いです。

用途としてはネットを見るか
ゲームもせいぜいエミュでPS1をやる程度です。
できれば今後vistaも触ってみたいです。

もっと高いやつを買え!と一喝されそうですが
アドヴァイスよろしくお願いいたします。

最後にここの販売会社自体はどうなんでしょうか?
過去ログによるとマウスコンピューターの評判が
あまりよくないようでしたが。

A 回答 (8件)

AM2環境でのPC2-6400は、エルピーダチップ搭載品で中堅以下のメーカーのモジュールに相性問題が発生していたらしいです。


海外メーカーのチップだとわりと大丈夫と聞きますので、そういう点では特別大きな不具合はないと思います。

Stormで気になるのは電源ユニットの品質ですね。単体での型番がでていないので何とも言えないですけど、ご承知の通りケースの付属電源なんて飾りです。手持ちに良質な電源があるのでなければ、低価格帯の定番の一角に数えられるSilent King 4搭載のドスパラの方が安心かなあ、と。

こうなってくるとコストのメリハリの問題ですね。どちらがどうとか、もう外野から判断できるレベルじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度ご回答ありがとうございます。
電源は単純に容量が多い方がいいと思ってたんですが、
部品ひとつとってもほんと奥深いですねパソコンは。
メモリに関しては安心いたしました。
今回はEureka様ご推薦のドスパラにしようと思います。
近くにありますし、大事があった場合も話が早いですしね。

Eureka様のおかげでやっと今のパソコン界の流れに
ようやくついていけるようになった気がします。
最後まで親切にほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 02:52

えーと、まだ間に合うのなら・・・



P4M890はやめましょう。内蔵グラフィックで使うならなおさら。
最近のチップセットだというのにメモリがデュアルチャンネル動作非対応というのは論外です。いくらCore 2 Duoが高性能でも、メモリ周りが足枷(しかも内蔵ビデオにもメモリ帯域を持って行かれる)になること請け合いです。
CPU単体で見てさえ、ベンチマークデータを1~2割割り引いて見なきゃならなくなる恐れがあります。
(もっとも、今では同一モデル名でIntel G965 Expressチップセット搭載マシンになっているみたいですけど。)

なんにしても、「まさか今更シングルチャネルはないだろう」と甘く見てました。間に合うなら思いとどまってください。

この回答への補足

ご回答重ねて感謝いたします。
なんやかんやでまだ決めたないです(汗
C2Dに関して安い値段のやつはやはりどの店舗も
安い分だけいろんなとこにしわ寄せがきてるようで
まさにEureka様の仰るとおり。
C2Dに関してはまだ時期尚早だと感じました。

athlon 64x2の下記の2つに絞ろうかと思うのですが、
Storm Super Burst GS LTD
http://www.stormst.com/system2/SuperBurstGSLTD-s …

ドスパラ Prime A Lightning MA X2
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=551&gs …

同じ1Gにメモリを選択した場合
STORMの方がPC2-6400を選択できて
値段もドスパラより少し安く
またSTOMの方が電源容量も65W多い。

そこで最後にひとつ甘えさせてください。
PC2-6400は他のPC2に比べて不具合が多いのですか?
どこの掲示板か失念しましたが、
そういう書き込みがあったもので。
STORMが近くにあれば即決なのですが・・・。

度々の質問で大変申し訳ありませんが
何卒よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/08/23 10:21
    • good
    • 0

勘違い発見orz


Power Extreme GX LTDの方でしたか。これなら確かにグラフィックオンボードにして
A64 72,079円
C2D 69,741円
と逆転しますね。

P4M890内蔵グラフィックの性能と、8cm 電源ファンの風切り音あたりが要チェック項目でしょうか。

この回答への補足

話が前後してしまいました。すいません。
ドスパラですが同じBTOなら
Power Extreme GX LTDより
Prime A Lightning MA X2の方が
3000円近く安くなることを発見しました。
Eureka様のリンクのおかげです。
しかしどちらにせよC2D搭載モデルのほうが
よさげのような気がしてきました。
あたらしものに触れたいならC2Dに
決めようかと思います。
お店が近くにないのが少し怖いですが。

補足日時:2006/08/21 23:26
    • good
    • 0

ドスパラが近くにあるならドスパラBTOもありじゃないかなあ・・・と思います。


自作経験者ということでBTOに手を出すのは手間の削減が理由の一つかと思いますし、それならトラブル時の手間も削れるようにしておくのは一つの選択でしょう。

で、メモリの不具合ですが、ノーブランド/M&Sチップのもので相性問題(?)にぶつかったことがあります。実に不定期にWindowsが固まってくれました。まあメモリにシビアなnForce2にそんな如何物つっこんだ方が問題なんですが。
今はCMI-ElpidaのPC3200 512Mを2枚つっこんでごく快適です。(暴落時にCenturyMicro-Elpida2枚組で買えなかったのが心残り。)


ところでNo.4さんへの返信で言及のあったC2Dモデルを比較してみたところ、
Athlon64の方はPrime A Lightning MA X2デフォルトから1GB、250GB、7600GS、光学無しにして送料込み86,779円。
(これの場合、ASUSの6150搭載M/B・IEEE1394がオプションと言うことで、マザーの型番はM2NPV-MXで確定でしょうか。)
C2Dの方はPower Extreme LTDデフォルトから7600GS、T7K250 250GB、FDD/光学無し、配送先は本州にして98,816円。
同程度というにはちょっと遠い気がするんですが、何か計算ないしパーツ選択を間違っていますか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
あ、すいませんグラフィックはオンボードです。
自分がちゃんとどの型番でBTOしたか明記してないため
誤解を招いたかもしれません。すいませんでした。

自分がBTOに選んだのは
STORM Power Extreme GX LTD
http://www.stormst.com/system2/storm-pc_np.html# …

CPU core 2 duo e6300
メモリ 1Gx1枚 ノーブランド -\510
hdd1 250g +\3690
FDD なし -\540
オプティカルドライブ なし -\3780
キーボード なし -\850
送料  九州 +1500
残りの項目はすべて無しを選択

上記で計算すると69416円になります。

対するアスロンはNo.4 resista様の
紹介リンクから計算すると

Prime A Lightning MA
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …

CPU athlon 64 x2 3800 +\12600
メモリ 1G(512x2枚) +\5000
ハードディスク  250G +\4200
FDD なし -\540
光学ドライブ なし -\4725
送料  九州 +1575
残りの項目はすべて無しを選択

上記で計算すると73,629円になります。

core 2 duo e6300搭載モデル 69416円
athlon 64 x2 3800搭載モデル 73629円

なのでDUALCORE買うならC2Dの方が安くなりました。
これだったらC2Dのほうがいいかなあと思いまして。

パソコンに関して今回初めて自作しないで購入するのは
ご指摘のとおり時間が取れないのが原因です。
どうせ手間を惜しむのならメモリはいいやつにして
トラブルでわずらう時間を少なくしたほうがいいと
再認識させられました。
メモリに関して貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2006/08/21 22:36
    • good
    • 0

あっ・・・ごめんPS1ねw


http://www.emusite.com/playstation.shtml

かなりきついかと・・・
OS有り無しで予算いくらくらいですか?(まあないかもしれないけど・・・)

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …
まあこれのデュアルコアの1G+OSぐらいに手を出せるならそうした方がいいと思いますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速リンク拝見いたしました。
ご指示があったとおりBTOで
64X2に変更
メモリ1Gに変更
あとHD250Gに変更
光学ドライブ、FDD、マウス等は排除
OSなしでも7万円超えるのはいたいところ。

http://www.stormst.com/system2/storm-pc_np.html# …

で上記同様のBTOにしたところ
むしろC2D搭載のこちらの方が安くなってしまいます
悩むところです。

予算はに関してですが、具体的にいくらとか
考えてはなく、予算は削れるだけ削って
新しいものに触って見たいとのが本音です。
自分が最後に自作したときはPCI-Exはもちろん
DUALCOREやSATAすらありませんでしたし。

値段が変わらないならC2Dの方がよさげでしょうか?

補足日時:2006/08/21 20:47
    • good
    • 0

というかエミュって言ってもそれぞれのエミュにスペック要求が違うし


IntelのRadeonのって確か普通に超廉価の全くゲームに向いてないマザーだったと思いますが・・・
(あとメモリも少なすぎ)
まあエミュって言っても何のエミュをやるんですか?
(あるものによっては全然スペック足りないし・・・)
    • good
    • 0

買うならデュアルコアがいいです。


ネット閲覧でも導入価値ありです。
同一クロックならintelの方が性能がいいですよ。
C2Dは高性能です。
PenDも発熱はあまり多くないですよ。
初期は酷かったですが。今は十分使えます。

PS1のエミュはオンボードで動くはずです。
かなり昔のノートでも動きますから。
VISTAはSP1が出るまで様子を見た方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS1程度のエミュならathlonxp1800と
MATOROXのG400のビデオカードで
問題なく動いていたので、心配はなさそうですね。
C2Dに関してはネットを見る限り好評なようで
気移りしてしまいそうです。

VISTAは自分も発売後半年は様子を見るつもりです。
ただそうすると、今回買う予定のパソコンでは
時代遅れのになってるんでしょうなぁ(笑

お礼日時:2006/08/21 20:46

んー。


エミュレータがCPUの仮想化技術を使うようになれば性能差も出てくる(AMDの方が仮想化技術の性能は上のようです。ただし、ソフト側でサポートされてないと意味がないので・・・(略))と思うんですけど、そんな未来想像ができないのでどれでも大差無いような気が。

消費電力の面で言えばAMD優位なラインナップでしょうか。ただ、AMDモデルはマザーボードメーカーがECSというのが不安要素かな。
あまり長期間の使用を考えるものではないと思います。数年で買い換えること前提ですね、価格帯的に。

会社自体についてですが、ざっと見た感じですけど、コストを削った部分はきちんと削ったことが明示されている(たとえば自動見積もりのメモリ項でCrucial/Micronに変更すれば差額が発生するとか、マザーのメーカー・型番がちゃんと表記されているとか)あたりを見るとそう悪くないと思います。
たとえばツクモみたいに最初から一定以上の品質のパーツで固めるのも確かに一つの選択でしょうが、こういった「削れるところは削ったオーダーにも対応しますよ」というのもありかな、と。

・・・あ、ちゃんと「自分はその辺でコストを削ったことを判って注文したんだ」ということは覚えておいてくださいね?
安いものには安いだけの理由がある場合が大半ですから、それが理由で起きたトラブルには自分で対処するのは前提かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで自作しかしたことがなく、(といっても3台ですが)
しかも最後に作ったのは、athlonXP1800
なのでもう3年くらい昔になるかと思います。

更にお聞きしたいのですがノーブランドのメモリーで
不良にあたった事はありますか?
自分は今まで気にしたことがなく、運がよかったのか
不良にあたったことがありませんでしたので。

Crucial/Micronについて少しググッてみたんですが
耐熱性や品質に信頼があるようですね。
メモリーのブランドにも気をつけねばならないことが
わかって大変参考になりました。

STORMという会社にたいしては
マザーの種類も明記してあるためドスパラよりも
事前に情報が得られていいですね。
ただ、近くにドスパラがあるので多少高くても
ドスパラがいいのかと悩んでしまいます。
多少のトラブルなら自分で対応できるとは思うんですが

お礼日時:2006/08/21 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!