ビデオの購入を検討してるのですが、今のテレビにはS端子がありません。

BSチューナー内臓のものを買おうと思いますが、この場合、
S-VHSビデオを買うのは無意味でしょうか?

地上波の録画とレンタルビデオが主体となると思います。

S-VHSビデオの方が再生したとき画質がよければS-VHSを買おうと
思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

madmanさんも書いた通り、通常のVHSとS-VHSとでは


水平解像度(画面をきめ細かさを表現するための尺度)
が格段に、S-VHSの方が勝ります。
通常の場合、映像には、全く成分が異なる色信号(C信号)と、
輝度信号(Y信号)とが合わさっています。
この合わさった信号を分離するため色々な技術が使用
されているのですが、実はビデオの中身では全く別々の
回路を通って処理をされているのです。
ビデオの入力に、Y信号とC信号が合わさった状態の
信号を入れて、ビデオの中身で別々にして、また、テレビに出力する時に、
合わせていたら、色々な回路を通らなければいけないため、ロスも多く、
また、分離するときに、C信号とY信号が混ざったものを、
効率良く分離することは難しいため、やはりロスをします。

これがビデオの記録時と、再生時の両方で、分離したり
くっつけたりしているのですから、画質が落ちてもむりは無いでしょう。

入力がY信号とC信号とで分離している優位性はおわかり頂いたと思いますが、
ビデオ内部でもS-VHSとVHSデッキとでは大きな違いがあります。
S-VHS記録が出来るように、解像度の高い信号を扱えるため、
S-VHSデッキのほうがより効率的かつ有効な画質補正を行う回路が搭載されていて、
また、ビデオヘッドも高い解像度に対応できるものを使用しています。
そのため、S-VHSで記録、再生せず、S-VHSデッキで通常のVHS記録、
S端子を使わない出力をしても通常のVHSデッキで記録再生したときよりも
画質が良くなります。


金銭的に余裕があり、きれいな画質を望むので有れば、テレビとビデオを
両方S端子付きにすることをおすすめしますが、もしそれが出来ないので有れば、
ビデオをS-VHSのものにする若しくはS-VHSデッキではないのですが
S-VHSの記録再生が出来るS-VHS-ETのデッキを選ぶ事をおすすめします。

S-VHS-ETに付いてはS-VHSデッキではないのですが、S-VHSを記録再生出来るように
設計されたいわば簡易S-VHSで、値段もS-VHSデッキよりやすいようです。
S-VHS-ETに付いて、参考URLを見てもらえば良いと思います。

長々と書きましたが、購入判断の材料にしていただければと思います

P.S.私も新しいテレビとビデオがほしいです。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/video/et/et.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にわかりやすくご回答いただきありがとうございました。
一方、所有しているテレビを見てみると、ビデオ端子すらない
ことに気がつきました。テレビも合わせて購入を検討したいと
思います。

お礼日時:2001/03/31 00:21

はじめまして、私も昔Sなしのテレビに変換機(昔は、売ってたのですが)


を使ってSビデオを見てました。
でも、結局解像度の低いテレビでは、意味が無いと思います。
1~2年位先にテレビも買うなら、Sビデオを買うのも、
選択の一つかもしれませんが、このまま今のテレビを続けるなら、
必要無いと思います。
現時点でD-VHSとかDVDRとかも出てきましたし、
2~3年先だとS端子もどうなっているか、分かりませんしね。
    • good
    • 0

現行TV放送が約350本


VHSが240本
S-VHSやHi-8で水平解像度400本程度

この比較をみても、テレビ放送をVHSに録画して再生するより、S-VHSに録画して再生するほうが、綺麗な事がわかります。

その他では
DVDが500本程度
LDが430本程度
フィルム(映画とかです)では、8mmで190本、16mmで430本、35mmで915本。

ただし、映像の画質は水平解像度だけでは決まりません。
    • good
    • 0

既に回答されているように、テレビを買い換えたときのことを考えると、今は無意味かもしれませんが、後に役に立つと思います。

    • good
    • 0

S-VSHで再生する時にはS端子がテレビにあればそれなりに綺麗に映りますが、S端子がなくても綺麗に映ります。



レンタルビデオの場合は、テープそのものがVHSで録画されていますので、S端子の有無にはほとんど差は無いと思います。
多少の差がでるのは、テレビをS-VHSで録画した時だと思います。
ただ、テレビを新しくした時にS端子がついている場合、S-VHSデッキにしておかないとVHSデッキとはっきり差がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しい人は、美しく、そうでない人はそれなりにということですね。

お礼日時:2001/03/31 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS-VHSビデオが壊れたのでS-VHSビデオ付のDVDレコーダーが欲しい

こんにちは、よろしくお願いいたします。
昨夜S-VHSビデオ(7年くらい前の)が壊れました。
というわけでS-VHSビデオ機能付のDVDレコーダーが欲しいのですが、カタログをあさっても、そういうのは最近あんまり無いようです。S-VHSで録画できなくても良いです。それなりにきれいに映れば簡易再生でも良いのですが。・・・・何かお薦めの機械はありませんか?。

以下昨夜の出来事
山の神「ちょっとー!ビデオがおかしいのよ!。」
私は機械にはちょっとだけ詳しいので蓋を開けると、割れた歯車が2個ほど転がり落ちてきました・・・もうだめです。

山の神「新しいのが欲しくてわざと壊したんじゃないの?!」
私「オレのせいか!。オレ別にビデオ要らないモン!。パソコンでTV録画できるしレンタルDVDも見れるし・・・・。」
山の神「私が録り貯めたビデオ見られないじゃない!」

めでたくビデオ付のDVDレコーダーを買ってもらえることになりました(喜!)。でも山の神様の条件は厳しいです。録り貯めたS-VHSが簡易再生でも良いから極力きれいに見れるのが良いそうです。よろしくお願いいたします。(土下座)
ちなみに山の神様が欲しいので予算は10万弱くらいはいけるような気が・・(半分願望)・・。まぁ、S-VHSビデオだけなら3万円も出せば入手できるのですけどね。

こんにちは、よろしくお願いいたします。
昨夜S-VHSビデオ(7年くらい前の)が壊れました。
というわけでS-VHSビデオ機能付のDVDレコーダーが欲しいのですが、カタログをあさっても、そういうのは最近あんまり無いようです。S-VHSで録画できなくても良いです。それなりにきれいに映れば簡易再生でも良いのですが。・・・・何かお薦めの機械はありませんか?。

以下昨夜の出来事
山の神「ちょっとー!ビデオがおかしいのよ!。」
私は機械にはちょっとだけ詳しいので蓋を開けると、割れた歯車が2個ほど転がり...続きを読む

Aベストアンサー

電気店勤務です。
SーVHSテープ再生画像で定評があるのはビクター。
しかしDVD編集機能は少々面倒。

簡単なのはパナソニック。SーVHS再生もいい画質です。

シャープと三菱は、中身が船井製の兄弟機種。再生画像はそれなり。

機能が単純でも耐久性がある、画質もそこそこいいのなら、パナソニック。
VHS画質にこだわるならビクターを、私は勧めています。

ハードディスクが不要なら、5万円程度で充分購入可能だと思います。

Qビデオデッキ(VHSかS-VHS)の購入の件

こちらで、たまにお世話になってます。
先日から、録画したテープを再生すると、画像がぶれて見られません。5年程使っているので、もう駄目かなと思っています。1万円だったので・・。それで、いつか分かりませんが、ビデオテープをDVDに保存したいのでDVDレコーダーを買おうとは思っています。どちらにしても、ビデオデッキが必要なのですが、「VHS」か「S-VHS」のどちらがいいのか教えてください。こちらで検索して色々な意見を見た所、昔の「S-VHS」は、とても高品質だったけど、今は、値段がかなり安い分画質等とても良くないと書いてありました。
という事は、品質的に「VHS」でも「S-VHS」でも今はあまり変わらないと言う事でしょうか?それならテープ代を考えると、VHSの方が安いですよね・・。買おうと思った機種は、パナソニックの「NV-HV72G」か「NV-HV62」です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

録画したVHSテープはVHSビデオで再生しても、S-VHSビデオで再生しても変わりません。
それよりもノイズリダクション回路の有無の方が大きいです。

再生に関しては、
VHSビデオ=ノイズリダクション回路無しのS-VHSビデオ(SV120など)<<<ノイズリダクション有りのS-VHSビデオ(SV150Bなど)
という感じです。

当面VHSだけでいいならSV150Bがいいと思います。

近いうちにDVDレコーダーを買うなら、VHSビデオは安物でも構いません。
ノイズリダクションや揺れを抑えるTBC等の高画質回路のしっかりしたDVDレコーダーなら、DVDレコーダーを通すだけで、かなりノイズが取れます。

QD-VHS、S-VHSテープとは

D-VHS、S-VHSテープは、普通のVHSテープとは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

これらはVHSの上位互換テープです。酸化鉄の性能を上げてより高い画質で記録できるようにしたものです。

D-VHSは主にデジタル放送を想定して作られたものです。酸化鉄の性能を上げてテープの単位面積あたりに記録できる情報量を上げ、さらに記録方式もデジタルにすることで、ハイビジョン本来の画質で記録したり今までのビデオではできなかった番組とデータ放送の同時録画をしたりできます。

S-VHSは単にVHSの画質を向上させたものです。ただテレビ放送本来の画質と歌われていました。VHSの解像度は240本ですが、S-VHSだと解像度が約400本と約1.6倍にもなります。
ただS-VHSテープの割高感から今ひとつ浸透しなかったようで、VHSテープにS-VHS並みの画質で録画できる「S-VHS ET」も登場しました。

VHSのデッキでS-VHSやD-VHSのテープの使用やS-VHSデッキでのD-VHSテープの使用はできますが、画質はデッキに依存します。それでもVHSテープにランクがあるように画質の向上はあるかもしれませんが、「気持ち」程度でしょう。
なおD-VHS方式で録画したテープはD-VHS対応デッキでしか再生できません。S-VHS方式で記録したテープもS-VHS簡易再生機能のないVHSデッキでは再生できません。最近のデッキはほぼS-VHS簡易再生機能を備えていますが、86年以前のビデオデッキにはこの機能はなく、87年以降でも機種によってはない場合がありますので、古いビデオでS-VHSテープを使用する場合は注意が必要です。

おまけ:ハイビジョン放送を記録できるW-VHSもありました。ただVHSと名がついているものの普通のデッキではテープを使用することすら不可能です。テープが酸化鉄でなくメタルテープで、サイズも若干違いがあるそうです。

これらはVHSの上位互換テープです。酸化鉄の性能を上げてより高い画質で記録できるようにしたものです。

D-VHSは主にデジタル放送を想定して作られたものです。酸化鉄の性能を上げてテープの単位面積あたりに記録できる情報量を上げ、さらに記録方式もデジタルにすることで、ハイビジョン本来の画質で記録したり今までのビデオではできなかった番組とデータ放送の同時録画をしたりできます。

S-VHSは単にVHSの画質を向上させたものです。ただテレビ放送本来の画質と歌われていました。VHSの解像度は240本で...続きを読む

QS-VHS、W-VHS、DVDの画質

S-VHS、W-VHS、DVDの中で一番画質の良い物はどれですか?

Aベストアンサー

録画モードなどにもよりますが、W-VHSが一番でしょう。ハイビジョンをそのままの画質で録画出来るのは、テープメディアでは今のところ、W-VHSしかありません。

QアナログS-VHSテープにD-VHS(デジタル)方式で録画できたのですが・・なぜでしょうか?

D-VHSデッキで予約録画をして
実際確認したところ
LS3モードで録画されていたのはよいのですが
カセットを取り出してみたところ

なんとアナログS-VHSテープでした!!!
まさかできるはずではないのに!!!

【取扱説明書にはD-VHS方式で録画する場合、
ほかのテープを使うとD-VHS方式での録画
はできないと書いてありました。】

ちなみにデッキは日立製DT-DR1型
2001年製
アナログS-VHSテープはソニー製S-VHS PROです。

故障なのか・・ご教授ください!

Aベストアンサー

日立製のD-VHSデッキは、強制的にS-VHSテープをD-VHSテープとして認識可能です。ビクター製のデッキはS-VHSテープのハウジングにD-VHS認識用の穴を開けるとD-VHSとして認識します。故障ではありませんので、ご安心を! ただし、磁性体の特性が低いので、ブロックノイズが発生しても保証の限りではありません。また、そのテープをS-VHS機で再生したときに凄い雑音だけが再生されますので、要注意です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報