誕生日にもらった意外なもの

ちょうど1年くらい前に事情で、埼玉から九州に緊急で帰ることになり、とにかく3日でアパートも出なくてはいけない状況だったので、ポストに入っていたチラシの業者に依頼しました。
持って帰ることのできない大型家具などを引き取ってもらいました。
業者に依頼した結果は思い出したくないのですが、下記に詳細を記載します。

引き取り品リスト
・洗濯機4.2kg→¥5400
・コンロ・ポット・トースター・アイロン→¥3000
・布団類(4枚程)→¥12000
・パソコン用デスク→¥7000
・カラーボックス→¥2800
・折り畳みベッド→¥6800
・ハンガーパイプ類→¥3600
・プラスチックラック類→¥2500
・ちゃぶ台→¥4000
・パイプ椅子→¥1700
・座椅子→¥3500
・アイロン台→¥1600
分別・解体料金→¥12000
収集運搬料金→¥35000
作業代→¥10000

合計¥116,445(税込)でした。

流れとしては電話して直接アパートに来てもらい見積もってもらいました。(日本人男性が部屋の家具等を見て査定して見積書に記入していきました。)
そして査定が終わり見積書を提示されてびっくりしましたが、とにかく時間がなかったのでお願いすることにしました。
そしたら4トントラックからもう一人黒人男性が出てきて作業が始まりました。

金額が高額だったので、カードで払えませんかと聞くと、現金しかだめと言われたので、ATMまで行き引き出してきました。
このことを友人に言うと、ぼったくりだと言われました。
私は騙されたのでしょうか?
今後このようなことがないようにアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2ですが蛇足な補足です。

ちょっと気になったので計算してみました。」

粗大ごみ受付センタで、収集の場合の金額です。
但し一度に10個までなので、半分ずつ2週で回収してもらいます。
それと洗濯機以外は、ごみ収集場所へご自身で運びます。

・洗濯機4.2kg→   \2520(リサイクル)
・コンロ   \300
・ポット       \0(燃えないゴミ)
・トースター     \0(燃えないゴミ)
・アイロン→     \0(燃えないゴミ)
・布団類(4枚程)→  \1200
・パソコン用デスク→ \900
・カラーボックス→  \400
・折り畳みベッド→  \1800(マット込)
・ハンガーパイプ類→ \400
・プラスチックラック類→\0(燃えないゴミ)
・ちゃぶ台→     \300
・パイプ椅子→    \300
・座椅子→      \200
・アイロン台→    \200
分別・解体料金→   \0
収集運搬料金→    \0
作業代→       \0
------------------------------------
           \8520

持込みだとその7割位になりそうです。
    • good
    • 1

>この業者は違法なのでしょうか?



いえ、山中に捨てない限りは違法ではありません。ただ少々強引なところが問題ですが。

民間の業者にごみを廃棄してもらうのですから、当然費用が発生します。
だって楽ですよね?見てるだけでしたでしょう?人が動くのですからお金はかかります。
行政は税金で成り立っているので、安いだけです。
私が言ったのは、せっかく税金払っているんだから節約しましょうという意味でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
確かにめんどうな大小さまざまなゴミを処理してもらうわけですから費用は行政よりかかりますよね・・・私は自分の荷物はまとめましたが処理物は全て業者にお任せしましたのでかなり時間は短縮できました。
takapiii様の仰った通りこの経験を無駄にせず、税金を払っている分は節約するように気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/04/14 01:20

この手の業者は有無を言わさず、その場で荷物を積み出します。


持って帰った家具は売る事で二重に利益を得ます。
中には、山中に捨てる業者もいるようです。

行政に頼むと、1つ200円~400円程度です。
洗濯機だけは処理費がかりますが、最近私の貸しているアパートの住人の荷物を処分しましたが、総額でも1万円程度でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は10倍以上無駄に払ったのですね・・・
ものすごくショックです。
この業者は違法なのでしょうか?
今更消費者センターに相談しに行ったところで何も解決しませんよね・・・

補足日時:2010/02/03 20:54
    • good
    • 1

自治体の粗大ゴミ回収に出せば消費税程度の値段です。

回収の日程調整で間に合わなくとも、軽トラレンタル、処理施設へ直接持込みでも総額1万円以下でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!