プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間後にオーストラリアのパースに2週間ほど行きます。
両替は現地のパース空港にクレジットカードから豪$が引き出せるATMがあるようなので、外貨はそこで手に入れるつもりです。そうすると現地では日本円が一切必要ないのですが持っていかなくて大丈夫でしょうか?日本で両替はしていきません。一応財布に入っている数万円は持っていきますが、みなさんはどうしてますか?現地でクレジットカードを紛失したりなんらかの理由で使えなかったりしたときのために持っていくべきでしょうか?ちなみにカードはVISAカードを2枚持っていくつもりです。

A 回答 (4件)

引き出そうとするATMが壊れていて引き出せ無いと言うこともあります。

物によってはATMが壊れているだけでなく、カードが吸い込まれてしまうという事も有ります。(何らかの事で起こります。)
これが起こると、翌日若しくは翌々日以降に、そのATMを担当している銀行などのブランチまで出かけなければカードは帰ってきませんし、それまでお金は引き出せないとなります。

それでも問題ない程度の現金は持っていないと、途方にくれる事になります。
それが問題なければ、なくても良いでしょう。

日本円でも現金があれば、最悪空港などで交換出来るので、現地のお金にはなりますからね。
私自身、その程度は、日本円や現地通貨などでもって行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにカードだけじゃ危険ですね。カードが吸い込まれるというのは初めて聞きました。

10万円ほど現金で持っていこうと思います。ありがとうございました。

現金も持参すべきだと思います。

ちなみにスイスへ行った時ATMを見たのは7日間で1箇所のみでした。
(オーストラリアの方がスイスよりATMがある繁華街が近くにあるとは思いますが)
ATMは故障することもありますし、クレジットカードで両替する方が高くつく(プラス手数料)と思います。

但し、両替でなく商品購入のときクレジットカードを利用するとお得のようです。(店によってはカードが使えない場合がある)
「日本での両替は最小限にとどめて、買い物には出来る限りクレジットカードを利用した方が圧倒的にお得」
http://creditcard.e-ocean.biz/info/exchange.html

なお、海外でクレジットカードを使うときはスキミング(複製を作られ不正使用される)に注意します。(店員が悪い場合と犯人・協力者が夜間侵入し保管用控えにより作成する場合)

>VISAカードを2枚

VISAとMaste*のように別のカードがよいと思います。(JC*は海外では使えないことが多い)

参考URL:http://card.ginkou100.net/100/
    • 0
この回答へのお礼

カードはVISAしかないので2枚ともVISAになると思いますが現金も持っていくことにします。ありがとうございました。

千円札をできるだけ多く持って行きましょう。

クレジットカードのキャッシングは利息がもったいないですし、
ATMもかなりの確率で弾かれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

千円札たくさん持って行ってみます。
ありがとうございました。

海外旅行の際は、数万円日本円で持って行きます。

クレジットカードや海外使用できるキャッシュカードがあっても、何があるかわかりませんから。海外のATMでの不具合も聞きます(カードが吸い込まれた、お金が出て来なかった、ATMが壊れていた等)ので、カードでのキャッシングのみというのは危険ではないでしょうか。

なお、着いてからすぐ両替ができるかどうかもわからないし、そもそも両替の時間がもったいないので(2週間もあればそうは思わないかもしれませんが)、現地通貨への両替も日本でやっていきます。クレジットカードで払えるところはカードで支払って、それでも万一不足した場合、日本円を現地で両替します。
    • 0
この回答へのお礼

一応到着する空港に両替できる場所がることは確認したのですが、確かに何があるかわからないので成田空港でできれば両替していこうと思います。
ありがとうございました。