プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、データ加工をすることが非常に多いのですが、ちょっとしたミスをついしてしまいます。

データ加工なので、些細なミスでもデータ件数が数万とかになることもあり影響が大きい事もあります。
本来は、ダブルチェックを行ってミスを減らすのが一番だとは分かっているのですが、同じ部署の人が非常に忙しくダブルチェックをお願い出来ない状況にあります。

ミスしそうなパターンを箇条書きにしてみたり、実際にミスしたものwそのリストに加えるなど工夫はしています。
しかし、毎回加工内容が異なるので、完璧に網羅出来るリストを作る事も難しいし、時間がかかってしまいます。

リスト化する方法以外にも、何か精度を高める方法はないでしょうか?
少し時間がかかっても、チェック時間を増やすしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

PCを利用してのデータ加工ですよね。

データの詳細やリストの体裁にもよるのですが、例えばエクセルのリストなのであれば、関数などでリチェックできる場合もありますよね。そのくらいはやっているのでしょうけど・・・
ミスパターンの箇条書きリストは読まないと分からないのであれば意味なしですよ。リストは画面コピーなど具体的にチェックの際にポイントになる箇所を一目見てわかるようにしたものを使うべきですね。
画面でミスを見逃しそうであれば、もったいないとは思いますがプリントアウトして確認すべきです。

自分がミスをしない事が必要という認識をあげるべきかと思います。ダブルチェックする人だって間違いますから私はあまり頼りにはしていません。ダブルチェックはお願いする事なのですか?決まった仕事・業務なのですか?お願いなら貴方の会社では、一人で作る事を求められているのですから、絶対間違えないようにしないとなりません。
まずは作業に集中する事。入力ミスを減らすようにPCスキルをあげる事が必要です。どうしても間違えてしまうなら、間違えにくい書式に変更する事も考えてみてはいかがですか。
    • 0