プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEWSのコメンテーターなんかが政治家から お金を貰ってるなんてよくあることなんでしょうか?

●小沢一郎政経研究会
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishiki …
講演謝礼 525,000円 H20.4.23 (株)オーケープロダクション
(取締役 小倉智昭 所属タレント 小倉智昭 諸星裕 室井佑月)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishiki …
講師謝礼 300,000円 H19.4.19 高野孟
講演謝礼 300,000円 H19.9.10 二木啓孝
講演謝礼 500,000円 H19.12.25 勝谷誠彦
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishiki …
講師謝礼 300,000円 H18.4.11 末延吉正
講演謝礼 500,000円 H18.7.14 森田実
講演謝礼 500,000円 H18.12.6 倉田真由美

A 回答 (4件)

自公政権時に官房機密費などから裏金を受け取って、自民党や国家権力に都合にいい言論ばかりしていたとうわさされている、ジャーナリスト、評論家、コメンテーターなども大勢いますよ。



三宅君、金君、桜井君、武村君、俵君、木村君、田原君、青山君、元検察官の弁護士などね。

勝谷君は政権交代するまでは自民党や役人を批判していたけれど、小沢さんなどの、中国詣でや、天皇を会見させたことなどによって、今は批判的になっているけどね。

根が右翼思想で真の独立国家を目指せで自衛隊増強思想だから、当然かもね。
    • good
    • 0

有名人の講演料としては妥当な額の範囲であり、それほど問題とは思えない。



また、わざわざ呼ばれて講演するのは、基本的にその立場に賛同する者。
英語普及に努める団体の講演に呼ばれる人は、英語普及に賛同する人。「英語なんて話せなくてもいい」なんていう人は講演には呼ばれない。

小沢に呼ばれて講演をした人が親小沢なのは自然。
    • good
    • 0

 名目は講師料などで違法性はありません。


ただ、質問に上げた全員が小沢擁護のコメントをしてるのが気になります。
 元々、森田実などは政治スタンスは親小沢なのですが・・・
一番お金を貰ってる勝谷誠彦は元々 反小沢の急先鋒の一人だったのが、最近のTVで小沢擁護路線に切り替わってますね。

 個人的にはそこにあるどろどろしたものを感じます
 
    • good
    • 0

名目は講師謝礼、額も法外とは言えません。

TVに出る程度の知名度があれば講演に呼ばれる事も多いでしょうし、その点で言えばあまり不思議な事では無いと思います。自民の楽天の野村前監督を呼んだりしてますので、こういった話自体よくあり、違法性もありません。

名前が出てる顔ぶれと普段の論調を見る限り、何か引っかかるものがありますが・・・多くの人が同様の事を考えると思いますけどねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!