プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく初歩的な質問でごめんなさい。一度も作ったことないので…。
井村屋のゆであずきの缶詰があるのですがこれをぜんざいにしたいです。そこでいくつか質問を。

1、あずき200gに対して水と砂糖はどれくらい入れたらいいでしょう?
2、砂糖の他に入れておくべきものがあれば教えてください。
3、茹でる時間の目安ってありますか?いつ火を止めればいいか時間か見た目で判断できるとありがたいです。

A 回答 (1件)

ゆで小豆って砂糖入ってないタイプ?

入ってれば水入れて温めればいいだけだけど。量も自分の好みで平気だよ。甘いなとかもう少しゆるめたいって思えば少し水多目にすればいいし、ぜんざいみたいに濃い目がよければ水少し控えめにすればいい。入れすぎても少し煮詰めれば問題ないし足りなければ足せばいいだけ。

入ってなければ水を適量入れて温めながら砂糖を適量入れればいいだけ。これまたお好みでどうぞ。
少し塩を入れるのは良くやる手。仕上げ前に少し入れる。これやると甘みが増したように感じる。
ゆでるってゆで小豆でしょう。熱くなればいいの。火は通っているんだから。お餅は焼いて温めたお汁粉に入れて少し火を通す感じでいい。
    • 0
この回答へのお礼

味見しながらやってみますね。それから塩も少し入れてみます。
>熱くなればいいの
とってもわかりやすい!さっそく作ります。ありがとうございました!