プロが教えるわが家の防犯対策術!

親にケータイを買ってもらう説得方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。

僕は、今ケータイがほしいです。でも、まだ中一なので親からダメと言われます。しかし、クラスで持っていないのは、僕一人だけなんです。話にもなかなか乗れなくて…色、機種まで決め、クラスで持ってないのは僕しかいないと話してもダメと言われます。

A 回答 (6件)

私は50才過ぎの中年です。


私は携帯電話を使い始めてからまだ1年を経過していません。
私が加入した携帯電話の場合で言えば毎月の基本料金が約2千円です。もっと安くで約1千円のもあります。

しかし、それに加えて携帯電話機の購入費、月々の通話料金、ネットにアクセスする通信料が加わります。
私の場合、毎月の利用料金の請求書を見ていて最大は5千円を超えました。
それからはなるべく通信費を抑えるように努力しています。
私の場合自分で全てを払わなければならない立場なのでそれは当然です。

あなたもご自分で携帯電話の利用にかかる全ての費用をお小遣いの中から払えるなら携帯電話を持つのはOKだと思います。
でもそれを親に頼るのならNGだと思います。

まぁ最悪(本来はあなたが携帯電話にかかる費用を全額負担すべきですが)、携帯電話の毎月の基本料金だけは親に払ってもらって通話料金はあなたが小遣いの中から払うという線も有りかなぁと思います。

本来、友達とのコミュニケーションは昼間の学校内で直に面と向き合って取れば十分で、下校後にわざわざ電話をすることは非常にまれです。そのような場合は家の固定電話に掛ければいい話です。
音声での通話の場合、固定電話だと通話料が3分あたり9円未満で済みます。それが携帯電話だと30秒で何十円てかかる場合もあります。(同会社での携帯電話間だとある限られた時間帯なら無料の会社もありますが)

メールでのやり取りでも送信側と受信側にそれぞれ通信料金がかかります。これもちりも積もれば山となるのことわざ通り若者だと結構な金額になると思いますよ。

あと、とにかくネット接続はやたら料金がかかるので止めたほうがいいです。
最近TVで無料とうたっている携帯ゲームソフトもダウンロードには料金がかかりますから要注意!

一週間や十日毎に自分の携帯電話の今月の利用料金をチェックするのもいいですよ。

しかし行動範囲からしても、私は中学生以下には携帯電話は必要ないと思います。
家の固定電話で十分じゃないの?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

料金も知識的に知ることができ、参考になりました。

お礼日時:2010/02/04 20:15

親から「高校生になったらね」とか言われてたりしませんか?


自分は辛抱して、高校になるまで持っていなかったんですが。

親が持たせない理由として第一に考えているのが、
携帯の使用料
携帯があればいつでもどこでもインターネットに接続できる分、通信料とかたくさんかかりますからね。
その通信料を自分で払えるように、高校生になってから持たせるケースが多いんです。
高校生になったら、バイトを始める人がたくさんいますからね。
中学生だと、まだお金に対する意識が薄い、だから持たせない。

携帯なんか、もう2年くらい待てば、さらにいいのが出てきますし。
今はPCだけで十分なのでは?


と、なんか説教交じりのこと言いましたが。
自分は、親の意見に素直に従います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待つという手もありますね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 19:00

「持っていないのは自分だけだ」というのは、親御さんを説得する口実としては不適切だと思います。



月々の無料通話分を超過して通話しないとか、1年ないし2年のローンが終わるまで同じ電話機を使い続けるとか、
もう少し具体的な相談をしてみてはいかがでしょうか。

ただし携帯は持つべきものですが、持ったらもったで案外うっとうしいものですよ。笑
    • good
    • 7
この回答へのお礼

不適切ですか。 そういった、具体的な相談のほうがいいかもしれませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 19:02

中1の時に説得して買ってもらいました。


私の場合、頭が良くなくテストの点も悪く130番ぐらいでしたので次のテストで順位50番以内に入ります。とかいって説得しました。200中45番ぐらいだったので買ってもらいました。かなり勉強しました(笑)

最近本体が高いので難しいかもしれませんね・・・。高校生になったらバイト代で本体の料金を返しますとか書いたりして誓約書でもかいたらいいのではないでしょうか?誓約書書いたらちゃんと返してくださいねワラ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誓約書ですか。それもいいですね♪~
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 19:03

こんにちは、携帯を買ってもらいたいとのことですが、


周りが持っているのに、自分だけ持ってないのは結構つらいですよね。

自分も買ってもらえなかったんですが、親に理由を聞くと
「まだ子供には必要がない、自分は仕事でいるから使っている。」ということでした。
そこで、私は「通学などで移動するときには電話ができない、街中で困っても公衆電話など今どき見かけない。」と親に言って買ってもらいました。

conanfanさんも親御さんに買ってもらえない理由を聞いて、その理由に沿ったほしい理由を言ったり、友達が持ってるからというのではなく、自分になぜ必要かなどを考えて話してみてはどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね!!!zefirunさん。僕の気持ちをとっても理解してくれてますね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 19:05

クラスで持ってないのは自分だけっていうより、なんで自分が欲しいのか、逆に親には何でダメなのかってことを話し合ってみては?


あなたがケータイ電話というものをどういう風にとらえているかは知りませんが、ケータイはおもちゃではありません。親が子供にケータイを与えるというのは子供にそれなりの判断力がついてきたことを親が認めたということです。親御さんの意向もあるのでしょうが、もう少し明確に理由を話せば理解していただけるかもしれません。
また、高校生になったら買ってもらうとか約束をするのもいいかもしれません。
でも、友達と話を合わせるためとかだったらやめた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。大変参考になりました。中途半端な気持ちじゃだめですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!