プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[現状]
社内のPC 150 台 を固定IP 1個を使いネットに接続。
(The FSI Network 約21000円/月)
クライアントPCにVirusScanEnterprise8.5をインストールしているためPC処理速度が低下。

[質問内容 1]
PCの処理速度改善のため、ISP側でゲートウェイ型アンチウイルスソフトの有料サービス
を提供しているISPを教えてください。
対象プロトコルは http,https,ftp,smtp,pop3。

[質問内容 2]
Bフレッツ ベーシックプラン(100Mbps)での接続サービスを安価に提供している
ISPを教えてください。また、参考になるサイトを教えてください。
ググってはみてますが、KDDI光は企業向けサービスをしていないことと、
固定IPが現状必須という訳ではありませんが @niftyが 21788円/月であることは
分かりました。

[質問内容 3]
Bフレッツ回線共有タイプを会社で使っているかたがいましたら、速度測定で
どのぐらいの速度がでているか教えてください。
現状はベーシックプラン(100Mbps)で下り 5~6Mbps です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>Bフレッツ回線共有タイプ


ベーシックからネクストファミリーにしたら速度がほぼ1.5倍位になりました。
概ね50M~60M位です。
プロバイダはbitdriveで固定8IPです。固定IPで安価な方だと思います。
ベーシックの場合、回線自体は非共有ですがその先では共有されている事には変わりません
現状、設備の新しいネクストファミリーの方が早い様です。
ちなみに自宅ではネクストじゃない方のマンションタイプですが
50M位で安定しています。(上り下り共)

あとゲートウエイ型のウイルスチェックサービスに入っても
個別のPCのウイルス対策は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
bitdrive知りませんでした。早速調べてみます。
セキュリティ対策ソフトはまだゲートウェイ型を
採用するか未確定ですがIPS機能も検討しているので
採用する方向で進んでいます。
その場合はPCには専用機でウイルスチェック済みのメディア
しか認めないルールになります。

お礼日時:2010/02/14 19:30

質問内容 3 だけ


回線共有タイプってハイパーファミリータイプとかマンションタイプってことで良いんですかね(NTT東日本)
ハイパーファミリーで部屋まで光配線ONU設置でOCN固定1IP環境で
http://netspeed.studio-radish.com/で今計測したら
下り約60M 上り約12M ほど出てるみたいです(大抵下り20~30M程度だった記憶があります)
フレッツ自体では88M と 24M程度になってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミリーで60M ですか。20M でも速いですね。会社は神奈川県鎌倉市なので共有型でも実用に耐えられるのではないかと思っているんですが、教えて頂いた所で計測しても下り5.5M でしたので難しいかも。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!