アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投信と株で所得税、住民税併せて5~6万ぐらい源泉徴収されています。
住宅ローン控除を受けると取り戻せますでしょうか?

去年1年の国民健康保険料が16,600円なのですが、所得が60万だとすると健康保険料が8万円ぐらいになるようです。

住宅ローン控除で6万取り返しても、国民健康保険料がアップしたら元も子もないと思うのですが、所得を過少申告した方が良いのでしょうか?(違法ですか?)

住宅ローン控除も還付され、国民健康保険料もアップさせない方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>住宅ローン控除を受けると取り戻せますでしょうか…

それは、基本的には問題ありません。

>国民健康保険料がアップしたら元も子もないと思うのですが…

投信や株の取引形態は何ですか。

「特定口座・源泉あり」でも確定申告をすれば、前払いした税金の再計算は可能ですが、この場合は所得として認定されますので、翌年の国保税アップにつながります。
「特定口座・源泉あり」の場合は、確定申告をしないという選択肢も十分検討しないと後でしっぺ返しを食らうことがあります。

>所得を過少申告した方が良いのでしょうか?(違法ですか…

「特定口座・源泉あり」以外の取引なら、すべて申告しないと違法になります。
とはいえ、一国の総理が、
「確定申告など見つからなければしなくて良い。見つかったときだけ少しの利息を上乗せして払えばよい。どうぞ国民の皆さん真似してください。」
と強弁しました。

鳩山総理を真似るか真似ないかは、ご自身で判断してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
特定口座、源泉ありでございます。

所得が仮に50万としても国保料金は年間8万ほどするようです。
高いような気がします。

鳩山総理を見習って源泉無し口座にしようかな~。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
投信分配金、普通分配金でとられていた所得税が住宅ローン控除で帰ってくることになりました。
無事確定申告終わりました。