アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通行帯違反は何m迄なら許される?
小生はある企業の一職場で安全担当を職務としております。
あるとき他の職場の人が高速道路を走行中「通行帯違反」で青色キップをきられました。
通行帯違反というのは追い越し車線を走り続けてはいけない!というルールだと思っておりますが
果たして何m、何分とかの決め事があるのでしょうか?
追い越し車線を走っていたら走行車線が混んで中々戻れないという場合は許されるんでしょうか?
他の事例を紹介した時にじゃー何mならいいのか?と質問されると回答に困りますので
どなたかご存知でしたら御教示願います。

A 回答 (6件)

こんにちは



明確な決まりはありません。

参考
http://allabout.co.jp/finance/gc/9254/
http://rik.skr.jp/archives/2009/08/post_3127.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変解りやすい添付資料を付けて頂きありがとう
ございます。
今回、社内の人が本件で違反キップを切られ始めてこんな
ルールがある事を知りました。
免許を取得した時(昭和45年頃)には学科で習ったんでしょうが
忘れてしまっていたんでしょうね。
お恥ずかしい限りです。
何れにしてもこれで他人にルールの必要性を説明できそうです。

お礼日時:2010/02/03 19:38

mは警察が追尾してからその状況で決まる。



込んでても通常走行してるとアウトです。
ウインカーをだし減速すれば 
誰で悪意が無いと判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか?混んでても追い越し車線を走り続けるとアウトですか
気をつけます。

お礼日時:2010/02/03 19:59

首都高など走行車線も追い越し車線もどちらもいっぱいです。

こんなところで何Mで戻りなさいとか無理です。地方の高速だったら解りますが、逆に高速って言っても片側1車線だったりするし。
高速でなくても片側3車線とか4車線とかあっても一番右の車線を空けて走るって無理です。渋滞が激しいので3車線とか4車線にしてるんですから。
すいてる道路で安全運転をしながら必要も無く右側車線は走らないってくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小生の質問で気分を害されたのでしたら申し訳ありません。
渋滞している道路では逆に違反キップを切られる事は無いのでしょうね。
すいてる道路の時にキープレフトを守る様にとも説明したいと思います。

お礼日時:2010/02/03 19:55

ずいぶん前ですが、自分が高速道路で切符切られた時には、5kmって説明を受けたように記憶しています。



> 果たして何m、何分とかの決め事があるのでしょうか?

違反者がゴネたような場合、粛々と事務処理や裁判が進められるよう、一定の取り締り要領に基づいて取り締まりしているハズ。
高速道路での速度違反の取締りについては、「高速道路における追尾式速度取締り要領」という書類、方法に基づいて実施されるそうですので、それに準ずる物があるハズ。
利用目的などを明示して開示請求すれば、必要に応じて開示されるハズ。(書類の名称が必要か?)


> 追い越し車線を走っていたら走行車線が混んで中々戻れないという場合は許されるんでしょうか?

現実的には、渋滞時は当然別にして、5kmも戻れないって事はあんまり無いかと。
ICなんかで本線に合流する時の加速車線とかだって、そんなに長いわけじゃないですし。

追い越しは漫然と行わず、こまめに、速やかに追い越すのが良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
具体的に5Kmという数字がでてきたのは説明時心強いです。
ただ5Kmといってもその場の条件により多少変わるんでしょうね。
”こまめに、速やかに”が説明しやすいですね。

お礼日時:2010/02/03 19:48

だったら、「道路状況によるけれど、走行車線が空いているのに漫然と追い越し車線を走ってはいけない」と教えてあげれば良いのでは?



>走行車線が混んで中々戻れないという場合は許されるんでしょうか?

許されると言うか、やむを得ない状況でしょうね。
無理に戻ろうとすれば、それは道路状況を把握できない「安全運転義務違反」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一番上の「 」書きの部分を参考に教えて上げたいと思います。

お礼日時:2010/02/03 19:42

道路の混雑状況によって変わると思いますので、何メートルという規定は無かったと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
タイムリーな回答を頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!