プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先との合コン


何度もお世話になっております。

取引先の営業マンに飲み会(要するに合コン)に誘われました。

ある程度大きな組織同士ですと、
お互いが信用を守って親睦を深める程度なら
○○社対○○社とうような、
社内の仲良しどうし誘いあって参加するかたちの
よくある形の飲み会が成立すると思うのですが・・・


相手がそこそこ大きな組織の人、
私は家族経営の個人事業の娘です。

こういう誘いには慣れておらず、
また、取引先の方ということで、
きっぱりと断ることができなかった自分が悪いのですが、
とりあえず首を縦に振ってしまったものの
悪いことをしているような気がします。

相手は社内の若手どうしで消化できる話ですし、
上層部に黙っていれば隠せますが、
こちらの上層部といえば一緒に暮らし、仕事もしている両親のみです。

もちろん、取引先に飲みに誘われたなんて
言えるはずもありませんし、
出かける際に、「取引先の○○さんと飲みに行く」なんて
言えません。


相手は、他の大手の取引先の事務員さんに声をかけるような
ノリなのだと思いますが、
私としては、実行するにしても親には言いにくく、
もし実行したところで万が一余計な発言や行動をしてしまった場合
我が家(我が店)の信用も失うことになってしまいます。

相手の方は時々仕事でうちに来るだけで、
親しい仲ではありません。
出会い目的だと思います。

ただ私も正直なところ、家族経営の事業を手伝う生活の中で
出会いもまったくなく、
同業者と飲めるというのは個人的に考えれば
かなり有難い話でもあるので、
以上のような問題ながければぜひ参加したいのですが、
やめておく方が賢明ですよね。


一度承諾してしまった馬鹿な私ですが、
どうにか遠まわしにお断りする方法をご教授願います。


自分の無責任ゆえ、このような質問をしてしまい
お恥ずかしい限りですが
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ここに相談する前に、親に相談しない理由がよく分かりません。

勝手に承諾したから怒られたくないと思っているとすれば、一たん承諾しておきながら断ったことが分かった時に、やはり怒られると思うのですが、それは心配しないのですか。
心配事は止めて、正直に親に話して、どうすれば良いか相談なさることをお薦めします。私があなたの親であれば、既に承諾してしまった以上、自分の責任でしっかりやって来いと言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りでございます。

先ほど相手から連絡があり、
私と話したかっただけのようでした。

話の流れからして合コンなんてどうでもよかったようで、
ただの話す口実だったようです。
あとは自分で責任をもち、個人的に近づかないように
気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 00:02

1番さん、文句の付けようのない完璧な回答です。


ただ出会い目的の飲み会と貴方が悟っている限り、仕事の話は相手もしないでしょうし、極力仕事の話はせずに、近所のテーマパークや、グルメや芸能界の話でもしておきましょう。政治も宗教も経済もわかりませんで通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
合コンは話のきっかけだったようです。
個人的な付き合いはしないように
今後も普通に取引先の人として
接していくつもりです。
私が無責任でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!