プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から禁煙始めました 出来るかどうか不安です
一日50本20年以上のヘビースモーカーです。
禁煙なんか出来ない、一生タバコ吸おうと, 過去に一度も禁煙したことはありません。
しかしこのままだとニコチン中毒患者の足下を見るように、政府や社会からいじめられる一方なのは悔しいので

禁煙外来へ行ってチャンピックスを処方してもらい、飲みはじめた8日目の今日から完全禁煙に入りました。
期待と不安で一杯です。

昨日まで吸っていた残りのタバコを引き出しに片付け、灰皿ライターを片付けました。
ライターが身近にない生活なんてウソのようです。

ここまで書いた所で、一服 <フーゥー> 、いかん イカン

世の中にタバコ吸わない人が多いんだから・・と言い聞かせて・・でもそんな人暇なとき何してるんだろう・・とか。

チャンピックスのせいか特に肉体的には変化無いですが、精神的というのかくせが出ますね。

今書いているのも気を紛らわせるというか仲間捜しというか、応援がほしいのか??

”禁煙”で検索しましたが禁煙中を励ましあう掲示板のような物を見つけられませんでした
そのようなものご存じの方教えてください

それと、チャンピックス禁煙を経験された方、その経験談なども聞かせていただければうれしいです
よろしくお願いします

A 回答 (18件中1~10件)

禁煙を成功させるのは、医者でも薬でも有りません。

最終的には、本人がやめるという意志だけです。
どれほど辛くても、どれほど心がぐらついても意志の強さだけで打破出来る物です。
誰かに無理に吸わせられるわけでは無いので、本人が吸わなければ良いだけの事ですから。
逆に、本当に本人にやめる意志が少なければ挫折してしまいます。

私も3度禁煙をしています。
1度は1年ほど。2度目は2年ほど。
いずれも軽い気持ちで始めた物で、いつの間にか又喫煙していました。
最後は15年以上経っていますが、禁煙2年ではそれほど気にならなかったタバコの匂いが、5年以上経った頃からタバコの匂いがすると反吐が出そうになる迄に成っています。

>でもそんな人暇なとき何してるんだろう・・とか。
今となっては、逆にタバコをもてあそんだ時間は何だったのだろうかと思いますね。
全く無駄な時間で、単なる無意識に行なっている癖でしか無かったように思われます。
匂いにも敏感になり、食べ物は美味しいし、部屋も車も汚れず、実に良いことばかりです。
勿論、タバコの美味しさや楽しみを経験している私は嫌煙者では有りません。
タバコを好きな人に無理にやめることは勧めませんが、完全に禁煙出来た私の現在は実に爽やかです。
吸いたくも思わなくなった現在、吸わなくなったデメリットは全く有りません。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいですね。吸わない人がタバコについて色々言いますが、実際に吸っていた人の経験は重いですね。
でも3度禁煙してます、で 年単位をおっしゃる、わたしんぞは一週間も続けばやったあ!と思うでしょうに、年ですか??  ウーン 根の深い話ですね。

>完全に禁煙出来た私の現在は実に爽やかです。
そうでしょう、そうでしょう うらやましい。

要するに根性ですね、頑張ります 
励ましの回答ありがとうございました

>今日から禁煙始めました 出来るかどうか不安です

>昨日まで吸っていた残りのタバコを引き出しに片付け、灰皿ライターを片付けました。

「出来るかどうか不安」なら、全部捨てましょう。
人によっては「いつでも吸える」という状態の方が、「いつでも吸えるんだから、今は我慢しよう」と意志を強められる場合もあるようですが、最初から「不安」と書かれているようなら、「いつでも吸える」のはマイナスかもしれませんよ。

まぁ、捨てたって、そこらですぐに買えちゃうんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

>全部捨てましょう。
す 捨てるのお!! もったいない
吸い残しのタバコまだ数本引き出しを開けると見えます。

正直・・万々一夜中に我慢の尾が切れたらすぐ吸えるしと思ってるんですよね
だめですか、そうですか

アドバイスありがとうございました
頑張ります

56歳男性です。

学生時代から一日40本吸っていました。タバコ大好きでした。
50歳で禁煙しました。かなりたいへんでした。

禁煙を始めて1時間で吸いたくてたまらなくなったら、今吸ったら、その1時間の努力が無駄になるぞと自分に言い聞かせることです。
半日経ったら、またせっかくの半日がパーになるぞと言い聞かせます。せっかく少しだけ禁煙したのだから、もうちょいがんばろうと思うようにする。
一週間、一ヶ月おなじことを言い聞かせる。
時間が長くなるほど、その重みが大きくなります。
3ヶ月我慢できれば、だいぶん楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その1時間の努力が無駄になるぞと自分に言い聞かせることです。
まさにそうですね、、
そう思ってがんばります、朝から始めて今は夕方です、まだ大丈夫です、絶対やり遂げます
家族には内緒なんですよ、失敗したとき何言われるかわからないから・・

>3ヶ月我慢できれば、だいぶん楽になると思います。
そ・・そんなに・・3ヶ月でだいぶ楽になる程度・そんなに長い道のり あ~あ

タバコ吸わなくても死ぬこともナインだし、少々苦しくても頑張ろう
私にとってはとりあえず ”日” ないしは ”時間” 単位ですよ

応援ありがとうございます。
絶対やりますよ・・
ありがとう

No.1です。

まだ頑張れて居るでしょうか?
>家族には内緒なんですよ、失敗したとき何言われるかわからないから・・

これは逆手に取った方が良いですよ。
家族は勿論、周りの人にも宣言する方が頑張れます。
人には意地とかプライドがありますから、大げさに宣言してしまった方が頑張れます。
悪友などはわざと目の前でふかしたりしますが、それに打ち勝つ意地を見せるのも楽しいですよ。
同僚の女性には、タバコの匂いがしなくなったかの確認をするなど、強力をしてもらいましょう。

私の最初の禁煙では、誰にも気付かれず禁煙しようと、全てのタバコ関係を処分して挑みました。
誘惑に負け、家中を捜しまくって火鉢の中のシケモクを見つけて吸った時の強烈な味は、今でも忘れることが出来ません。
試行錯誤を繰り返しながらの1年もの禁煙も、飲み屋で女性から勧められるままに手を出した1本が、ずるずると吸い始める元になっています。

2度目の禁煙は、やめることが出来るか出来ないかの賭けになり、回りに宣言して始めた物で、あえてタバコもライターも手元に置いての挑戦で、悪友などはわざと近くてタバコを吸って誘惑されました。
結局意地の方が勝って、見事に禁煙することになりましたが、本心からやめようと思ったわけではなかったので、又2年ほどでいつの間にか喫煙することとなっていました。

最後の禁煙きっかけは実に馬鹿げたことで、風邪を引いたときに吸ったタバコが、昔シケモクを吸ったときの強烈な不味さがよみがえってきた時です。
本当はこのようなまずい物を吸っていたのかと思ったその時に、今度こそ本気でタバコは吸わないようにすると心に誓いました。
誰のためでも何の目的でもなく、自分が吸うことをやめると自分に誓っただけで、15年以上の歳月一度もタバコを吸うことなく過ごせています。
3年程度では、タバコの匂いも良い香りと引かれる物が有りましたが、流石に5年も経つとその匂いがいかに臭くてひどい物で有るかの認識が出来るようになりました。

結局は自分との戦いですよ。
自分との戦いに勝てなければなにをやっても駄目になります。
禁煙の目的が何で有れ、禁断症状が強ければ強いだけ、自分との戦いに勝てたときの満足感は大きいです。
とりあえず1日。そして3日。
小さいながらも、何度も自分に勝てた満足感が有るはずです。
1週間が過ぎた頃の、此処までこれた満足感は言葉では表せない物が有るはずです。
1ヶ月も過ぎた頃には、我慢に勝てる満足感も薄れ、油断をすると此処までの努力が無駄になってしまいますが、これまで我慢出来た自分をほめながら、再チャレンジをする事になります。
1年も禁煙出来れば一応は成功ですが、僅かな油断ですぐに誘惑に負けてしまいます。
本当に禁煙出来たと思える迄には、5年ほど掛ると思って下さい。
タバコを吸う人の、服に付いた匂いが臭いと思うようになればもう大丈夫でしょう。
とにかく意地で頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

体験者ならではの生々しいお話、誠に身にしみます。

そうか、家族などに内緒では弱いですか・・そうか・・

いますね、悪友が、飲み屋で、「ウマイゾ 一本ぐらいどうって事ないよ・・」ってのが、私も友人にやった口ですけど。
ほんと、飲み屋は誘惑の巣窟だよね。

>結局は自分との戦いですよ。
全くそう思います・こうなったら意地になってやろう

>本当に禁煙出来たと思える迄には、5年ほど掛ると思って下さい。
そんな くじけるような事言わないでよ、
だって 今二日目だよ、本人的には、今度の列車は堂々と「禁煙車」って言えるなんてウソみたい

とか、海外旅行もタバコが原因で行きたくなかったけど、飛行機も何時間でも乗れる。
タバコ嫌いの親戚の家を訪問することを避けていたのが堂々と行ける・・

など 吸わない組に入った気分でいるんですよ

5年とか言われると まだまだ ”吸う組” じゃん・・夢を持たせてよ

まあ 現実はそうなんでしょうネ

二日目は相当苦しいと覚悟していたのですがむしろ1日目より楽な感じでほっとしました
これなら イケソウ イケソウ  うれしいあ!

ほんと ありがとう

>禁煙中を励ましあう掲示板のような物

禁煙成功の輪を広げよう
http://kinenseikou.net/index.html

この中の、「禁煙・幻覚症状掲示板」がなかなかいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここ見つけました マークしてます

幻覚症状 とか おどろおどろしい 文句がありますので怖かったです

でも参考になりました

ありがとうございます

私も禁煙を宣言してから、50日ほど経ちます。

それまでは一日二箱吸っていました。

禁煙を思い立った原因は「値上げ」です。
それまでも建物の中で吸えないとか、白い目で見られるとか、何で喫煙愛好家ばかりを痛めつけるんだと憤っていましたが、さすが一箱100円アップは堪えます。

そこで、やめたとなったわけですが、思ったより簡単に欲しくなくなりました。もうタバコの吸殻も周りにはありません。
ただ、手や口が寂しいのです。日曜大工をして「さあ、一服しよう」となったとき、一服ってなんぞや、なんて考えてしまうのです。

そこで、水筒にお茶を用意していつも手元においておきます。
以前は茶菓子も買い置きしていましたが、太りましたね。
今は、漬物を細かく切って、手が寂しくなったら摘むようにしています。

お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

50日も経ったんですかうらやましいなあ。

私も踏み切った動機はほとんど同じです

私は2日目ですが予想に反して思ったよりイケソウな気がしています

私の場合兎に角水を手元に置いています。水はいいですね がぶ飲みします。
今日は飴も買ってこようかと思います

>ただ、手や口が寂しいのです。
確かにそれは言えますね、このサイトを書き終えて、「さあ、ちょっと一服 って思ってしまいますね」
50日経ってもそうなんですか、、

何か色々サイトなどを見ていると、禁断症状は、身体的と精神的とあるそうですね
精神的というのは、一種くせも含まれるんでしょうね

そりゃ考えて見ると、40年もの間 肌身離さず持っていたタバコですもの、
何か仕事を終えて 一服 って考えてしまいますよね

>お互いがんばりましょう。
励ましのお言葉痛み入ります
50日も止めてる人が まだ 頑張りましょう、、なんて言われると この先自分は大丈夫かな・・って気もします

本当にありがとうございます 人生の転換くらい大きな事に思えます
頑張ります  
書き終えた所で 一服・・・ダメダメ 水 グイグイ

なんか、お気持ちが良~く分かります。

禁煙し既に1年以上経っていますが、会社のデスクには未だに「禁煙」の貼り紙をしています。

禁煙当時私も2箱位吸っていました。約20年ですね。
禁煙外来も考えたのですが病院に行く時間がなかなか作れず、ニコチネルパッチで始めてみることにしました。
(1)新年の会社の集まりで全社員の前で決意を発表。
(2)その日帰宅後、4~5本程度残っていたタバコは捨てずに、その日から1日1本夕食後のみ喫煙。
(3)発表4日後より完全禁煙開始。
(4)2週間程度は精神的にかなりきつかった。
(5)ニコチンがきついのか、タバコや灰皿などを探す習慣がきついのか・・・病んでました。
(6)上記期間を過ぎると、というか灰皿を探さなくなった自分に気がついた時非常に楽になりました。
こんな記憶があります。

現在、
禁煙391日目
禁煙時間9362時間
1日1箱とした時の禁煙本数7,802本
禁煙金額117,029円
禁煙の長さ(吸わなかったタバコを縦に繋げた長さ)663.2m(東京サマーランドの流れるプール1周650m超え)

私は食後の一服が一番好きでした。中でも冬の夕食後に外で吸う一服が最高の一服でした。
情けないですが(2)はそれを満たす為の行為だったのですが、1日1本にするとクラクラ来まして、初日は美味しかったのですが、2日目以降は嫌悪感が先立つ結果となりました。
意外とおすすめかも知れません。

デメリットは太ることのみ。頑張って下さい。
空いた時間でやることはいっぱいありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります。 禁煙に関しては先輩ですね。
>現在、
禁煙2日目
禁煙時間35時間
禁煙本数70本
禁煙金額1,050円
禁煙の長さ
わかる、わかる、こんなのexcelで計算する日が早くきてほしいな、、2日じゃダメだっぺ。

禁煙手法のご披露すべてよく判ります
悪友が飲み会等で「うまいぞ 1本ぐらい・・」とかなかったですか、
私は悪友の役を演じてたんですけど・・

でもたいしたもんですよ

私もはやくそうなりたいです
太るって本当なんですか・・

応援ありがとうございます
絶対頑張ります
そして 後輩を励ます役に回ります

ありがとう

>政府や社会からいじめられる一方

また~ふざけたことを!
反社会的なのはニコ中のほうですよ。
所かまわず毒ガスを吐いて、吸殻を捨てて。
わざわざ病気になって医療費を無駄遣い。
経済損失は税収の3倍といわれています。
非喫煙者も負担しているんですよ。迷惑や受動喫煙被害まで被って!
「いじめ」だなんてふざけたことぬかすな!このニコ中野郎め!
てめぇらニコ中は居るだけでくせ~んだよ!世の中に出てくるな!

って、卒煙したら思いますよ。
同時に自分はなんて迷惑をかけてきたんだろうと反省するでしょう。
まともな人ならね。

1日2箱吸ってました。
私が卒煙した頃は「パイポ」くらいしかありませんでした。
私が禁煙した方法はあなたには合わない。たぶんあなたではできないと思うのでお教えできません。
あなたの場合は回りに宣言した方がいいでしょう。
ほんのちょっと前の日本人の喫煙率は恥ずかしいくらい高かったので、あなたの周りには卒煙に成功した方が沢山居ると思います。
たばこを吸っていない人にあれこれ話しかけて励ましてもらいましょう。

それと、「禁煙」で検索するのではなく「嫌煙」で検索されては?
たばこの真実の怖さやニコ中の哀れさ、愚かさまでわかると思います。
いまどきニコ中は恥ずかしいですよ。

俺はへタレなんかじゃない。絶対やめてやる。
そう思うことが肝心です。

http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
こちらのサイトはたばこの情報が満載です。リンクも多いのでお勧めです。

たばこ規制枠組み条約
http://www.nosmoke55.jp/data/0707cop2.html
http://muen2.cool.ne.jp/fctcQ&A.htm

ブラジルのたばこの箱の写真を添付します。
たばこ規制の一環としてこのような写真を載せるのが世界の常識になっています。
もっと見たければ
http://www.tobacco-biyou.jp/package.html
「今日から禁煙始めました 出来るかどうか不」の回答画像8
    • 0

えらい!

私も喫煙歴28年で、昨年禁煙を始めて半年を越えました。

いまだにタバコを吸う夢をみてしまいます。

肉体的な依存はもうないんですが、精神的な依存、
食後の一服や仕事が一段落した時などついついシャツの胸ポケットにタバコを探してしまいそうになります。

だって、タバコはうまいですから。

時々、タバコ吸ったこともないくせに(禁煙して何十年たちますが・・・)と言ってしたり顔で偉そうにいう奴がいますが、大概内容で分かりますよね。
タバコはうまいもんです。
だからタバコをみんなスパスパ吸っていたわけです。
でも今後は毎年のように値上げし、庶民の愉しみの物ではなくなるようなので、止めた方が賢明でしょう。

でもタバコの美味しさを私は知っているので、住宅ローンや扶養しなければならない家族がいなくなった老後はタバコか葉巻パイプを再び愉しもうと思っています。

取りあえず3週間の禁煙が目標ですよ(^^)v
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、本当に吸っていた人、禁煙経験のある人の言う言葉は身にしみますね

先日の国会で、吸わないやつがタバコの事を言う資格はねえ! 何が健康の為だっ、余計なお世話だ!
って質問してるのを聞いて胸のすく思いでした。
吸わない人に限って、副流煙だとか臭いだとか人をばい菌のようにぬかしますね

”タバコは百害あって一利なし” ウソつけ 一利あるから半数の人が喫煙者じゃないか

まあ、色々肩身の狭い思いをしてきましたが
nodamekun さんのような方の励ましで 何とか4日目も過ぎようとしています
もう大丈夫です
nodamekunさんは半年ですか・・それまでがんばれると思います
特急電車の座席指定を取るとき 「禁煙車」と言えるなんてウソみたい

>住宅ローンや扶養しなければならない家族がいなくなった老後はタバコか葉巻パイプを再び愉しもうと思っています。

人のあたたかみが感じられるいい言葉ですね

3週間ですか 大丈夫だと思います
がんばります
当分閉めませんので また のぞいてください

ほんとうに ありがとうございます

タバコをやめるなんて、余裕ですよ?

ぼくの場合は、パッチを1ヶ月ほど貼りましたが、一年経って一本も吸っていません。最初の一ヶ月は、薬でもパッチでも何にでも頼ればいいです。ニコチンには肉体的な依存がありますから、それを断ち切るのは意志の力だけでは難しいのです。

こんなこと言っちゃ駄目でしょうけど、チャンピックスを処方より多く飲もうと、パッチを一度に二枚張ろうと、禁煙が達成できればそれで「勝ち」です。

だから、ともかく頼れるものすべてに頼る。何に頼っても、いくら食べてもいいから、そのかわりタバコだけは絶対に吸わない。それだけ守れば、本当に禁煙は余裕です。

本当ですよ。何にも難しくないです。禁煙というのは、何かをしなければならないのではありません。タバコを吸わないだけでいいのだから、依存さえ体から剥がれてしまえば、アホらしいほど余裕なのです。

ただ、ひとつ注意したいのですが、「禁煙って難しい」と頭から思い込んでいる人ほど、その観念に支配されて、ニコチンの誘惑に負けてしまうようです。禁煙はめちゃくちゃ簡単だということを、真剣に考えてみてください。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
僕の場合、余裕なんかないですよ、人間が出来てないのかなあ!
今4日目 長時間電車に乗って駅の改札を出た途端、無意識に手がたばこを探しますね。
でも おかげさまでニコチン大魔王の誘惑から逃げられそうです

励ましありがとう御座います