アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生で実習中なのですが、夜中になっても眠くならなくて困っています。
記録と勉強に追われて睡眠時間は2時間前後です。
早く終わった日に寝ようと思っても、体は疲れているのに不安があったりそわそわしたりして眠れません。
そのかわり、実習中や昼間に猛烈な眠気があります。
(もちろん、昼寝は一切していません)
短時間でよく眠れる方法や寝付きをよくする方法がありましたら教えてください。

あと、実習のストレスのせいだとは思うのですが、食欲がなくてあまり食べれません…。

A 回答 (2件)

お分かりのように、眠れないのも食欲がないのも実習、勉強のストレスのせいです。

頑張り過ぎて、ご自分の適応力を超えてしまってるのです。夜になっていざ就寝時間となっても心身が昼間の興奮、活動をそのまま続けていますので休まることがありません。ストレスが強いと消化管の働きを抑制してしまいますので、当然食欲はなくなります。また心拍数が増えてドキドキしますので不安感も押し寄せてきます。

まず、「眠ろう、眠ろう」としないことです。「眠れなければ眠れなくていい」ぐらいに考えて目を閉じてゆったり体を横にしておくことです。これは訓練で可能です。
体が冷えてると心も体もリラックスできませんので、就寝前の入浴は欠かせません。しっかり浸かって温めておいてください。
消化の良い温かい食べ物も少量でも良いので口にしておくこともおすすめです。消化管が働きはじめると脳の血液も消化管に集まって脳を休める状態にすることができます。また、体を横にしたら、ゆったりと腹式呼吸を繰り返して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>夜になっていざ就寝時間となっても心身が昼間の興奮、活動をそのまま続けていますので休まることがありません。ストレスが強いと消化管の働きを抑制してしまいますので、当然食欲はなくなります。また心拍数が増えてドキドキしますので不安感も押し寄せてきます。

改めて、まさにその通りだと思いました。
昼間の緊張した状態が深夜になっても続いてしまうようです。

眠ろうと思って気にしすぎると余計眠れなくなってしまうのですね。
温かい食べ物を少し食べて、ゆっくり呼吸をして、眠れなくてもリラックスして横になろうくらいの気持ちで休もうと思います。

ご回答ありがとうございました!

以前、睡眠障害になった者です。

専門家ではないので、釈迦に説法みたいなのですが、書いてみます。

眠気はあっても眠れない。眠ろうとしても眠れない。これはすでに睡眠障害が始まっています。
しかも、
>食欲がなくてあまり食べれません
これは、ホルモンの周期が乱れている証拠です。

看護学生さんですから、僕より充分承知していると思います。食欲や睡眠も、ホルモンの一日の周期にあわせて変化しています。この周期が崩れてしまっているのです。

夜間の成長ホルモンも出ませんから、疲労は蓄積する一方です。

もし時間が作れるなら、受診してください。

自分でできる範囲での改善策ですと、まず、一日の中で、できるだけ周期の決まった行動を作ることです。

食事は特に、時間を決めましょう。
食欲が無いから、なんとなく食べれる時に少しずつ食べると言うのは、悪い行動です。
食べれないなりに、少しでも、決まった時間に食べておく。
こうすると、少なくとも食欲に関しては、一日の周期を維持できます。

それに、食事後の体内の活動など、ホルモンバランスの変化は、食事で大きく変わるのはご存知ですよね。
食事を安定させると、体が楽になりますよ。

これから釈迦になる人へ、しろうとが説法してみました。
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

食欲がないのであまり食べていませんでしたが、ホルモンバランスのためにも食べれないなりに食べることが大切なのですね。
うまく毎日の予定と折り合いをつけて生活のリズムを整えていきたいです。
眠れないことがこれからも続いたら、受診も考えてみます。

私はまだまだ未熟な学生で勉強の最中なので、しろうとと同じですよ!
ご回答ありがとうございました。