プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱衣室であり、洗面所であり、洗濯機置き場でもある2畳ほどの部屋があります。
トイレ・廊下・バスへの3つのドアで囲まれています。窓はありません。

この洗面所がとても湿気がちというか蒸すのです。
お風呂からあがってここで拭いて着替えるせいかとも思うのですが、とにかく風が通らない造りですのでどうにかならないものかと思案しています。
通常は、お風呂場は換気扇をまわしドアは閉め、洗面所とつづく廊下側のドアを開けています。
しかし、住居全体的に風の通しが悪い造りなのであまり効果がないような・・・
扇風機くらいしか思いつかないのですがなにか方法あるでしょうか?

A 回答 (5件)

一番いいのは、換気扇と、窓を開けるのが一番だと思うのですが、窓がないとすると、思い当たるのが除湿機でした。



うちでも湿気が多いところは、たまに除湿機をつけますが、結構水がとれます。
雨の日などは、部屋で洗濯を干すときに除湿機も併用しています。

後思いつくのは、洗面のところにふきんを置いておき、水気をこまめに拭くようにしたり、できるだけ、お風呂で水分を取ってから、着替えをするなどしか思い当たりませんでした。

除湿をするのに、よく除湿棒というのがあるのですが、そういうのや、乾燥剤、炭などを併用して、気をつけるのが一番だと思います。後は、紙製の物は水分を吸収してしまうので、小さな雑貨などを入れるときはできるだけプラスチックにするなどでも少し違うと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱衣所で水分をぬぐうのが一番の原因ですよね、きっと。
除湿器は予算的に厳しいのですが、結構水がとれるというお話を聞くとなかなか揺さぶられるものがあります^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 21:42

お風呂のドアは下のほうに通気口は有りますか?


通気口が無いと、お風呂の換気扇を回しても、空気をすえずに意味が無くなります。
通気口があれば、廊下→脱衣所→風呂→外と空気の流れが出来ます。

空気をかくはんする意味では、扇風機かと思います。
温泉の脱衣所なんかでは、見栄えとやさしい風の流れのためにシーリングファンなどがついていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーリングファンいいですねぇ、もしも購入家だったらぜひ取り入れてみたいです。
空気の流れのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 21:40

除湿機ではだめでしょうか。



うちは、洗面所のドアはパーパーに開けて着替えているので、
湿気は全く気になりませんが、、、"^_^"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除湿器が一番ですよね、構造のせいかドア全開でも湿気が逃げないんですよね、考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 21:38

すこしお金はかかりますが、こんな商品もあります。



湿度をコントロールするそうです。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/interior/ecokarat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なのでこれは無理そうですが、今後の参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 21:37

お役に立つ意見かわかりませんが、除湿機では効果


ないでしょうか?
湿気がちな部分に対しては効果ありだと思いますが、
蒸すというのが、熱気で蒸すのであれば、風通しも
良くないとのことなので、扇風機は良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除湿器が一番ですよねぇ、なるべく出費を抑えたくて^^; ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!