アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

大きい道から狭い道(センターライン無し)へ左折で進入しました。

左折後、2メートル先にファミレスの入り口があります。

相手はその狭い道のさらに枝道(ファミレスの入り口の斜めむかえ位にある)から左折→右折で接触しました。

私の車は右ウィンカー辺りが壊れ、相手はナンバープレート辺りが凹んでます。
携帯の脇見をしてしまいました。

10:0になるのでしょうか?

相手には携帯脇見をしてて私の前方不注意&一時停止違反だ(標識と白線は無いです)と言ってきました。

A 回答 (2件)

?道のどこでぶつかったか?


?どちらも動いていたか?どちらかは停止していたか?
?狭い道とはどの程度狭いのか?

この回答への補足

私の優先道路上です。幅は5~6Mあるくらいです。
よろしくお願いします。
私は曲がりきった所だったのでブレーキですぐに止まれました。

補足日時:2010/02/03 11:50
    • good
    • 0

状況が把握しにくいのですが、一時停止表示がないならば、道幅が広い方が優先となりますので


一時停止は相手方にあるかと思われます。
ですので大抵は相手方の過失割合が高くなり、70:30か80:20といったところでしょうか。
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/83.html

ただ貴方が携帯を見ての脇見運転であるならば、この点での過失は大きく取られるでしょう。
ただ、相手側にも一時停止違反と進行方向の安全確認不足という過失がありますので、
10:0とまでは行かないと思います。

ただ、過失割合は今までの判例に基づいてのものですので、
どうなるかは保険会社を挟んでの示談次第となります。

また、携帯を使用していたならば「携帯電話使用等(交通の危険)」の交通違反となり2点の加点となるかと思いますよ。
ある意味、軽い接触事故ですんでいるから良かったものの、これが対人だったらと思えば・・・運転中の携帯は厳禁です。

あとは保険会社の担当者とご相談されるのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!